ニャポ団長の便秘ウォーズ 2017サマー 完結編(笑)

約1週間前からニャポ団長の便秘がMAXになりました。
月曜と火曜にその事を記事に書きましたが、
本日はその続きで完結編となります。
途中から始まりますので最初は以下からお読みください。
月・また便秘が酷くなってしまったニャポ団長…
火・ニャポ団長の便秘は続く…今回は強烈仕様なのです!

ニャポ団長便秘

水曜日

ニャポ団長の不調が見られた日曜日から4日目…
まだウンコは出ません。
ご飯も、お水も飲みませんので輸液入れて、
リフォロースを飲ませた後は、
シリンジにお水入れて強制的に摂水させてます。

さすがに心配なのでNPC(ニャポカー)に乗せてこれから病院へ行きます。
ニャポ「ホゲゲ~誘拐されたニャ!」
こういう時だけはホニャ~ンって情けない声をだすんですよね(笑)

ニャポ団長便秘

病院ではレントゲン撮りまして、
先生曰く、そこまで重症な便秘ではないとの事。
他の病気の様子も無いらしいんです。
まぁ~たしかに体調不良な雰囲気では無いんですよ。
毛づくろいしたりもしますしね。

とりあえずリフォーロースの量増やしてもいいですよ。
との事なので今まで1回2mlだったのを3mlに増量する事に!
この日は追加分の輸液と針&リフォロースを購入して帰宅。
ニャポ団長は相変わらずダルそうです。

ニャポ団長便秘

ニャポ「今日もご飯いらないニャ!」
ご飯食べないのでパワーでないんですよね。
チビ「今日もニャポ団長、元気がないニャ…」
チビはニャポ団長がスキスキなので心配なんです。

ニャポ団長便秘

今宵も輸液のエナジータイムです。
今夜こそウンコが出て来る事を願って…

※毎回書いてますが皮下輸液は先生にレクチャー&許可をもらい、
自己責任の上で使用しています。
針は1回の使い捨てで動物病院に返却して処理してもらってます。

■本日の使用量
・輸液:朝100ml・夜100ml
・リフォロース:朝2.ml・夜3ml

ニャポ団長便秘

木曜日

モーニング輸液&リフォロース後、
気が付けばニャポ団長がトイレで奮闘中!

ニャポ「う~ん!」
がんばれ~!
ニャポ「…」
ヤッパリでない様デス…

ニャポ団長便秘

トイレから出たと思ったらまた気張りはじめました!
すかさずオシッコシートを敷きまして、
気張ってるポーズでお腹をマッサージしてあげたら…

ボトッ!
うぉ~!ついに小さいですけど塊が出ましたよ~(^o^)
5日目にしてこのサイズですが、
出ないよりはマシです。

ニャポ団長便秘

プゲゲ…
一気に出てくれることを期待していたんですが、
その後は出ていない様で、夜帰ってくるとグッタリ気味です。
ご飯も相変わらず食べて無いようです…
いつもなら飛びつく猫缶の臭いを嗅がせても無反応なんです(><)
へそ天もここしばらく見てません…

ニャポ団長便秘

ぷ~ん
チビ「私のおケツの匂いを嗅げば触発されてウンコでるニャ!」
チビはニャポ団長に何とか構って貰いたいので、
色々と仕掛けるんですが…

いつもの便秘はどんなに酷くてもご飯だけはしかkり食べてたのに、
今回、食欲が無いっていうのが一番引っかかってるんです。
なので明日、再度動物病院へ行き血液検査してもらう事にしました。

■本日の使用量
輸液:朝100ml・夜100ml
リフォロース:朝3ml・夜3ml

ニャポ団長便秘

金曜日

動物病院での血液検査は問題ナシ!
ちょっと安心しました♪
便秘に関しては酷くないので下剤を使うとクセになるのでオススメしない。
との事でもう少し様子を見る事に。
そして、ニャポ団長は歯肉炎ぎみなのでそれが痛くてご飯食べないのかな~
という事で痛み止め注射を打ってくれまして、
帰ってきてしばらくしたら…

モグモグ…
何とニャポ団長が小粒のカリカリを食べてるじゃないですか(゚∀゚)
注射が効いたんですかね?
いや~ちょっとでも食べてくれるのは嬉しいデス。

ニャポ団長便秘

プスッ!
その後もご飯は少し食べてくれる様になりましたが、
まだまだ弱り気味なので恒例の輸液!
ニャポ「もう慣れたニャ!」
あとはお水をしっかり飲んでくれればな~

■本日の使用量
輸液:朝、動物病院にて・夜100ml
リフォロース:朝3ml・夜3ml

ニャポ団長便秘

日曜日 AM2:00頃…

土曜日も相変わらずの状態でした。
休みで昼間も家に居たのでリフォロ―スを計3回飲ませました。

■土曜日の使用量
輸液:朝100ml・夜100ml
リフォロース:朝3ml・昼3ml・夜3ml

そして日が変わり日曜日
何かが起こる丑三つ時…

ザッザッザッ!
枕元で砂をかける音がします…
みうらっぴ「んっ、どうしたニャポ?」

ニャポ団長便秘

うお~!!

なんとわたくしが寝ていた枕元に、
ビックなウンコが2本!
まだ臭ってないのでホカホカの出たてみたいです。
寝がえり打たなくて良かったです。
※写真撮ってないのでイメージ図で(笑)

そして、ついにニャポ団長出ましたよ~!!
長さは中指位のが2本と塊が1個!
これは出たでしょ~(^o^)

本来なら布団の上にされてげんなりする所ですが、
固めなやつなので殆ど汚れてませんし、
いや~よかったよかった!
という事で寝ます(笑)

ニャポ団長便秘

日曜日(今朝)

ゴクゴク…
あぁ~!ニャポ団長がお水飲んでますよ♪
昨日のウンコでスッキリしたんでしょうか?
ご飯もちゃんと食べてます。
一応便秘は解消したみたいですね♪

やった~(^o^)v

ニャポ団長便秘

どことなしか顔色もいい様な気が♪

しかし、今週中はしっかり様子を見ようと思います。
体調が戻るまでは夜だけ輸液して、リフォロースも2mlに減らして
1日2回は当面続ける予定デス。
輸液は入れすぎても尿で出るので問題ないです。

という事でニャポ団長の事を心配して頂いた皆様、ありがとうございます(^^)
1週間ぶりにとりあえずですが復活しました♪
早くへそ天してくれるまで体調が回復してくれるといいんですけどね!
それにしても今回は大変でした(-_-;)ふぅ~

ニャポ

▼本日の気になる猫グルメ♪

やっぱりニャポもこういうのかな?
ロイヤルカナン 療法食 猫 消化器サポート可溶性繊維500g
Amazon.co.jpでチェックする!


▼お勧めのニャポポさんグッズ♪

色々なニャポポさんが入ったマグカップ♪
これで飲むコーヒーは一味違う!?
ニャポハウスショップで詳細を見る!


関連記事
1122:

※1121:catsfamilyさん
ドーモデス(^^)
周期的に便秘はあるんですが、
今回はご飯食べない、水飲まないがプラスされて、
ちょっと心配しましたがおかげさまで復活しました。

普段はトイレでちゃんとするんですが、
便秘の時で出そうなときはトイレまで行く余裕がないみたいなんです。
大をさせる方が優先なので、したい時にさせてる感じです(苦笑)
寝がえり打たなくてよかったデス。

顔や首にオシッコ!?
それはそれで嫌ですね~(><)
マーキングしてるんでしょうか?(笑)
私の物ニャ~って(^^)

2017.08.07 10:26 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1121:

良かったね~
おめでとうです。

便秘は辛い。
薬を常用していると、効果がなくなるでしょ。
だんだん増えるのかな。
人間とおんなじように水分補給とおなかのマッサージ
運動は必須

ニャポちゃん、ガンバ(^_^)v

お布団の横でなんて、それもくせになるといけないよね、
困ったものです。
今朝、私むーすにしっこをかけられました。
久しぶりに
今日は、顔ではなく首でしたが・・・
これも、困ったものです。
枕もとにタオルは必須アイテムです。

2017.08.07 10:01 catsfamily #- URL[EDIT]
1120:

※1119:nyamiaさん
どーもです!
おかげさまで出ましたよ~(^^)v
そして食べて無かったので少し痩せて軽くなりました。
まぁ~それでも8kgなんですが…(笑)
今回は暑さと歳で歯肉炎の痛みもちょっと出たのカモです。

れおさんみたいな慢性の便秘とは、
またちょっと趣が違うみたいなんですよね~
結局の所、太りすぎと運動不足が根本みたいなんで(汗)
先生もそこを必ず強調します(苦笑)

リフォロースは効かなくなるって感じは無いです。
家の場合は自分である程度出せてる時は、
飲ませてないってのもあるかもしれませんけど。
あの固そうなウンコを見ると水分の接種が足りてないのが
わかってもらえると思います(笑)

前回便秘の時も寝てる時に頭上でやられたんです(><)
その時はタップリで柔らかいのもあったので大変でした。
ひーちゃん側はメイがいつもガッチリ占有して寝てるので、
ニャポ達は近寄らないんですよ(笑)

とりあえずは元気そうなので様子見です!
ニャポの体がアンモニア臭だらけになっていまったので、
今の内にお風呂へ入れようかと思ってます(^^)

2017.08.06 16:10 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1119:

ニャポちゃん出て良かったですね~!
頼むから出てくれ~って神頼みしたくなりますよね
お気持ち痛いほどわかります

家のれおは大体五日に一回の排便で
ちょうど昨日ふたりで糞闘奮闘してました
でもこればかりはエンドレスなのでまた五日後
同じ事で頑張らないといけないんですよね
ニャポちゃんもれおもほんとよく頑張ってると思います

下剤は癖になると言うよりだんだん量を増やさないと
効かなくなり最後は飲んでも効かなくなるんです
ラクツロース、ニャポちゃんのはリフォロースでしたね
これもその傾向がありませんか?
れおは毎日使ってたからかなぁ?
飲んででも効かなくなって来るのと嘔吐が始まるので
最近はたま~に補助的にウエットに混ぜて食べさせています

でもニャポちゃんみうらっぴさんの側でウンチするのは
みうらっぴさんを頼りにしてるんだろうなって
感じました(^^)v
辛かったね~ニャポちゃん
そしてほんと良かった

2017.08.06 14:01 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する