キジトラ猫さんの表情で解説するホゲ顔四段活用♪

いつもニャポハウスを読んで頂きありがとうございます。
そんな皆様、記事中の猫さんの擬音で「ホゲ」と言うのが、
よく出て来るのにお気づきの方も多いと思います。

これは猫さん表情を示したニャポハウス用語なのですが…
「ホゲ」とは一体どういう意味なのか?
本日はオトボケ系なキジトラ猫さんをモデルにしまして、
おやつタイム時の表情を見ながら解説していきます!

猫 ホゲ顔

①ホゲ(ノーマル)
本来は「ぼけ~」としている時に使う事が多いですが、
このシチュエーションの場合は
何かを訴えようとしている時や自分の欲求が満たされない等、
関心や疑問を持ったりちょっとだけ怒り気味な時に使用します。
この場合はシャカシャカ音に反応して、
「それは何ニャ?」
と関心をしてしている感じです。
要は臨機応変に使えると言う訳です(笑)

猫 ホゲ顔

②ホゲ…(イジケル)
ふんだ!ふんだ!とイジケ気味な時の顔です。
上記からの流れでカリカリはいつ出て来るニャ?
と待たせている場合などに使用します。

猫 ホゲ顔

③ホゲ?(ちょっと期待)
イジケ気味な時に再度のシャカシャカ音!
「ホゲ?」とちょっと期待した時に使用します。
後ろは「!」「!?」で使う時もあります。

猫 ホゲ顔

④ホゲ~(呆れる)
散々期待させておいてカリカリが出ない場合等、
呆れた時に使用します。
「ちょっと~」って言う感じです。
また、甘え気味な状況でも使用します。

以上、がホゲ顔四段活用の説明なのですが、
基本、猫さんによっても使い方が変わってくるので、
かなり、いい加減な仕様です(笑)
なので、最初にも書いてますが臨機応変にご活用下さい(^o^)
因みに、さらに強調された「ホゲゲ」っていうのもあります!

おまけ:猫さんだけじゃない!皆さんも使ってみよう♪
・スーパーの棚の前で商品を迷ってる時に「ホゲ」
・疲れたな~という時にもため息代わりに「ホゲ…」
あらゆる場所で便利に使える「ホゲ」を日常で活用しましょう(笑)

ニャポ

▼本日のオススメ猫グッズ♪

バスを待つホゲ~な猫さん♪
デコレ concombre バス停
Amazon.co.jpでチェックする!


▼お勧めニャポポさんグッズ♪



みうらっぴも愛用しているお気に入り♪
デブ猫ニャポポさんTシャツ BEERシリーズ
ニャポハウスショップでチェックする!


関連記事
1180:

どーもです(^^)
ホゲは便利な擬音です(笑)
ちょっとオトボケで猫らしい感じがするので、
よく使ってます。

一点を見つめて座って、何考えてるんだろな?とか、
そういった場面では迷わず「ホゲ~」です(^o^)

2017.08.30 08:56 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1179:

おもしろ~い(^O^)
癒されました

ホゲ~には色んな意味があったんですね
何となくニュアンスは伝わって来てたんですが
とても良く分かりました
②のホゲ・・・と④のホゲ~が好きです^^

2017.08.30 08:43 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する