カメラ用ドリーを使って猫達をドリー撮影してみる!200-CAM026

サンワダイレクト ドリー 200-CAM026

みなさまこんにちは!
今日は土曜日です(笑)

実は先日、数年前から買おうか迷っていた末にスッカリ忘れていた、
カメラ用ドリーをついに買いました!
カメラを乗せて移動させる台車の事なんですが、
どういった物かを簡単にレビューしたいと思います(^o^)
最後にテスト撮影した動画をアップしてあります♪

サンワダイレクト ドリー 200-CAM026

このドリーはサンワダイレクト製の200-CAM026というのでして、
以前は直販サイトで売ってたんですがいつの間にか販売終了。
先日アマゾンを見てたら何故か売っていたのでチャーンス!
という事で購入しました。
お値段は雲台や付属品が付いて、
3,100円のお手頃価格です♪
因みに台車のみなら1,500円位から買えます(^o^)

使い方は台車の雲台(中心)にカメラを取り付けて動画撮影します。
三脚の足にタイヤが装着されているのとか色々と種類があるんですが、
猫さん撮影中心のニャポ班はローアングル用のスケートタイプです。

サンワダイレクト ドリー 200-CAM026

で、早速テスト撮影しようと思ったんですが愚痴を…
この雲台が全然使えねぇ~!!
ネジは固いし操作性は悪いしぐらつきます(笑)
まぁ~こういうのに付属してるのって大抵しょぼいんですけどね(苦笑)

因みに雲台は簡単に取り替えられます。
ドリーの裏で雲台を止めているネジはマイナスで10円玉で回せるタイプです。

サンワダイレクト ドリー 200-CAM026

でもちょっと嬉しい事も!
普通は台車部分しか売ってない事が殆どなんですが、
これは立ち上がってドリーを転がせるように棒が付属しています。
しかも…
自撮棒兼用なんです!
ちょっと得した気分♪
ちょうどしっかりした自撮り棒が欲しかったんです(^o^)

サンワダイレクト ドリー 200-CAM026

撮影方法としてはこんな感じです。
青いネジを緩めるとタイヤが左右に動きます。
分度器が付いているので曲がり角度の調整もできます。

よ~し!という事で、
わたくしのミラーレス一眼の愛機”オリンパスE-PL6”で動画を撮ろうとしたら、
ニャポ達が昼寝中で機嫌が悪く逃げられてしまう事態に!
写真を撮るなら別に問題は無いんですけど、
ドリー撮影は台車を動かすスペースが必要な為、動画撮影が出来ず…(苦笑)

サンワダイレクト ドリー 200-CAM026

夜、改めてひーちゃんのデジイチ(Canon60D)でテスト撮影!
レンズは単焦点です。
で、やっぱり雲台がだめなんですよね~
わたくしの軽量ミラーレスでもぐらつく位ですから、
重いデジイチだとその状態はさらにひどくなります(笑)
カメラが水平にならないし…(爆)

まぁ、今回はテストですのでどんな感じがわかればいいか!
という事でドリーを使った撮影した感じは…

▼それでは上映開始デス(再生時間 2:02)

※再生できない方はYouTubeで直接ご視聴下さい。

ご視聴ありがとうございました。
バックが凄くぼやけてんじゃないか~!
とお思いの方、これが単焦点レンズの特徴なのデス。

結構面白い感じに撮れてるな~と思いました。
因みにビデオカメラも付けられます。
家で使ってるJVCのGZ-E765は付きましたよ!

実はこのドリーを購入した理由の1つに、
再来週のニャポ旅で持って行こうと思ったんです(^o^)
何と言っても今年のメインニャポ旅ですからね!
という事で本日は、
サンワダイレクト カメラドリー200-CAM026
の簡単なレビューをしてみました!

ニャポ

▼本日のレビューアイテムはコレ♪

ローアングルで被写体を追える!
サンワダイレクト カメラドリー台車セット
自分撮りスティック付属 200-CAM026
Amazon.co.jpでチェックする!


関連記事
1308:

※1307:nyamiaさん
あっ!どうもです(^^)
今記事をアップしたばかりで文章を修正してました(汗)

本当は外猫さんが歩いている所を並走して撮ったり、
テスト動画みいたいな感じで撮れるといいんですけどね~
犬が居る方はの散歩の時に並走して撮影しても
面白そうです(^^)

今回の動画撮影はひーちゃんですので上手なんです(笑)
わたくしは写真とか動画はド素人で完全趣味レベルですが、
ひーちゃんは一応その系の人だったり!?(爆)

2017.10.07 14:12 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1307:

すご~い!
全くブレずに綺麗ですよね~
プロのようです(^^)v

あははっ(^O^)
ハナグロちゃんの前を横切るのは誰だ~
みんにゃ何だこりゃ?な顔してますよね^^
次のニャポ旅がまた楽しみですね♪

2017.10.07 14:02 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する