今日のおやつはおにぎりせんべい味焼うどんを食す♪

みうらっぴ的雑記帳コーナーへようこそ!
このカテゴリは猫ネタとはまったく関係ない事を書いております。
なぜ猫ブログなのにこんなコーナーがあるのか?
そんな細かい事は気にせずペカップ麺とか第13回目です。
★このコーナーでは色々なカップ麺のレポをしちゃうぜ(-ω-)/

おにぎりせんべい 焼うどん

前々回のカップ麺レポでしたでしょうか?
のりたまふりかけ焼うどんを食べてみましたが、
今回もそれに続くちょっとマニアなシリーズ(笑)
今日のおやつはおにぎりせんべい味焼うどんを食す♪
でございます(^o^)/
大好きなあの”おにぎりせんべい”がカップ麺になってるぞ!!
さてさて、どんなお味なんでしょうか?

おにぎりせんべい 焼うどん

わ~い!
今日のおやつはニャポポさんも大好きなおにぎりせんべい!
お餅でよくあるちょっと甘い醤油な味が最高なんですよね♪
ニャポポ「ホニャ?いつもの袋じゃなくてこれは箱型ニャ」
そうなんです!
実はこのおにぎりせんべいがなんと…

おにぎりせんべい 焼うどん

デデーン!
カップ焼きうどんになって登場したんで~す♪
実は買ったのが結構前だったんですが食べるの忘れてました(笑)

ところで、おにぎりせんべい知ってます?
おにぎりせんべいは三重にあるマスヤさんの超ロングセラー商品です。
ただ、関東だとあまり売ってないからか知らない人が多いです。
実家が静岡の浜松なみうらっぴは子どものころから馴染みがありまして、
いまだに大好きなお煎餅のひとつです。
もう一つピケ8っていうコチラも超ロングセラーなお煎餅も昔からあるんですが、
あれもかなりヤバい旨さです(笑)
おにぎりせんべいは関東でもコンビニ版の小さいサイズが出たりして見かけますが、
ピケ8に関してはまず店頭で売っているのを見た事がありません(><)

因みにこの焼うどんはマスヤxエースコックのコラボです!
それでは開封していきます!

おにぎりせんべい 焼うどん

カロリーチェック!
507kcalとカップ麺系では低い方ですね。
ただ1食122gって事で全体量も少な目なんですよね。

それにしても…
食塩相当量が5.1gってのはちょっと多い気が(苦笑)

おにぎりせんべい 焼うどん

原材料チェック!
あっ!タレの所に醤油+糖類の文字が♪
やっぱりあの味なんでしょうかね?
これは楽しみだ(^o^)

ただ、かやくの所なんですけど、
「焼のり」とだけしか書かれてないんですよね。
まさかのオンリー焼のり?

おにぎりせんべい焼うどん

内容物&麺チェック!
調味たれ・後入れかやくです・
そしてかやくの袋、そこそこ厚みがありますよ!
これは焼のり以外にも何か入ってるのかな?

麺の方はいわゆるうどん仕様です。
ここには麺だけでかやくは入っておりません。

という事でお湯入れて”5分”待ちます!
ヤッパリうどんは5分待ちなんだよね~♪
で、5分経って湯切りしましたら…

おにぎりせんべい焼うどん

調味たれをIN!
う~ん♪あの甘醤油な香りがしてきましたよ!
お餅に付けたくなる香りです。
これは期待できそうですよ♪

おにぎりせんべい焼うどん

後入れかやくを投入!
パラパラ…
ウムム!?
やはり”もみ海苔”しか入ってませんでした(苦笑)
まぁ~煎餅ベースの焼うどんですから、
海苔以外のかやくは不要って言えばそれまでなんですけどね。
まっ、やる事は全部終了!という事で…

おにぎりせんべい焼うどん

完成しました~♪
香りと色はまさに”おにぎりせんべい”です(笑)
さてさて、お味の方はどうなんでしょうかね?

それでは、
いただきま~す(^o^)

おにぎりせんべい焼うどん

モグモグ…
んっ!
ムムム?
しょっぺ~!!

こ、これは素晴らしい醤油な香りに反して味はかなりショッパイです!
もう少しマロヤカでいい気がします。
醤油と糖類の両方が濃いので味が喧嘩してますよ(苦笑)
う~ん、とは言いつつも…

おにぎりせんべい焼うどん

ペロリッ!
しょっぱかったですが完食でございます。

ごちそうさまでした♪
文句を言いながらも結局は全部食べてしまうという…(笑)

おにぎりせんべい焼うどん

さて、今回の食した得点ですが、
5点中/2.5点!!
具材が無い分、タレの完成度が全てだと思うんですが、
とにかく塩辛いので食べるのがキツイ!
もう少し塩分控えめでマロヤカな感じの味だったらなぁ~
元のおにぎりせんべいが大ファンなだけにちょっと残念です。

ちょっと期待しすぎましたかね(笑)

ニャポ

▼本日のオススメおやつ♪ その1

食べ始めると止まりません!
マスヤ おにぎりせんべい 108g×12袋
Amazon.co.jpでチェックする!


▼本日のオススメおやつ♪ その2

こっちもヤバ旨なんですよ~
マスヤ ピケエイト 103g×12袋
Amazon.co.jpでチェックする!


▼さて、今日のお買い物はと…

食品から日用品まで何でも揃う!
セブンプレミアム商品も買えます♪


関連記事
1292:

※1291:とむくまさん
ドーモデス(^o^)
おぉ~おにぎりせんべい知ってましたか!
とむくまさんの辺りでも売ってるんですね♪
ピケ8は個人的には伝説の煎餅となっています(笑)
別に欲しければ通販で買えばいいんですが、
あえて店頭で「おぉーーつ、ついに伝説の!」
って見つけたいんです(笑)

えぇー!マルちゃん勤めの人が!?
赤いキツネの中に入っているカマボコとたまごが、
大ファンだって言っておいてください!
あとカップもいいけど袋入りの方のワンタンが最高だって(笑)

どん兵衛やマルちゃんは地域限定で売ったり、
スープの濃さ変えたり色々こだわってますよね。
なんか赤いきつね食べたくなって来たから買ってこようかな(笑)

2017.10.01 11:01 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1291:

私もおにぎりせんべい好きです!!!
うちの近所では見ますよ~

ピケ8は知らないです~

マルちゃん・・・
実はすごく近しい人がマルちゃん勤めなので聞いてみたところ
ごぼう天うどんは残念ながら食したことないそうです。
地域限定品が結構あるらしいですね

2017.10.01 10:10 とむくま #pKHacpgQ URL[EDIT]
1290:

※1289:nyamiaさん
どーもです(^^)
残念な事に関東でのおにぎりせんべい知名度は低いかと思われます(笑)
ピケ8は実家の近所でもあまり見かけないんです(><)
あまりに旨すぎるので三重県内で全部消費してるんじゃないのかと疑った事があります(笑)

あれ?どん兵衛の肉うどんは何回か食べた事ありますよ!
ちょっと甘い感じのお肉とかネギが入ったやつですよね(゚∀゚)
個人的にはマルちゃんの九州辺りでしか販売していない、
ごぼう天うどんが昔から気になってるんですが知ってます?
これから寒くなるとカップうどんが恋しくなります!

そう!このうどん妙に艶っぽいんですよ(笑)
食べた感じは普通のうどん麺でしたけど…
久々に濃いな~って感じる味でした。
塩辛いの食べると頭痛くなってくるんですよね~(><)

2017.09.30 14:55 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1289:

え~?!
おにぎりせんべいは関東ではあまり知られていないんですね
ピケ8は見た事が無いなぁ

あっ関係ないですがどん兵衛の肉うどんはご存知でしょうか?
娘が関東では見ないって言ってました


麺がつやつやでもちもちしてそうですよね
確かに食塩が5.1ってのはちょっと多目かなぁ
一食で一日の半分量位摂ってしまいますよね
世界基準では1日5グラムらしいので
それだとこれだけで終わりになります(+_+)
おせんべいの味に近付けようとしたからなのかなぁ
あっそうか調味料を少なめにしたらいいんじゃないでしょうか^^

2017.09.30 14:12 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する