ニャポ旅43 洗足駅から不動前駅まで緑道散策♪

ニャポ旅 国内弾丸旅行

24時間テレビが色々な意味で話題となってますが、
中学生位の頃、絶対寝ずに24時間全部見るんだ~!
っと、気合いを入れたはいいがすぐに寝てた記憶があります(笑)
昨日もゴッドタンスペシャルを見ちゃったしな…
という事で本日は、
ニャポ旅43 洗足駅から不動前駅まで緑道散策♪
をレポートいたします。
今回は日帰り散策でこの1話だけとなります。

※ニャポ旅ってなんぞや?⇒ ニャポ旅についてをお読みください。
※グーグルマップで見る⇒ ニャポ旅の訪問地一覧はコチラ!

ニャポ旅43 洗足

さて、昨日の平和島散策(ニャポ旅42)に続きまして本日も雨!
しかも今日はちょっと強めです。

そして到着しましたのは東急目黒線の洗足駅(東京都目黒区)です。
雅子様のご実家最寄り駅という事で当時は話題になりましたが、
特に何もない高級住宅街です(苦笑)

今日はここから緑道散策をしたいと思いま~す。
おっと、そこのコンビニでお酒を買ってかないとね(笑)

ニャポ旅43 洗足

☆ニャポ旅41~43は夏休みニャポ旅編となり、
今回は最終回の第3弾となります!
第1弾 ⇒ ニャポ旅41 帰省だけどやっぱり猫散策♪
第2弾 ⇒ ニャポ旅42 雨の平和島で猫さんを求めて♪
も読んでね♪(今旅との関連はありません)

今回は強い雨の中、傘をさして撮影しているので、
ブレたりしてますがご了承下さい。

ニャポ旅43 洗足

まずは本日の散策ルート!
普段は詳細な場所とかを掲載してませんが、
今回は特に問題無いと判断しましたので散策ルートを紹介します。

2006年に東急目黒線は不動前駅~洗足駅間の地下化に伴い、
地上部分が3つの緑道に整備されました。
今回はその緑道を制覇しようって言う訳です!
駅周辺では緑道が繋がってないので一旦迂回する感じです。
駅間が短いので直線だとトータルで3km位なんですが猫さん居るかな?

ニャポ旅43 洗足

①西小山緑道(洗足駅~西小山駅)
この辺は線路を挟んで目黒区と品川区に分かれます。
緑道は品川区が管理しているようですね。

ニャポポ「レッツゴーだニャ!」
今回は特別ゲストにニャポポさんをお迎えしてます。
殆ど登場しませんがよろしく~(笑)

ニャポ旅43 洗足

それではスタートです!
って既に隣の西小山駅が見えておりますが…(笑)

因みに、西小山駅の近くの目黒区側に4年間ほど住んでた事があります。
洗足駅周辺はお店も少なく高級住宅街な雰囲気があるんですが、
西小山駅の辺りは下町間が残る古い街でとっても住みやすいデス。
お店も沢山ありますしね。

で、この緑道では特に何もなく缶チューハイを一本空けて…

ニャポ旅43 洗足

②武蔵小山緑道(西小山駅~武蔵小山駅)
西小山駅を通り過ぎまして次は武蔵小山緑道を散策します。
武蔵小山駅は目黒線屈指の繁華街で便利な街です。

ニャポ旅43 洗足

それではしゅっぱ~つ!
と、またもや既に前方には武蔵小山駅見えておりますが…(近w)

この辺から緑道を歩く人も多くなって来ると思います。
雨がひどくなってきましたが、
ニャポレーダー全開で歩きますよ!

ニャポ旅43 洗足

この辺は静かで良い所なんですよね~
なんて歩き飲みしていたら前方に!?

あ、あれはっ!?

ニャポ旅43 洗足

(=^・・^=) ニャリ~ン!
今回のファースト猫さんはキジトラさんでした!
可愛いですね~♪

ホニャ!?
こちらに興味がありそうな感じなんですが、
一定の距離を保たれてます(笑)

ニャポ旅43 洗足

ハニャ?
サバ「もう行っちゃうのかニャ?」
緑道の両端はすぐ住宅の窓とかがあるので、
あんまり長居したり騒げないンデス。
残念ですがカリッ!としたら散策再開です。

そして実はもう1猫さん居たんですが、
凄く臆病で草むらに隠れてしまいました!

いや~やっぱり猫さんと出会えると、
雨とか関係なくなりますね♪

ニャポ旅43 洗足

③不動前緑道(武蔵小山駅~不動前駅)
そして武蔵小山駅を通り過ぎると最後は不動前緑道です!
不動前っていうのは目黒不動尊の事で最寄り駅にはなってますが、
実際に歩くと15分位かかります。

ニャポ旅43 洗足

それでは散策開始です♪
と歩き始めた早々傘が置かれていて、
サバトラさんとチャトラさんが居ますよ!!

蚊取り線香まで完備されてますよ♪

ニャポ旅43 洗足

(=^・・^=) ニャリ~ン!
サバトラ猫さんです♪
体が雨で結構濡れてます。
水に濡れるのが嫌いな猫さんですがこの辺はさすが外猫さんですね。
そして重要な事が…

実はこの周辺は地域猫モデル地区なんです!
だから今回の散策地に選んだんですけどね(^o^)
なので、ちゃんとお世話をしている人達が居ます。
お世話に認定?された方はタスキを持ってるのですぐにわかります。
ニャポ班が立ち寄った時は、
丁度、おじさんがお水を取り替えに来た所だった様デス(^^)

ニャポ旅43 洗足

(=^・・^=) ニャリ~ン!
こちらはチャトラさん♪
背中を撫でさせてくれましたよ。

ハニャ?
チャトラ「おたくらはどこの猫キチかニャ?」
西小山緑道で出会ったサバトラさんもそうでしたが、
みんなちゃんと避妊されている様デス。

ニャポ旅43 洗足

(=^・・^=) ニャリ~ン!
あれ?いつのまにかキジトラさんも合流です♪

ニャニャ!
ポムポム尻尾がカワイイぞぉ~(^o^)
キジトラさんの顔ってみんなニャポに見えてくるんだよな(笑)

ニャポ旅43 洗足

おじさんにお話を聞いたらまだ沢山居るとの事。
本当はもっと出会いたかったんですが、
やっぱり雨だから仕方ないですね~

おじさんはお世話するのに忙しいらしく、
「ちょっと向こうのエリアを見て来なきゃ!」
と言って、傘とかそのままで住宅街の方へ行ってしまいました。

住宅街にも居るんだな~なんて思いましたが、
雨なので今回は緑道だけにしときます(笑)

ニャポ旅43 洗足

さて、猫さんと別れて武蔵小山駅から離れると、
また静かな住宅街になります。
そしてこの緑道もまもなく終了!
ゴールとなります。

ニャポ旅43 洗足

ふぅ、結構歩いたな!
なんて何気に工場の片隅を見たら…

んっ!?
あれ、あそこで雨宿りしているのは?
みうらっぴ「お~い!」

ニャポ旅43 洗足

(=^・・^=) ニャリ~ン!
濃い目な感じのキジトラさんです♪

ホニャ!?
キジ「お前ら怪しいニャ…」
ニャポ班を見る警戒した目が(笑)
何もしませんよ!

「ニャーニャー」
あれ?背後から何か聞こえますよ
このキジトラさんの声じゃ無いしな…

ニャポ旅43 洗足

(=^・・^=) ニャリ~ン!
車の下で読んでいたのはサバトラさんでした!

サバ「何やってるニャ?」
今回の散策ではサバトラさんとよく出会います。
いつもはシロクロさんが多いんですけどね。

ニャポ旅43 洗足

ペロッ!
サバ「おたくら猫キチニャロ?」
そうですよ!
サバ「すぐにわかったニャ!」

このサバトラさんはまだ若い目な感じですね♪
サバ系の猫さんって鼻の横にシミがある子が多いですよね(笑)

ニャポ旅43 洗足

サバトラさんにカリッ!としたところで、
緑道を歩ききり、ゴールとなりました!

ニャポポ「制覇したニャ!」

そして、今回出会った猫さん達との思い出に浸る暇もなく、
本格的な大雨になって来たので、
そそくさと引き上げるニャポ班なのであった…(苦笑)

ニャポ旅43 洗足

おわり
ニャポ旅43をお読み頂きありがとうございました。

次回はどこへ行こうかな?
皆様の旅の参考にはならないと思いますが、こんなヤツも居るって事で(笑)

本来、そと猫は居ないに越したことは無いんですが、でも居てほしい…
そんな「ねこキチ」のワガママ心理がニャポ旅の活力です!
次のニャポ旅でも猫さん達と会えるといいな♪

ニャポ

▼本日のオススメ猫グッズ♪
ムシムシした季節は猫さんもスッキリしたい!
ニャポ流猫草の育て方記事はコチラ!


グリーンラボ 犬と猫が好きな草のタネ200gX3個セット
Amazon.co.jpでチェックする!



グリーンラボ コノコエイム 犬と猫が好きな草の栽培土3L
Amazon.co.jpでチェックする!


▼お勧めのニャポポさんグッズ♪

色々なニャポポさんが入ったマグカップ♪
これで飲むコーヒーは一味違う!?
ニャポハウスショップで詳細を見る!


関連記事
1176:

※1175:nyamiaさん
ドーモデス(^^)
24時間テレビってつい見ちゃいますよね。

こうやって地域猫のモデル地区があるっていいですよね♪
傘が置いてあった場所周辺では晴れてれば猫好きさん達が
自然と集まってワイワイと猫話しする事も多いそうです。

帰りに大学生位の若い男の子がチャトラさん達を
駅の自転車置き場の屋根下で雨がどしゃ降りの中、
優しく撫でているその表情を見て、
都会の孤独を少し垣間見た様な気がしました(笑)

2017.08.28 10:30 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1175:

身近に偽善的で嫌いって言う人がいますが
私は24時間テレビ好きでいつも観ています^^

地域猫のモデル地区って素晴らしいですね
何人くらいの方が携わっていらっしゃるんでしょうね
避妊去勢してあればケンカもないし
増える事も無いし理想的な環境ですよね

キジトラさんは凄みのある顔をしてますね
悪そうだな~(^O^)

2017.08.28 09:20 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する