THE男料理 トロ~リ美味しい♪牛すじカレーを作ろう!

みうらっぴ的雑記帳コーナーへようこそ!
このカテゴリは猫ネタとはまったく関係ない事を書いております。
なぜ猫ブログなのにこんなコーナーがあるのか?
そんな細かい事は気にせず"N(ニャポ)級グルメ"第24回目です。
※グルメって言っても、食べ物関連のネタって事だけで内容は!?

牛スジカレー ニャポ流

季節の変わり目というか…
急に秋になってしまい体が追い付きませんよね。
そんな時には男の料理でスタミナアップ!
という事で本日は久しぶりのN級グルメです。
料理レシピネタでございます。

題して”THE男料理”
トロ~リ美味しい♪牛すじカレーを作ろう!
でございま~す(^o^)/
男性目線で普通にカレーを作るだけなんですけどね(笑)

圧力鍋を使う簡単仕様なので料理が苦手なお父様でも余裕です。
それではレッツクッキング!

牛スジカレー ニャポ流

メイン食材

国産とアメリカ産の牛すじです♪
個人的には国産のみとかではなく色々混ぜるのが好きです。
アメリカ+オージーなんてのもイイですね!
そして、牛すじは煮るとかなり縮むので多めに用意して下さいマセ!

では、始めて行きます(^o^)
この段階では牛すじは切らずにそのままザルに入れてよく水洗いします。

他の材料は、
・カレールー:1箱全部
・タマネギ:3つ位(量や大きさによる)
・じゃがいも:5個位(小さ目なら)
・鶏がらスープ(粉):1~2袋
・ローリエ:2枚
・料理酒:少々
・ビール(発泡酒):350ml
具材はお好みでどうぞ!

牛スジカレー ニャポ流

牛すじを下処理をする!

①洗い終わった牛すじをマゼマゼMIX!

②水の状態から鍋に入れて沸騰状態で灰汁を出します。
灰汁がある程度出きったかな~と思ったら、

③ザルに入れてお湯で洗います。
↓※お湯は水道の40℃位のでいいです。
④水が切れたらボールに移して、お酒(適量)でモミモミしておきます。

⑤牛すじを適当な大きさに切ります!

灰汁とか脂分が気になる方は、①~③の工程をもう一回やるといいです。
ニャポ流は面倒なのでこれで終了です。
臭み抜きでネギやお酒を入れて煮込む場合も有るかと思いますが、
カレーなのでこれだけでいいとおもいます。

牛スジカレー ニャポ流

圧力鍋に投入!

①牛すじ、大きめに切ったタマネギを生で投入!
圧力鍋を使う為、タマネギは炒めずバターも鍋に適量入れます。
オリーブオイルでもいいです。
あと、ローリエも2枚位入れます。
※ここでは圧をかける事が目的なのでジャガイモは投入しません。
※ニャポ流はタマネギを溶かします。

②ここで粉の鶏ガラスープを入れます!
1000mlの水で大体1袋(300ml)分位です。
※出来上がり時に物足りないと感じた時はもう1袋を様子見ながら追加。

③そして水をいれるんですが…
水350ml分の代わりにビール(発泡酒)を入れま~す♪
水が1000ml必要ならビール350ml・水650mlといった感じです。
これがニャポ流!ビール煮をちょっと意識してます。

④強火で沸騰したら蓋をしてシューとなったら弱火で15~20分位加圧します。
火を止めたら、自然に減圧するまで放置します。
この間にジャガイモをレンジで仕上げておきます。
そして台所を一旦綺麗にします(重要ポイントw)

牛スジカレー ニャポ流

カレールーを入れる!

普通の鍋に移し替えまして、カレールーを入れます。
家はジャワカレーですがお好みでどうぞ!
本当は「辛さ6」のスパイシーブレンドが良かったんですが、
なかなか売ってないんですよね~

ルーがある程度溶けましたら、
ジャガイモも入れて弱火で10~15分位煮込みます。
鍋底が焦げ付かない様にたまによく混ぜます。

牛スジカレー ニャポ流

完成デース♪

トッピングでナスとピーマンを素揚げにしました!
それにしても、なんか大盛だし汚い盛付けだな…
THE男料理って言ってしまえばそれまでですけどね(笑)

あぁ~写真撮る様にちゃんと盛付ければよかったですよ!
いつも、後からそういう事に気が付くんですよね~
これからはもう少しこだわって料理写真を撮ろ…

牛スジカレー ニャポ流

いただきま~す♪

う~ん、トロ~リ牛すじがカレーによく合います♪
盛付けは雑ですが味は抜群に旨いですよ(^o^)
肉とは違って牛すじだと旨味を凄く感じるんですよね~

家はジャガイモ入れる派ですが、人参は入れません!
あと、缶のコーンが余ってたので最後に追加してみました。
カレーなのでベースの牛すじと玉ねぎ以外はお好みの具材でOKです。
ほうれん草もいいですよね♪
酸味が欲しい時はトマト缶+水で煮込むのもいいです!

kare7.jpg

ちゃんとサラダもありますよ♪
レタスと豆苗をまぜました!

いいお肉をタンマリ買ってきて奥さんに
「このお肉高~い!」
って怒られながら作る男のカレーもいいですけど、
牛すじカレーはお手頃だしまた違った旨さが病みつきになります!

圧力鍋があれば全行程でも1時間ちょっとで完成しますので、
世の男性諸君!
今週末は牛すじカレーで決まりデス(^o^)v
そして、翌日は和風だしと水を少し追加して、
牛すじカレーうどんにするとまた格別に旨いですよ♪

ニャポ

▼本日のオススメグルメ♪

ジャワカレーはコレが一番旨い!
ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド 207g×2個
Amazon.co.jpでチェックする!


関連記事
1200:

※1198:ききょうさん
ドーモデス(^^)
大盛写真でお恥ずかしい…(笑)

ききょうさんも牛すじカレーを!?
普通の肉入れるより美味しいですよね~♪
甘辛な牛すじ煮込みを入れたカレーもいいですね(゚∀゚)
よ、ヨダレガ…
今度やってみよ~♪
因みに家は牛すじの肉じゃがも作りますよ!
カレールーの代わりに割下を入れるだけなので(苦笑)

ニャポポさんTシャツありがとうございますm(__)m
ちゃんと体部分は透過(透明)になってましたか?
場合によっては白くなるってSUZURIに書いてあったんで、
心配してたんですが…
気に入ってくれてうれしいです(^o^)v

2017.09.05 22:42 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1199:

※1197:nyamiaさん
男料理の代表と言えばカレーです(笑)
nyamiaさんに教えてもらった豚軟骨も美味しいですが、
牛すじもやっぱり捨てがたいんですよね~!
よく考えたら…
最近はカレー用の肉で作ってないな(笑)

確かに牛すじの値段が昔より高い気がします!
下茹して洗うのは灰汁取りが面倒ってのもあります。
ある程度とってしっかり洗うと結構取れますので(^^)

因みに牛のホルモン系を入れてもおいしいですよ(^o^)
カレーは深いですよね~♪

2017.09.05 22:33 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1198:

みうらっぴさん、こんにちは〜(^^)
牛すじカレー美味しそうですね。そして、すごいボリューム❗️
先日私も作ったのです。うちは、牛すじを煮込んで味が染み込んだものをカレーに投入します。カレーの辛さと甘い牛すじも中々イケます❗️また作ろうかな〜〜(^^)

そして、ニャポポさんTシャツ、色無しも可愛いですよ〜〜。
よく着てます❗️
これからの季節は長袖Tを下に着て、重ね着しようと思います❗️

2017.09.05 18:53 ききょう #- URL[EDIT]
1197:

牛筋カレー美味しそう!!
すごく手が込んでますよね
食べてみたいなぁ♪

牛筋って昔はもっと安かったように思うんですが
最近需要が増えたのか結構いいお値段しますよね~

みうらっぴさんは下茹でされるんですね
丁寧だし絶対美味しいですよね(^^)v
私はそのまま入れてあくを取りながら煮込みます(^^;
うんうんトマト缶で煮込むとコクが出て美味しくなりますよね
近々牛筋カレーだな^^

2017.09.05 13:27 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する