THE男料理 簡単で旨いトリテキでお腹一杯になろう!

みうらっぴ的雑記帳コーナーへようこそ!
このカテゴリは猫ネタとはまったく関係ない事を書いております。
なぜ猫ブログなのにこんなコーナーがあるのか?
そんな細かい事は気にせず"N(ニャポ)級グルメ"第25回目です。
※グルメって言っても、食べ物関連のネタって事だけで内容は!?

THE男料理 トリテキ

今日は体育の日!
よし、腕立て伏せを1回10セットやるぞ~
…??(笑)
という事でN級グルメをお届けします。

さて何を作るかと言いますと、
THE男料理シリーズ
簡単で旨いトリテキでお腹一杯になろう!
のレシピをレポートします。

そう言えば昨日もカップ麺ネタで食関係だったな…
まぁ~いいか( ̄ー ̄)

さて、トンテキは豚肉を使った三重県四日市名物の激旨グルメですが、
それをヘルシーな鶏むね肉で作ったのが、
ニャポ流 トリテキなのです!

パサつきやすい鶏むね肉ですが、それを柔らかく仕上げ、
簡単だけど野菜もタップリ食べれてご飯にもお酒にもよく合う!
ニャポ流な自画自賛レシピでございます。

それではレッツクッキング♪

THE男料理 トリテキ

いきなりですが…
お肉の下ごしらえとか仕込みの写真が無いっ!撮り忘れたか?
って事で急遽ニャポポさんの料理風景を上と次の2枚を差し込ませてもらいます(笑)
撮ったつもりだったんですけどね( ̄ε ̄)フッフ~ン

【準備するもの】
▼メイン材料(2人分)
・鶏むね肉:500g
・キャベツ:半玉
・鷹の爪:2~3本
・にんにく:4~5かけ程度
・ウスターソース
・オリーブオイル
・塩コショウ

▼お肉の下ごしらえで使う材料
・ビール系:適量
・鶏ガラスープの素:適量
・片栗粉:適量

鶏むね肉は袋に入った1kgのを個別に冷凍しておいたやつです。
鷹の爪は輪切りにし、ニンニクは1かけを半分~3つのゴロゴロに切ります。
臭いが少なくて美味しい国産ニンニクを推奨します!
それでは鶏むね肉の下ごしらえに入ります。

巨大猫缶

この下から本来のトリテキ料理写真になります(笑)

【ニャポ式 鶏むね肉の下ごしらえ】
お肉を1~2口サイズ位に切ってよく水洗いします。
皮はついたままでも大丈夫です。
その後、軽く水を切ってボールに入れてビール系をお肉が浸かる位に入れ、
よく揉みこんだら漬けたままの状態でラップし常温で30分位放置しておきます。
↓30分経過…
ビール系を捨ててお肉の水分をよく切きます(軽く水洗いしてもOK)
出来ればキッチンペーパーを使って極力お肉表面の水分を無くします。
その後、鶏がらスープの素と片栗粉を全体にまぶしてよく揉みこみます。
片栗粉は表面がコーティングされる位の量でOKです。
鶏がらスープ(粉)は水300mlで1袋サイズの物を全部入れる感じです。

これでモモ肉の様なジューシー感はさすがに出ないですが、
パサつきやすい鶏むね肉もヤワラカ~な仕上がりになります♪

THE男料理 トリテキ

そして、下ごしらえが終わったらいよいよ作っていきます!
料理終盤からの写真ですいません。

【上記写真までの工程】
オリーブオイルを鍋底が覆われる位で贅沢に使います。
※サラダ油系を使う場合は少な目で(苦笑)

輪切りにした鷹の爪とニンニクを入れます。
オリーブオイルに香りが付いてきたら鶏肉を投入!
塩コショウを少量かけて、
強火で焼きます!

鶏肉の表面に焼き色が付いたら火を弱くして、
ウスターソースを豪快に入れます!
本当は本場のトンテキにも使われるコーミソースがイイんですが、
ニャポ基地周辺では売ってないのでブルドッグのウスターソースを使います。
別にカゴメでもいいですし、イカリやオタフク、カープ等々、
お好きなブランドのウスターソースでどうぞ!
間違ってもお好み焼きソースや中濃ソースは入れない様に(笑)
★ソースの投入量はお肉が約半分浸かる位にタップリです。

ソースをお肉によく馴染ませたら蓋をして中~弱火で5分位煮込みます。
途中で数回よくかき混ぜて下さい。
※必ず蓋をして煮込み、鶏肉の中心部まで火を通してください。

THE男料理 トリテキ

鶏肉に火が通ったら片方に寄せます。
そして千切りにしたキャベツ半玉を
鍋に全部ぶち込んじゃってくださ~い!
写真の様に山を作る感じの方がいいです。

う~ん( ̄ー ̄)ニヤリ
ウスターソースのイイ香りがしますよ。
ソース辛いんじゃないの?
とお思いになる方もいると思いますが、
キャベツが大量に入り、一緒に食べる事で丁度良くなります♪

THE男料理 トリテキ

そして盛り付けなんですが、
お皿には盛らずに鍋のまま男らしくテーブルへ(笑)
わおっ!ダイナミック
鍋の様に各自で取り分ける方式です。

もし個別に盛り付ける場合は…
鍋にキャベツを入れず事前にお皿にキャベツを山盛りに乗せて、
トンテキを盛り付けるトンカツ方式がイイと思います。

お待たせしました♪
ニャポ流トリテキの完成で~す!
なんかアウトドア料理みたいになっちゃたな…

THE男料理 トリテキ

鶏肉にまぶした片栗粉にウスターソースが絡まってますよ♪
少しとろみが出る事で旨さがパワーアップします。
この黒い色がウスターソースの特徴ですが、
色に反してそんなにソース辛くないんですよね♪
ソースって低塩分ですしカロリーも控えめなんです(^^)

取り分けはトング等でソース、キャベツ、鶏肉を混ぜながら
お皿に各自お好きな分量でドウゾ!

THE男料理 トリテキ

いただきま~す!

こんな感じでソースとキャベツを絡めて食べちゃってください。
ウスターソース特有の香味と強めの酸味が最高です( ̄0 ̄)ウマ~
箸が止まりません♪
この肉の量(500g)なら二人でキャベツ1玉は食べれます(笑)
因みにキャベツを追加する場合はそのまま鍋にぶち込めばOKです。
ご飯(米)無しでもこれだけで十分にお腹が膨れます。
少ないお肉で大量にキャベツが食べれるので野菜不足の方にもオススメです!

連休最終日です♪
簡単に作れる料理でスタミナつけて明日からガンバロー(^o^)┛
ウスターソースのあの酸味が好きな方ならハマると思いますよ♪
あっ!鍋底のキャベツはかなりソース辛いのでご注意を(笑)

ニャポ

▼本日のオススメグルメ♪

いい機会だから買っとくかな!
コーミ デラックスこいくちソース 800ml
Amazon.co.jpでチェックする!


▼色々個別で買えるのが嬉しい♪

食品から日用品まで何でも揃う!
セブンプレミアム商品も買えます♪


▼お勧めのニャポポさんグッズ♪

色々なニャポポさんが入ったマグカップ♪
これで飲むコーヒーは一味違う!?
ニャポハウスショップで詳細を見る!


関連記事
1314:

※1313:nyamiaさん
どーもです(^^)
今日は腕立て1回3セットのハードワークをこなしました(笑)
歩くのは好きなんですが運動はあんまり得意じゃないんです。
トンテキは四日市名物なんですよ♪

鶏むね肉は何を作るにしてもビールに漬けとく事が多いデス。
オリーブオイルを多めにするのは、
片栗粉でお肉の表面をカリッと風にしたいのと、
熱々で食べたいってのがあります!
むね肉は冷めると、どうしても少しパサついてきますので。

一見ウスターソースって味が濃そうで、
カロリー高めに見えますがとってもヘルシーなんですよ♪
ソース自体はカロリーも塩分も控えめですからね(^o^)
オリーブオイルで作ってキャベツタップリなので健康食!?

nyamiaさんはコーミソースを知ってます?
中京圏では圧倒的シャアを誇るソースなんですけど、
何とも言えない旨味があるんですよね~

2017.10.09 17:39 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1313:

ん?腕立て伏せ10回はすごいのか?(*≧m≦*)ププッ
なんて言ってるワタクシ腕立て伏せは1回も出来ません(爆)

お~トンテキは名古屋飯かと思ってたら
三重県の食べ物でしたか
ビールに漬け込んでやわらかくするんですね
オイルたっぷりでから揚げのような感じに作るのかな・・・
そしてソースで味付けって言うのが斬新だなぁ
うんうんちょっと見た目辛そうだけど
キャベツでまろやかになるんですね
キャベツたっぷりとれるしヘルシーですよね
美味しそうだなぁ
絶対ご飯にも合いますよね(^^)v

2017.10.09 14:52 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する