2014年10月 の記事一覧

本日もダラダラ猫会議…

本日の猫会議

一日の終わりは反省会を兼ねて猫会議です。
取りあえず集合はしましたが…

ニャポ団長 「ナメナメ…体が大きいのも大変ニャ!」
ハナグロ 「…」
チビ 「う~ん。香ばしいニャ…」
めい 押し入れで熟睡中の為、欠席。

本日も平和につき特に話し合う事も無く各自解散です。

ニャポ

関連記事

ココが私の指定席ニャ♪

江の島のら猫5

■ココが私の指定席ニャ♪

ねこ 「ココが私の指定席ニャ♪微妙な’くぼみ’が体にフィットして最高ニャン!」

撮影日:2008年5月 江の島にて…

※今日の1枚では撮りだめしてある、個人的にお気に入り「のら猫写真」をちょくちょくUPしていきます。
ちなみに撮影技術はド素人ですので大目に見て下さいませ。 


ニャポ

関連記事

ニャにしてるニャ?

みなとの見える丘公園1

■ ニャにしてるニャ?

ズリズリズリ…
ねこ 「そこでニャにしてるニャ?一緒に遊んでニャ!」
白足袋が最高にカワイイです!

撮影日:2008年4月 横浜 みなとの見える丘公園にて…

※今日の1枚では撮りだめしてある、個人的にお気に入り「のら猫写真」をちょくちょくUPしていきます。
ちなみに撮影技術はド素人ですので大目に見て下さいませ。
 

ニャポ

関連記事

いつもの喧嘩、いつものパターン

いつもの喧嘩1

秋も深まる今日この頃…
ニャポはお気に入りの場所で休憩です。
ニャポ 「ニャ~、やっぱりここが最高ニャン♪」

それを快く思っていない猫が約1名…

イツモの喧嘩2

それはチビ!
チビ 「本当は、私があそこで休憩しようと思っていたのに!プスプス…

チビはニャポ団長が居る所にすぐ行きたがるワガママ性格の為、
テーブルの上に行けない事でプスプスしてます。

いつもの喧嘩3

それに気が付いたニャポ団長!
ニャポ 「くつろいでるからあっちへ行くニャ!」
チビ 「プスプスプスプス…」

いつもの喧嘩4

チビ 「プギャーーー!!」
怒りがMAXに達したチビはニャポ団長へ威嚇します!!
ニャポ 「プ~」
負けじとニャポは軽く屁をかまします。
うぁ~!また喧嘩が始まったと思いきや…

いつもの喧嘩5

チビ 「うぇ~ん!覚えてるニャ!」
威嚇するだけして、素早く立ち去るチビであった…

毎日同じシチュエーションで同じパターンの喧嘩…
毎度ご苦労様です。
因みにチビが自分からこのテーブルの上でくつろぐことは有りません。
ニャポ団長がくつろいでいると、なぜか行きたがるただの甘えん坊なんです。

ニャポ

関連記事

今日の1枚 なんだか勇ましい猫兄弟!

野良猫 伊豆 石廊崎 その1

■ なんだか勇ましい猫兄弟!

ねこ 「ニャんだぁ~お前たちは?」
模様と言い、目つきの鋭さと言い、貫録は十分です!

撮影日:2012年9月 伊豆 石廊崎にて…

※今日の1枚では撮りだめしてある、個人的にお気に入り「のら猫写真」をちょくちょくUPしていきます。
ちなみに撮影技術はド素人ですので大目に見て下さいませ。
 

ニャポ

関連記事

吾輩は猫である。名前はハナグロ…

猫生を考える1

ただいま18:00… 今日も平和です。
ニャポ 「これはただの腹見せではないニャ!床にっ危険物が落ちてないか体を張って調べてるニャ!」
おっ、さすがボス!仲間の為に安全チェックするわけは無く実際は↓

ニャポ 「ニャ~飯の後は寝るに限るニャ!
ニャポ団長、晩ご飯も食べ終わり、横目でチューハイを見つつ、くつろぎタイム突入!
ニャポ 「ニャ!あんな所にチューハイがあるニャ♪」
そんなグータラしてると、さらに太りますよニャポ団長…

猫生を考える2

そんな’グータラ ニャポ団長’を冷たい視線&横目で見ながら、しみじみ猫生を考えるハナグロ。
ハナグロ 「吾輩は猫である。名前はハナグロ…」
おっ!さすが文学青猫です。
ハナグロ 「どこで生れたかとんと見当がつかニャイ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶しているニャ…」
渋いっ!さすがハナグロ先生。だてに子どもを産んでいるわけではありません。
ハナグロ 「吾輩はここで始めてカツオ節というものを見た。しかもあとで聞くとそれは…」
この後、夜な夜なハナグロ文学が炸裂するのであった。

う~む、猫達には人間では絶対にわからない猫の世界がありますな。


文中以下を引用しています。
■夏目漱石全集1より 吾輩は猫である ちくま文庫、筑摩書房


ニャポ

関連記事

ニャポ旅1 イザ青森へ!(後編)

ニャポ旅 国内弾丸旅行

⇒この記録は「後編」です。前編はコチラ

【ゴメン!】前回前編を公開してから早くも約2ヶ月経過…青森旅の後編です。
今回は少し長めですがおつきあいください。
構成上と言うか帳尻合わせの為、後編の更新日は10/21になってますが、実際は12/16更新デス!
詳しいルートは最後のグーグルマップを参照してください。
ブログ本文には書いてない部分もコメントしてます。

ニャポ旅 青森

さて、取りあえずホテルにチェックインして、海の方へ探索開始!
青い海公園へ突入!
まだ15時前なのに、
「誰も居ないんですけど…」

ニャポ旅 青森

予想以上に静かな海を見ながら周りを見渡すと三角形の建物を発見!
スマホで調べたらアスパムなる施設で展望台があるらしい…
「あそこに行くしかない!」

ニャポ旅 青森

そして展望台へ上ると、多分ローカル誌であろう人達ふぁ写真撮影をしていた。
モデルの女の人がいましたが超ローカルな雰囲気…
「えぇ~、撮影なんかしてたらゆっくり見れないジャン。」
そう思いつつ外を見ると青函連絡船を発見!
次の目的地が決定!
折角来たので無料のジュースを飲みながら周辺を見て
「地方都市だな!」
と改めて実感しながらソソクサと青函連絡船を見に行くことに!

ニャポ旅 青森

一気にワープしましてここは青函連絡船「八甲田丸」の内部…
「すげぇ~!?電車が船の中に入ってるよ!!」
なんか、感動してしましました。
他にも色々ありましたが、その辺はご自身の目で!
結構楽しめました♪

ニャポ旅 青森

見学した八甲田丸の先に公園があったので、買ってあるチューハイを飲むことに!
すると公園の茂みの奥に青森駅から続いている線路を発見!
もしやこの先には終点が!?

ニャポ旅 青森

「おぉ~まさに終点!」
なんか感慨深くなってしまいました。
一番青森へ来たことを実感した瞬間でした。
その後は晩御飯食べたりなんかして…
ホテルで爆睡!!
※翌朝までの出来事はグーグルマップでご確認下さい。

ニャポ旅 青森

翌朝…
ホテル定番の超乾燥状態にもひるまず爆睡したおかげで快適!
布団から出ると、
「さむぅ~」
やっぱり関東に比べると寒いですね。
なんて、当たり前の事を考えていると…

ニャポ旅 青森
「オーフォフォ!」
どこかで聞いた様な声が…

ニャポ旅 青森

出た!マダムネズ子
マダムネズ子に関しましては「ニャポ24時」でご確認下さい。
こっそり、みうらっぴのリュックに忍び込んでいたのであった・
ネズ子 「オーフォフォ!わたくしを差し置いて楽しもうなんて許されないザマス!」
タビクロ 「…」
ネズ子 「これから何するザマス?グルメでも満喫するザマスか?」

ニャポ旅 青森

タビクロ 「もう帰るんですけど…」
ネズ子 「…」
なんとマダムネズ子は東京出発時からリュックの中で爆睡していた為、今さっき起きたのであった。

ニャポ旅 青森

…っということでここは青森駅。
もう帰る時間です。

ニャポ旅 青森

新青森駅まで行きましてお土産やら車内で飲むビールを購入!
あとは発車を待つばかりです。

ニャポ旅 青森

「ウィ~ン!」
東京へ向けて出発です。
今回は青森市街地の周辺だけの探索の為、
ノラ猫もいませんでしたが、初上陸の青森という事で満足な旅でした。

終わり
⇒ 次回はどこへ行こうかな?

●グーグルマップで見る⇒ ニャポ旅の訪問地一覧はコチラ!

ニャポ

関連記事

ニャポ旅1 イザ青森へ!(前編)

ニャポ旅 国内弾丸旅行

ニャポハウス開設後、記念すべき第一回目のニャポ旅の記録は
「青森市」です。
今回はただの街歩きになってしまいましたがさて…

にゃぽ旅1-1

実は、今まで仙台より上に行ったことがありませんでした。
その為、青森という地に対して異常に興味があり、思い切っていく事に!

周りの人は「青森市内なんて何にもないよ!」っと言ってきますが、
大きなお世話でございます。

弾丸旅はいつも東京より西方面へ行くことが多く、
自分でホテル手配して、’ぷらっとこだま’なんかと組み合わせたりしているんですが、
今回は交通費が予想以上にかかる事が判明した為、フリープランのツアーで申し込みました。
そして、切符を入手…ウヒヒ
「うひょ~!!」
旅立つ前から早くもテンションMAXです!
↑この時が旅行の中で一番楽しい♪

にゃぽ旅1-2

いきなり場所は変わりまして、当日の新幹線車内…
えっ!駅の写真が無い?
東京駅で美味しそうな白ワインを買ってテンションが超MAXだったので写真はありません。
(鉄分は少ない事とけっこうギリギリってのもありまして…)
「フォーン!」いよいよ東京駅を出発です!!
東海道新幹線はよく乗るのですが、東北新幹線はあまり乗った事が無くちょっと緊張!?
いきなり’おしぼり’と’ドリンクサービス’にビビる!
無駄な緊張をしながらしばらく景色を眺めていたらちょっと飽きてきたので、
東京駅で買ったワインを、朝もはよから一口…
そして写真にはありませんがサンドイッチをモグモグと…
「平日の旅って最高!朝10時からワイン…ムフ」

因みに我が家のにゃぽ軍団はお留守番です。
1泊2日は毎度の事なので、もう慣れているハズです。

にゃぽ旅1-3

あっ!気が付けばもう盛岡デス!
思えば遠くへ来たもんです。
「盛岡と言えばやっぱり冷麺だな!」
窓から外を覗き、下らない事を色々と考えてさらに1時間余り…
長旅も終わり、ついに新青森駅到着!!
でも、目的地は青森駅なんです。

にゃぽ旅1-4

新青森駅から青森駅へ電車を乗り継ぐ際、乗り換えた電車の車内で座りつつも急に行き先が不安になり、急いで外に出て行き先を確認していたら、なぜか鉄オタの人に睨まれながらも…
つ、ついに来ましたよ「青森」へ!!
「青森でノラ猫ちゃんと会えるといいな~」
もう最初に結果を書いてますのであれですが、この時は異常なテンションの高さでした…

次回(後編)へと続く…

ニャポ

関連記事

ニャポ旅とは?(さぁ!猫旅に出発です♪)

ニャポ旅 国内弾丸旅行

■ ニャポ旅とは?
ど~も~みうらっぴです!
たまに1泊2日で国内の弾丸旅行へ行きます。
また、時間がある時には日帰りでちょっと遠出します。
そんな弾丸旅行のレポが「ニャポ旅」なのデ~ス!

お知らせ: 古い旅レポ記事の閲覧について
画像表示に時間がかかる場合があります。
その場合”再読み込み(リロード)”してください。
記事上の画像は削除してませんので表示されるはずです。
これはFC2さん側の仕様だと思いますのでご留意ください。


★ニャポ旅には3ヶ条があります!
その1 現地で酒を嗜むので移動は電車等の公共交通機関を使う。
その2 観光場所よりも地元の町を猫さんを探しながら念入りに歩く。
その3 地元猫が登場したら猫と戯れて写真撮影する事が最優先事項。

★旅のポリシー
①:日帰りか1泊
1泊以上の旅は我が家で留守番しているニャポ軍団に負担が大きいので、
最長でも1泊2日としています。

②:散歩旅でアル
日程や時間的制約がある為、旅先の”ぶらり散歩”がメインです。
旅をしつつ、地元猫にも会えれば最高!という贅沢な野望です。
偶然に地元猫と出会った時の感動は皆様にもおわかり頂けると思います。
しかしっ!
毎回そう簡単に行った先々で地元猫と出会えるわけはないです。
なので行けば、ほぼ猫に出会えるであろう有名スポットや、
独自調査した猫スポットへも弾丸突入します(笑)
※猫と出会えなくてもネタにはなるでの番外編としてアップしてます。

③外猫さんの撮影について
お世話をしているであろう方や状況を知っている方を見かけた時は趣旨を話し、
理解や了承を得てから撮影をしています。
無理そうな場合は諦めてますが大概OKだったりします(=^・^=)

★動画編
一部のニャポ旅では動画編もアップしています。
旅レポ記事とはまた違った視点です。
よろしけれご覧ください。
ニャポ旅動画編

★番外編(猫無)カテゴリとは?
”旅先で猫さんと出会えなかった場合”は番外編として旅レポしてます。
訪問地域は関係なく、すべて番外編カテゴリにまとめられます。
※ニャポ旅1青森編に関しては猫さんが登場しませんが、
記念すべき1作目ですので通常のニャポ旅として登録してます。

★ニャポ班・ニャポ基地
・ニャポ旅は基本、私(みうらっぴ)と猫キチ相棒のひーちゃんとの2人旅です。
みうらっぴ1人旅の回も稀にありますが、この2名の事をニャポ班と呼びます。
⇒ ひーちゃんについては当ブログについてで少し紹介しています。

グーグルマップでニャポ旅の訪問地をチェック!
グーグルマップにて、今までの訪問地がチェックできます。
また、マップ上からも該当記事を見る事が出来ます。
ニャポ旅をまとめて読みたい方にオススメです。
ニャポ旅の訪問地一覧はコチラ!

毎度のオチャラケ部分もありますが、その辺はニャポハウスの記事という事で…
この旅レポの目指すところは"皆さんも旅してる雰囲気になれる"デス。
では、ニャポ旅コーナーよろしくお願いします。

ニャポ

関連記事

ニャポ24時(次なる計画ザマス!)

ニャポリタン団長 ニャポ24時用

本日は「ニャポ24時 次なる計画ザマス」をお送りします!
今回は次回への’つなぎ’ですのでニャポ軍団は出演しません。

※過去の物語は以下よりご覧ください。
ニャポ24時(宿敵マダムネズ子現る!)前~後編

この物語はニャポ団長の激熱な活動と戦い?を描いたドラマなのでアール!

ニャポ24時 次なる計画ザマス1

「ババァ~ン!!」
ここは悪の秘密基地…

前回の戦いでニャポ団長の攻撃にあえなく撃沈、秘密基地へ戻るマダムネズ子…
ネズ子 「また、上司に怒られるザマス…」

ニャポ24時 次なる計画ザマス2

? 「あら?ネズ子、その無様な恰好はなんザマスか?」
ネズ子 「チュエ~!エビ子様、申し訳ないザマス…」

何とそこに居たのは、マダムネズ子の上司でネズ子より数倍ワルっ子な
「ダギャーエビ子」であった!!

★解説しよう!
ダギャーエビ子とはエビフライの形をしたサイボーグマダム!
(生まれは、名古屋水族館です。)
ネズ子の上司であり、性格はカラっとしている!
また、ネズ子と同じセレブのザーマス仕様であるがプライドは数倍高い。
基本的に動けない為、ニャポ軍団壊滅作戦を日夜秘密基地で研究している。

エビ子 「こんな結果じゃ、恥ずかしくてボスに報告できないザマス。」

ニャポ24時 次なる作戦ザマス3

エビ子 「ネズ子、もう一度チャンスを与えるザマス!」
ネズ子 「ありがたき幸せザマス!して、次回の作戦は?」
エビ子 「マタタビーナ作戦ザマス!!」
ネズ子 「あ、あのマタタビーナ作戦をついに決行する時が!?」
エビ子 「期待しているザマスよネズ子!早速、作戦を開始するザマ~ス!!」
ネズ子 「了解ザマスっ!!」

宿敵、マダムネズ子が新たな作戦を決行か!?
エビ子が命令したマタタビーナ作戦とはいったい…
この先、どんな戦いが展開されるのだろうか?
がんばれニャポ団長!

つづく

⇒ 次回「ニャポ24時 決行!マタタビーナ作戦・前編」へと続きます。

ニャポ

関連記事