ニャポ団長の便秘は続く…今回は強烈仕様なのです!

猫 ニャポ団長の便秘

昨日に引き続きニャポ団長の便秘レポです。
朝リフォーロースを飲ませて、
出がけにオリーブオイル飲ませたりしたんですが、
夜帰ってきても相変わらずウンコが出た形跡もありません。

ニャポ「困ったニャ…」

困ったと言えば…
実は昨日、洗濯機が”すすぎ”の状態で止まってしまい、
電源がまったく入らない事態に!?
色々試しましたが電源ランプが付く事はなくご臨終となりまして…
まぁ~15年位使ってるのでそれは仕方ないんですが、
問題は電源が入らない為、
洗濯機の中に溜まった水を排水できないんデス(><)
丁度、前に買って使ってなかった風呂の水を洗濯機に入れるポンプがあったので、
それを使って槽内の水を出せるだけ出して、
その後、裏のパネルを開けて手動で強制排水して何とか完了…
そしてビショビショの洗濯物は気合の手絞り!(笑)
金曜まで電気屋さんへ行く時間がないので、
新しいのが届くまでは近所のコインランドリーです(;´д`)トホホ

猫 ニャポ団長の便秘

まず水を飲まないって言うのが問題なんですが、
今はお皿の溜水を2皿、循環タイプを1台設置してます。
それでも全然飲みません。
しかも便秘が酷い影響か、猫缶もほとんど食べません。
ニャポ団長が大好きな”わがまま猫”をセットしてるのにですよ!
結局ハナグロとチビがムシャムシャ美味しそうに食べてしまいました(笑)

チビ「ニャポ団長、大丈夫かニャ?」
ニャポ「ほっとけニャ!」

ニャポは毛足が長めなので体調が悪いと毛がパサパサになります。
今もその状態で軽い脱水症状を起こしている様なので…
とりあえず輸液します!

猫 ニャポ団長の便秘

ジャーン!
これは動物病院の先生にレクチャーを受けて、
ちゃんと許可を得た上で動物病院で売ってもらい、
自己責任で使用しています。
もちろん、皮下輸液でしか使用していませんよ。

元々は故ニャン太郎・故ハナグロとかの完全介護の頃に使い始めて、
その後もメイが肺炎なりかけで調子悪い時期があった時にも使用したりして、
今に至っている感じですが、めったに使う事はありません。
でも、こういった時にあると便利なんですよね。

猫 ニャポ団長の便秘

こちらは”針”デス!
まとめて数本買ってます。

これが結構太いんですよね(苦笑)
因みにこれは医療廃棄物になりますので、
使用後は動物病院へ返却して処分してもらってます。

猫 ニャポ団長の便秘

ハニャ!?
ニャポ「そ、それは何ニャ?」

とりあえずは黄疸も出てないし、
鼻や肉球も黄色がかってはいないので、
脱水症状だけかな?
という事で輸液開始~♪

猫 ニャポ団長の便秘

プギャ!?
皮下輸液ですので一旦皮下に輸液を溜めて、
その後は自然吸収させていく感じになります。
ニャポは贅肉が多いのでツマミがいがあります(笑)

猫 ニャポ団長の便秘

チュ~
きっと染みるのでちょっと嫌がりますが…
頑張れニャポ団長!

ニャポ「ホゲゲ…」
輸液を1メモリ半程度入れたでしょうか?
これで終了です!

猫 ニャポ団長の便秘

その後…

輸液が吸収され始めると、
目がまん丸になっていつものニャポ団長の顔に戻ります♪
ニャポ「みなぎるエナジーだニャ!」

輸液は体力回復に使っているだけなので、
便秘に効果があるかはわかりませんが、
夏ですし気張って体力消耗しますからね。

猫 ニャポ団長の便秘

さらにしばらくして…

ZZZ…
水分がそこそこ吸収されてくると、
疲れが出たのか爆睡してしまいました!
首の下あたりがちょっと膨らんでるのがわかると思いますが、
あれが輸液のコブです。

チビ「ニャポ団長のマネをするニャ!」
ニャポ団長と同じポーズで寝るチビ♪
普段はワガママだけど、こういう所はかわいいよな~

さて、これから朝にかけてウンコが出るかどうか?
この後、もう少し時間が経ったたらリフォロース飲ませて様子見します。
夜中にウンコする事が多いんです!

明日も酷い状態だったら病院連れて行きます…
刺激させる為に猫草も買ってこようかな。
続きはまた後日アップします。

頑張れニャポ団長!

ニャポ

▼本日のオススメ猫グルメ♪

ニャポ軍団に人気の猫缶はコレ!
いなばペットフード わがまま猫 ささみ入り
かつお・まぐろ 115g×24個入り
Amazon.co.jpでチェックする!


▼お勧めのニャポポさんグッズ♪

色々なニャポポさんが入ったマグカップ♪
これで飲むコーヒーは一味違う!?
ニャポハウスショップで詳細を見る!


関連記事
1106:

※1104:ききょうさん
ドーモデス(^^)
スッキリお祈りありがとうございます!

便秘の時は気張ってばかりなので、
エキスみたいのが肛門の周りについてしまい、
プ~ンと臭いのが漂ってかわいそうなんです(><)
マメにペット用ウエットテッシュで拭いてはいるんですけどね…
輸液するとエナジーパワー全開になります(笑)
なので今日もこれからエナジーを注入します!

2017.08.01 23:20 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1105:

※1103:nyamiaさん
ドーモデス(^^)
まだ詰まってます!
ほんのちょっと親指半分位のが床に転がってました。

実は今朝病院にひーちゃんが連れて行きまして、
詳細はまた記事で書きますがリフォロース倍にしていいですよ!
と言われたらしいので今日から4mlにします(苦笑)
これから輸液しま~す!

2017.08.01 23:16 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1104:

ニャポ団長、すっきり○ンチが出てくれるよう祈ります😅💦
輸液は便秘にも効果あるのではないでしょうか。
点滴はこういう時、自宅でできるといいですよね👍🏻
早くすっきりして、いつものニャポ団長に戻りますように🙏

2017.08.01 15:48 ききょう #- URL[EDIT]
1103:

ニャポちゃんどうですか
出たかなぁ?

出ないと食べられなくなるし吐くし
具合悪くなりますよね
輸液すると出やすくなるでしょ
ニャポちゃんおりこうにさせてくれますね~
もう出てるといいなぁ

2017.08.01 15:37 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する