やっぱり春だから人間も猫もみんなでタケノコを楽しもう♪

春 たけのこ 猫

デデーン!
春と言えばタケノコですが高くて買うのを躊躇してたんです!
しかしっ!
先日スーパーへ行ったらなんと980円の熊本産タケノコが半額に!
という事で早速購入♪
大き目なタケノコ程、食べる所が少ないなんていいますが果たして…
そして家の近所のお店って売ってるタケノコってみんな熊本産なんですよね~
タケノコって熊本が有名なんですかね?不思議です。

春 たけのこ 猫

う~ん春(^^)
タケノコって”えぐ味”のあるいい香りがしますよね~♪

クンカクンカ…
そんな所でやって来たのはチビ!
チビ「コレ、食べれるかどうかチェックするニャ!」
こら~!コタツの上に乗るな~
という事で…

春 たけのこ 猫

床の上に置いてあげたらニャポ団長も登場デス!
ニャポ「ニャ!?土の匂いが気になるニャ~」
このタケノコまだ土が結構残った状態なんです。
ニャポ団長はタケノコより土の方に興味があるみたいです。

春 たけのこ 猫

ジロッ!
ニャポ「なんニャ!?」
チビ「ニャニャ!」

チビは小さい頃に保護してママに色々と猫教育されていない為、
近くに居る猫さんとすぐに目を合わせる悪い癖があるんです。
当然、相手を怒らせてしまい怪しげな雰囲気に包まれます(笑)

春 たけのこ 猫

シュタタタ!
チビ「今日はこの位で勘弁してやるニャ~」
でも必ずチビが負けます(笑)
ハナグロ先生とこの展開になった時はジャレ合いに発展しますが、
その時もチビは必ず負けます(笑)

クンカクンカ…
そんなチビの一人芝居を無視して土の香りを楽しむニャポ団長♪
ニャポ「う~ん、とっても気になる香りニャ…」

春 たけのこ 猫

折角なのでハナグロ先生にもタケノコの香りを楽しんでもらいましょう♪
クンクン…
ハナグロ「これは何ニャ?」
ビビりなハナグロ先生、タケノコの前で腰が引けてます(笑)

スタタタ…
チビ「あっ!コッソリと何をやってるニャ?」
そして凝りもせずまたもや登場するチビ!

これは、さっきあなたが嗅いでいたタケノコですよ。
チビ「ずるいニャ!」
さ、さすがはチビ!
先程の事はもう記憶にまったく無いようです(笑)

春 たけのこ 猫

ブツブツ…
ハナグロ「これは食べられないやつだニャ」
さすが、外生活が長かったハナグロ先生!
スッカリ家猫化した現在ではこういう香りには興味が湧かない様です。
赤身の魚には物凄くイイ反応をするんですけどね(笑)

春 たけのこ 猫

さて、タケノコの話に戻りまして…
皮をむいて縦に切ってみました。
結構食べれる部分がありそうですね~(^^)v

ここから米糠を使って灰汁を抜いて冷やします。
茹でてる時ってタケノコの何とも言えないイイ香りがするんですよね~♪
個人的にはちょっとエグい位が好きです!

春 たけのこ 刺身

イエ~イ♪
完成しました。
折角なので贅沢に厚切りデス!
瑞々しくて美味しそうです。
それでは早速…

春 たけのこ 刺身

いただきま~す♪
今回はシンプルに本わさびと醤油で食べます!

モグモグ…
う~ん、甘味があって美味しいデス!(^0^)ウマー
口の中にタケノコの香りが広がります♪
これは買って大正解でした!

途中からは何もつけずにそのまま食べました(笑)
結局は味付無しが一番美味しかったデス。

ニャニャ!?
チビ「何を食べてるニャ?」
またチビが横からチョッカイを出してきます。
さっき匂いを嗅いだタケノコですよ!
しょうがないな~

春 たけのこ 猫

ホレッ!
みうらっぴ「しょうがないからこれをあげよう!」
うるさいのでタケノコの皮をあげました(笑)
チビ「ワ~イだニャ!」

クンカクンカ
チビ「…」

ツンツン
チビ「人間って、皮とか変なものを食べてるんだニャ」
皮の中のタップリなエグ味成分に微妙な反応でした(笑)

ニャポ

▼本日のオススメ猫グッズ♪

穀類不使用!高たんぱく・低炭水化物を実現♪
オリジン(Orijen)キャット&キティ 2.27kg
Amazon.co.jpでチェックする!


関連記事
771:

※770:nyamiaさん
そうそう!トウモロコシの味がしますよね(^^)
先に皮をむいて茹でる物だとずっと思ってました。
皮ごと茹でる方法もあるんですね!

チビはどこにでも顔を出したがるタイプなんです。
撫でられるのも嫌いますし甘え下手なんですよ~

生のタケノコはやっぱりシンプルが美味しいデス。
水煮だと濃い味付けが美味しいですけどね♪
わさび醤油も美味しいですよ(^^)v

2017.04.17 17:21 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
770:

たけのこはやっと安くなって来ましたよ~
今まで手が出なかった分見つけたらすぐに買ってしまいます^^

ニャンズは何の匂いがするんでしょうね?(^O^)
チビちゃんは自分の位置がわかってるんでしょうかね
きっと優しい子なんだろうな

先に皮をむいてから茹でられるんですね
そっちの方が早く茹でられるかな
私は先っぽを斜めに切って切れ目を入れ
皮ごと茹でます
これ位のたけのこってトウモロコシのような味がしませんか?

昨日買って来たたけのこがあるので
今度はわさび醤油でいただいてみます(^^)/

2017.04.17 14:08 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する