SMS経由の架空請求メールにご注意を(^o^)凸

本日2記事目ですが、皆様に緊急なお知らせをしちゃいます!
最新?”架空請求メール”が届きました(^o^)ヒュ~
な~んと!さっき来たての超ホヤホヤです♪
SMS経由での架空請求メールです。皆様もご注意下さいませ。
※SMSとはドコモならショートメッセージ、AUならCメール、SBの名称は?(笑)
要は電話番号を直入れでメッセージのやり取りする機能です。

KIMG1251_4.jpg

このガラケーは仕事で使ってるので思わずかけ直すとこでしたよ(笑)
今回はメールなのでワンクッションあって良かったんですが、
一時期流行ったワン切りやられると困るんですよね(苦笑)

さて本文を見ていくと…
まず、登録料金の未納ってなんだよ(笑)
あそこか?あれか?
う~む、も、もしかしたらアソコ!?なんて(爆)
これ、高齢の方やこういのに慣れてない方が見たら、
妙に簡潔で説得力のある文章にちょっと焦りますね。
よく読めばメチャクチャ矛盾してるんですけど…

そして、大体”010”ってどこからだよっ!?
架空請求系列はこの”010”を使う事が多いです。
010っていうと日本から発信する場合は国際電話の識別番号に当たります。
でも、この場合は発信者(着信)番号なのでの中国の北京から?
確かあの辺の市外局番が010なんですよね…
でも、国際経由でSMSって出来るのかな?
いずれにしてもツールを使って一斉送信でしょうね。

そして文末に03の番号が律儀に書いてあります(笑)
おっと!くれぐれもかけてはいけませんよ。
この番号は早くも架空請求として電話番号検索サイトで書かれてます。

皆様の所にも届く可能性ありますのでご注意ください。
因みに届いたのはガラケーの方だけでスマホには来てないんだよな~
逆にスマホはガラケーみたいな感じにSMSが表示されないから危ないですね。
以上、お知らせでした(^o^)

ニャポ

関連記事
1276:

※1273:catsfamilyさん
ドーモデス(^^)
この手メールは急に届くから効果絶大ってのがあります!
しょっちゅう届いてると慣れてきますからね。
急にメール来てもcatsfamilyさんみたいに冷静になれる人はいいですけど、
意外とパニックになる人も多いのが実情です。

営業系の電話もうざいですよね!
家はインターネットはたまにですが、
なぜか墓石の電話が多いデス(笑)

2017.09.25 19:37 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1275:

※1272:nyamiaさん
再びドーモデス(^o^)
この手の架空請求メールは
”たまに届いてこそ効果あり”
的なノリがある様に感じます!

まぁ~こういう登録料の架空請求系のに引っかかる人って、
やっぱり心当たりがあったりするんですよ(苦笑)
仕事柄この系はよく相談されます(^^)

家はパソコンのメールに国内の怪しいのや、
海外のフィッシングメールが1日20通位来るんです。
昔HPにアドレス出してたら来るようになりました。
変えるに変えられないメルアドなんですよ~(><)

2017.09.25 19:30 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1273:

いままで、架空請求が着たことはありません。
メルアド変えました。と言う、正体不明のメールはきましたが、削除しました。
今どき引っかかる人いるのかな?
nyamiaさんといっしょで、振り込め詐欺が取りざたされているのに、引っかかっている人がいるのが不思議です。

そうそう家の電話に、インターネットのプロバイダーを変えたら、安くなります系の電話がしょっちゅうかかってきます。NTTでは、無いけれどその下請け会社がどうのこうのと・・・
じいじがからかって、遊んでいます(笑)

2017.09.25 14:24 catsfamily #- URL[EDIT]
1272:

架空請求私にも届いた事があります
2回位あったかな~
即削除です

文章が明らかにおかしいんですよね
中国人かな・・・と
あんなのに引っかかる人がいるんでしょうかね?
いまだに振り込め詐欺に引っかかってる人がいるのが
不思議でなりません
って言うか家に掛かってくればいいのにと思います
引っかかったふりして逮捕してやりたいです\(*`∧´)/

2017.09.25 14:18 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する