ニャポ旅おまけ編 ぷらっとこだまで新幹線旅に出よう!(メリット・デメリット)

ニャポ旅 国内弾丸旅行

本日のニャポ旅は”おまけ編”で”旅レポ”ではありません。
”ぷらっとこだま”という東海道新幹線が格安で乗れるチケットがあるんですが、
それの購入方法とか解説します。。
ニャポ旅では浜松・名古屋で毎回使ってますからね♪

なぜそんな記事を書くかと言いますと…
何気に”ぷらっとこだま”で検索して見に来てる人が多いので…
ただそれだけです(笑)
夏休みだしね!

※以下は個人的経験と独自解釈に基づいて書いています!
この記事に関しての意見や疑問点を、
JR東海ツアーズさんにしない様にくれぐれもお願いしますヨ!
コメント欄からみうらっぴにお願いします。

※ニャポ旅ってなんぞや?⇒ ニャポ旅についてをお読みください。
※グーグルマップで見る⇒ ニャポ旅の訪問地一覧はコチラ!

ぷらっとこだま

まず先に書いておきます!
東海道新幹線のこだま号は自由席;10両・指定席:3両・グリーンが3両です。
なので自由席は閑散期だと通勤時間帯以外は結構空いてます。
それでも指定席の割引率が高いのでぷらっとこだまを利用する!
という方が多いと思いますが、
時期や時間帯によっては指定席よりも正規料金払って自由席の方が
空いてて快適空間のこともシバシバ!

なので個人的には…
ぷらっとこだまはグリーン車に限る!
と思います。
通常購入した場合の指定席料金に+1,000円位ですのでかなりお得デス。
どうせのんびり行くなら幅広な席で駅弁+ビールですよ!

ぷらっとこだまはツアー(企画券)です!
普通の乗車券とは概念が全く違う事を念頭にお読みください。
あとネーミングからして当然ですが”こだま”専用の企画券です(笑)

ぷらっとこだま

適用範囲は東海道新幹線(東京~新大阪)の間ですが、
乗降駅は指定されています。
・指定可能駅:東京・品川・新横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪。
・但し、東京、品川~新横浜・静岡~浜松・京都~新大阪間での指定は不可です。
因みに店頭であれば1日前まで購入可能です。

上記の様に乗降駅が指定されてますので、例えば…
”東京~熱海”とか”小田原~米原”等の対象外の駅が含まれる場合は購入不可です。
必ず乗降駅は指定された駅である必要があります。
そして対象駅であっても近い駅間は購入できません。
う~む厳しい!

また、重要な制約がありまして、
指定した新幹線以外の乗車は自由席であっても絶対にできない!
という事です。

そしてツアー扱いの切符となりますので、
そのまま在来線への乗り継ぎは出来ません!
一旦新幹線の改札を出て別途乗車券を買う必要があります。
何かと融通の利かない券ですが…
その分安い!と言う訳です♪

それではチケットを見て行きましょう!

ぷらっとこだま

ぷらっとこだまには”券が2種類”あります。

オレンジの入れ物に入っているのは、
JR東海ツアーズの店頭で購入した場合です。
※JTBでは買った事無いのでわかりません。

ブルーの入れ物に入っているのは、
通販(e-ぷらっとネット)で購入した場合です。

どちらで購入してもクーポン券がついていて、
構内の売店とかで券を渡せばドリンクが1本無料です。
往復なら2本!帰りにまとめてなんて事も可能です、
しかもビール(350ml)なんかもOKなんですよ~♪
単価の高いお酒飲む人は結構得で~す!

因みにみうらっぴ&ひーちゃんの2人で往復使用の時には、
帰りに売店にて4本まとめてビールが定番です!

次に店頭・通販のチケット違いをと…

ぷらっとこだま

店頭購入のチケット
紙のタイプで渡されます。
必ず有人改札を通る必要がありますが、
大概の駅では新幹線改札には駅員が居るので問題ないかと…
駅員に見せて印を押してもらうだけですしね!


ぷらっとこだま

因みに半券が付いてますが、
切り取ってしまっても普通に使えますよ!
コンサート等のイベント券なんかは半券無いと無効になる場合がありますが、
ぷらっとこだまの券に関しては大丈夫だと思います。

心配であればホッチキスだけ取って、
半券付いた状態で改札通れば完璧ですね!
個人的経験では半券切り取った状態で改札通れなかった事は無いです。

ぷらっとこだま

通販購入のチケット
e-ぷらっとネットという専用ページから購入します。
席の海側・山側は注文時に選べます。
利点は自動改札で通れる券が送られてくるという事です。
「有人改札は面倒だな…」
という方にはオススメですね。

但し、決済はクレジットカードのみ!
購入は1ヶ月前のAM11時から購入できます。
注意点としては往復の場合、帰りの日の1ヶ月前にしか往復購入できません。
行きだけ先に注文して、帰りは翌日に注文みたいな個別注文もできますが、
その都度の決済となり送料が2配送分かかります。
東京駅発のみネット注文で当日店頭での受け取りも可能なはずですが
やった事無いのでよくわかりません。

経験上、平日は朝、休日は9~10時台が混んでいて取りずらい日があります。
なに!?それじゃ1ヶ月前じゃなくてもっと早くから予約したい!
という方は電話や店頭だと数ヶ月前から予約できます。

その下にあるのぷらっとフリークーポンがドリンク券です!
これは店頭・通販係わらず共通で紙券です。
クーポンを半券付けたままで渡すと店員さんが切り取らなくてはいけないので、
事前に切り取った状態で渡すのがスマートです。

因みに東京・新横浜から出発するとして、
静岡・浜松はのぞみ止まりませんのでとっても有用な券ですが、
名古屋や京都・新大阪はのぞみが停車しますので、
東京方面から名古屋以遠は、
本当に”の~んびり”行きたい方のみオススメします♪
実際乗るとわかりますがグリーン車でも名古屋が限界で、
京都・新大阪はちょっとしんどいです(苦笑)
でも駅弁を堪能して車窓をノンビリ眺めながら移動したい方には、
安く行けるのでアリだと思います。

もし、ぷらっとこだまを使い慣れてなくて心配であれば、
最初は店頭で購入する事をオススメします!
色々と詳しく教えてくれますよ♪

もし、こだま号でニャポポさんTシャツ着てる人が居たら、
それはきっとニャポ班デス(笑)
お気軽に声をかけてね♪
そしてビールを飲もう!

それではみなさん楽しい旅を!

因みに東京・新横浜~名古屋で日帰りだと、
”のぞみ”でのツアープランがあって、
そっちの方がちょっと安かったりしますけどね(笑)

よ~し!新幹線で旅に出発だぁ~
詳細はJR東海ツアーズのページにて!

ニャポ

▼夏旅にはやっぱりニャポポさんT!
ニャポポTシャツ へそ天BEER
夏旅で着れば注目間違いなし!
みんなでニャポハウスを広めてちゃって下さい(笑)
ニャポハウスショップで今すぐチェック!


関連記事

管理者にだけ表示を許可する