ついにニャポハウスTシャツを発注しましたぁ~!

5月の頭にニャポハウスTシャツ(ニャポT)の構想をお伝えしましたが、
つ、ついに発注しました!
という事で本日は猫さんネタも思いつかないため、
発注した完成予想図と前回からの変更点を書きます(笑)
あんまり変わってませんけどね…

ニャポハウスTシャツ

自己満足の走りで製作を決定したニャポT(爆)
一体誰が着るんだ?と需要の無さに今頃気が付きましたがもう遅い!(笑)
そんなニャポTなのですが…

くつろぎタイムな部屋着に最適♪だし~
外で堂々と着てくれたらニャポ団長公認の名誉会員になれるカモ!?
という事で、
今回はMサイズ5着・Lサイズ5着の計10着で頼みました!
本当は黒色系も+10着で計20着を頼む予定だったんですが、
予想を上回る単価になってしまったので、
足りなければ追加注文しよ~!
という結論に達し、お試しも兼ねてとりあえず計10枚の発注としました。

■前回の予定図からの変更点
・Tシャツの色はオレンジ系⇒オートミールに変更。
・ニャポポ(ねる)サイズをひと回り小さくした。
・ニャポポ(ねる)の左手を追加。
・ニャポハウス印鑑のフォント変更。
主なのはこの4点です。

▼ニャポポ(ねる)の左手を追加!
ニャポポ寝る 修正

実はいままでニャポポ(ねる)には左手が無かったんです(笑)
修正が面倒でそのままにしていたんですが、
今回いい機会なので修正しました。
背中のトラも1本増えております(^^)

▼ニャポハウス印鑑のフォント変更
ニャポハウス印鑑 変更

普段は外猫さん写真の右下等に押してある印鑑イラストです。
Tシャツを考えた時になるべくシンプルな感じにしたくて、
文字を一切入れない代わりに印鑑だけ貼り付けてます。

そこで問題になってくるのがフォントなんです。
今まで使用していたのが”HG(P)創英角ポップ体”という、
Officeに標準搭載のフォントだったんですが、
創英角系は利用の制約が厳しく商用での使用には許可が必要なんです。
今後ニャポTを販売するかもしれないというニヤリな野望があり、
前から印鑑のフォントを変えたかったのでこれを機に、
今回、フリーフォントで商用でも使用可能な、
”にくまるフォント(フォントな 様)”へ変更しました。

あとは納品を待つだけ!
既に印刷屋さんでのデーターチェックは完了済で来週末に到着予定です。
届きましたら速攻”お披露目”したいと思います。
因みに製作費なんですが”@2000円”をオーバーしてます!
小ロットだとやっぱり単価が高めなのは仕方ないですね。

あぁ~早く来ないかな~♪
今からワクワクしてます(^o^)/

ニャポ

関連記事
873:

※872:catsfamilyさん
ドーモデス(^o^)/
フォントは画像とかと同じ創作物なので、
著作権とかちゃんとあるんですよ~
日本語の場合は「1,A,a,あ,ア,漢字…」と全部作ろうとすると、
その数だけでもメチャクチャ大変ですからね。
なのでフリーフォントと言われるものは
アルファベットだけとか絞り込んで配布されてる方が多いデス。
それでも助かりますけどね(^^)


2017.05.20 08:18 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
872:こんばんは

左手追加、フォント変更
うんうん、その方が可愛いかも。

フォントに制約があるんですね。
なんでなのかな?
何でもいいじゃないと思うのだけど。

早く来るといいですね。

2017.05.19 23:12 catsfamily #- URL[EDIT]
871:

※869:にゃんぷりさん
この色は結構イイ感じだと思いません?
オートミール色なんてあるんですよね~
今回初めて知りましたよ(笑)

今回分のTシャツはお世話になっている方に渡して、
余れば販売しますのでよろしければ買ってね♪
予約可能ですので(笑)


2017.05.19 21:03 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
870:

※868:nyamiaさん
作っておいてなんですが…
これを着て外に出るのは結構勇気がいりますよね(笑)

フォントは制約が結構あります。
特にWindowsやofficeに入ってるのは、
ちゃんと調べてから使わないと後が怖いデス(笑)
普通にネットや画像とかで使ってる分には問題ないですけどね。
物(グッズ)で使う時がウルサイんです!

Tシャツの実物が早く見たいです(><)/
あ、nyamiaさんにはいつもコメント頂いてるので、
よろしければプレゼントしますよ!
いらないかな…ハハ(汗)

2017.05.19 20:59 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
869:

オートミール色とニャポちゃんの雰囲気がマッチした素敵なシャツですね🎵

着てみたいです✨

2017.05.19 17:33 にゃんぷり #- URL[EDIT]
868:

これ着て歩いてたら猫好きさんから
声が掛かるかもですよ~
「どこで買ったんですか?」って(^^)v

フォントってそんな制約があるんですね
知りませんでした~
フォントで結構雰囲気変わるしデザイン的には
大事な要素ですもんね
出来上がりが楽しみですね(^^)/

2017.05.19 14:33 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する