2015年01月 の記事一覧

シロとクロはとっても仲良しなんデス♪

猫 シロとクロは仲良し

■シロとクロはとっても仲良しなんデス♪

カサカサカサカサ…(コンビニの袋の音)
シロ&クロ 「ニャ!?ご飯タイムかニャ?」
仲良しのシロとクロは反応する時も同じです。

撮影日:2014年12月 伊豆下田にて…
★シロとクロはニャポ旅2 伊豆下田へ番外編でも見れます♪

※今日の1枚では撮りだめしてある、個人的にお気に入り「のら猫写真」をちょくちょくUPしていきます。
ちなみに撮影技術はド素人ですので大目に見て下さいませ。
のら猫写真(今日の1枚)とニャポ旅番外編をミックスしたニャポハウス特製の猫アルバムはコチラ!


ニャポ

関連記事

クロームキャストを取付けよう! 後編

雑記帳(いろいろ)コーナーは特に猫ネタとは関係なく、みうらっぴ的雑記帳なところです。
なぜ猫ブログなのにこんなコーナーがあるのか?そんな細かい事は気にせず第3回目です。

今回はニャポ旅4 今戸神社(浅草)編の続きとなりますのでコチラを読んでから、このコーナーを見るともっと楽しくなります。
また、本作は後編となります ⇒ 前編はコチラ!

ひまお的雑記 クロームキャスト編

接続も終わり満足し、地デジへ切り替えると…
ブロックノイズが出て画像が乱れる時があるじゃないですか!
明らかにクロームキャストの影響でしょう…
原因をネットで調べるとREGZAで機種によってはクロームキャストを背面に接続する事で地デジ放送でブロックノイズがでる現象があると書いてある…
もろ、家のテレビジョンじゃん!

▽対策その1:付属の15cm程度の延長ケーブルで伸ばす。
他の端子に干渉する際に使う短い延長ケーブルを着けて延長!
ノイズは出ないが、垂れた状態だと端子自体に負担がかかりそうでヤメ!

▽対策その2:側面のHDMI端子につなぐ。
ブロックノイズは出ないが、キャスト本体が横にハミ出てカッコ悪い!
これでは液晶テレビの意味が無い!
上記の写真では写ってませんが、本体後ろに電源コードが付くので、実は結構な長さを占有します。
その為、側面設置するとデッパリが半端じゃないんです!
極力配線や外部機器等は目立せたくないので、側面設置は無条件で却下です。

ひまお的雑記 クロームキャスト編

◎対策その3:別売の3m延長コードでラック内に設置。
仕方が無いので長い延長コードでラック内に入れる事に!
その為には、HDMIケーブルがオス-メスの延長コネクター仕様になっていることが必須です。
普通はオス-オスなので、どうしようかと思っていたらアマゾンで安くて良いのを発見したので、
その時点での在庫1点を入手!
3mのHDMIケーブルはオス-オスですが、メス-メスの変換コネクターが付いてます!
これでラック内へ移動でき、Wi-Fiの電波さへ安定すれば全て解決です!!

ひまお的雑記 クロームキャスト編

そして、電波状態も悪くなく…
ついに我が家のリビングAVユニット?が完成しました。
それでは解説しよう!
■下段:DVDプレイヤー(コンポジットとS接続のみの古いやつ)
■上段右:USBレコーダー(I/Oデーター製、1TBで結構気に入っている)
■上段左:クロームキャスト ダイソーで買ったスマホスタンドにもマッチ!
因みにクロームキャストは電源入れっぱなしです!ルーターと同じ感覚で使ってます。

【さいごに】クロームキャストは要らない人にはまったく興味の無い代物です。
実際テレビでもネット接続可能ですし、今やプレステでも同じ様な機能があります。
そしてアップルTVとか似たような機能でもっと強力な機器もあります。
でも、そこはGoogleです!今後、グレー・ホワイト…ゾーンを問わず様々なキャスト対応アプリが出てくる期待が大です!
たまたま家の場合は、使ってなかったAndroidタブレットもYouTubeやDailyMotionのリモコン用等での利用価値を見出せましたし、無線LAN子機を購入する事無くYouTube等の動画が液晶テレビで見られる等、メリットが沢山ありました。
4,200円が高いか安いかはその人の判断ですが、個人的にはYouTube動画をスマホやPCから再生し、スムーズに高画質で液晶テレビで見た時点ですっかり虜になりました。
ご興味のある方は是非…

おわり

ニャポ

関連記事

クロームキャストを取付けよう! 前編

雑記帳(いろいろ)コーナーは特に猫ネタとは関係なく、みうらっぴ的雑記帳なところです。
なぜ猫ブログなのにこんなコーナーがあるのか?そんな細かい事は気にせず第3回目です。

今回はニャポ旅4 今戸神社(浅草)編の続きとなりますのでコチラを読んでから、このコーナーを見るともっと楽しくなります。
そして、本作は非常に話が長くなる為、前・後編と2話構成デス。

▼本題の前に…【序章】話はさかのぼる事2014年大晦日
ひまお的雑記 クロームキャスト編

2014年12月31日…この日まで我が家はブラウン管の28型ワイドテレビでした。
何故か?それはテレビの大きさが設置場所にピッタリとフィットしていて邪魔にならなかったですし、チューナーつければ地デジもBSも問題なく見れていたので液晶テレビにまったく興味が無かったという事です。
あと、チビやハナグロがテレビの上に乗って温まってましたし…その辺がブラウン管テレビを捨てられない理由でした。
しかしっ!
「テレビ買い替えるから古いの要らない?」
…という、知り合いの方がいまして貰えることに!
そして、冬休みに入った初日の大晦日に貰いに行ったわけです!
事前に設置用のラックは買っておいた(こういうのはすぐ買う)ので、家に帰ってすぐに設置です!
サイズが26インチなのでブラウン管(28)の時より少し小さいですがまったく問題なしデス!
「う~ん、やっぱり液晶テレビはスッキリしてていいな!」
なんて、普通の人からすれば26型の液晶でいまさら感が満載ですが、部屋が広く見える、裏録がデキる(今までシングルチューナー)という単純な事で興奮に包まれ、それに釣られて猫達は走り回り…
そして、今回のクロームキャストの話はここがスタート地点なのです!
⇒ 結局ブラウン管TVは寝室で見る用&ファミコン野郎で使う用にしました。

ひまお的雑記 クロームキャスト編

で、液晶TVの裏にはHDMIとかLANといった魅力的な端子がたくさんついているわけですよ。
まず、試そうと思ったのがネット接続ですが、家はモデム等をリビングでは無く別部屋に設置しており、リビングで使うノートPCやスマホ等は無線(Wi-Fi)なので、TV用に無線子機を用意しなくてはならない…
無線子機でもLAN接続タイプは高いし、最近あんまり売ってないし…
そこで色々ネットを見ていたらクロームキャストなるブツを発見!
何々…スマホがリモコン代わり!Youtubeも大画面で!
これは面白そうだ!っということでお値段4,200円も安い!
早速アマゾンで注文しようかと思いましたが、ビックカメラ他で店頭販売もしているらしい…
っという事でニャポ旅で浅草に行ったついでに有楽町のビックカメラで購入したわけです。

▼ここから本題デス!
ひまお的雑記 クロームキャスト編

「じゃ~ん!」
ついに我が家に到着したクロームキャストです。
ビックカメラで「この商品はポイント付与対象外ですのでヨロシコ」って言われ、
「え~」とちょっとだけ思いましたが、まぁ~いいです。
早速開封作業開始!

ひまお的雑記 クロームキャスト編

「Oh!シンプル」
USBメモリを一回り大きくした様な本体と、底面にはACアダプター&HDMI延長ケーブルだけ。
Googleらしいパッケージですね、説明は箱に書いてある3ステップのみとこれまたシンプルです。
さて早速接続をと…

▽ ここで問題発生!その①
クロームキャストの接続はDHCP(動的)での接続オンリーで有るという事です。
家は諸事情によりローカルは固定IP(静的)で接続してるんデス…
うむ…しょうがないからDHCPの範囲を5台に設定して、残りでIPを振るという事にしました。
この方法が良いのか悪いのかはわかりませんけど、特に問題も出てないので…
※普通のご家庭ならDHCP接続なのでここで詰まる事は無いと思います。

▽ ここで問題発生!その②
DHCPに変更するにあたりルーターの設定変更をと…
たしかルーターのパスワードはコレダな!⇒ ブー!違います。
「エェー!!」な、なんとルーターのパスワードが不明なんデス!
絶対に”コレダ!”っというのをいれてもエラーです。トホホ…
でも安心♪我が家はauひかりでルーターが自動設定ですので初期化しても主要な設定は勝手に行ってくれます。
仕方がないので初期化してルーターに入り細かい部分だけ再設定しました。
そして、この際なのでスマホやタブレットもDHCP接続に変更しました。
その方がWi-Fiスポットとか使う時に楽ですしね…

ひまお的雑記 クロームキャスト編
▲上はPC用のクロームキャストアプリです。

あとは簡単です!
クロームキャストをTVのHDMI端子に接続して、パソコンかスマホにクロームキャストのアプリを入れて接続の設定をしてやるだけでOKです。
TV画面に「4桁の英数字を入れろ」みたいな指示が都度でますので、それに従うだけです。

ひまお的雑記 クロームキャスト編
▲初期設定時はこの画像とは表示が違いますけど、設定内容はこんな感じです。
※画面は接続完了後に開く通常時の設定画面です。

ここで注意したいのが無線のセキュリティです。
無線簡単設定とかで自動設定している方は、100%キーをわかっていないと思います。
そういった方は無線親機に接続して確認するか、自分好みのキーで手動再設定するしかありません。
…これ書きながら画面をよく見たら「パスワードを取得」って怪しいボタンが有るけどコレは!?
押したことないので不明ですが、もしかしたらもしかしてボタンかもしれません。
家はWPA/WPA2モードで認証してますが特に問題も無くサクッとつながりました。
因みにクロームキャストの名前は自由に付けられます(リビング用とか)

ひまお的雑記 クロームキャスト編

接続が完了すれば、スマホやPCから遠隔操作できます!!
対応しているアプリ等はキャストアイコンが表示されますのでそれを押せば…

ひまお的雑記 クロームキャスト編

「オォ~!ワンダフォー」
ユーチューブも大画面で閲覧できます!

ひまお的雑記 クロームキャスト編

キャスト側に転送してしまえば本体とネットワーク側で勝手にやり取りするので端末の負荷もありません。
パソコンの作業をしながら大画面でYouTubeを見れるのがイイです。

ひまお的雑記 クロームキャスト編

ビデオパスにも対応しています(家はauスマホなので…)
他にもデイリーモーションやhuluとか動画配信のサイトではかなり対応してきているみたいです。

ちなみに、対応していない動画サイト等をキャストして見たい場合は…

ひまお的雑記 クロームキャスト編

PCの場合クロームブラウザを使えばそのタブ情報をミラーリングできます。
この場合はPC側も常に情報を転送していますので端末側負荷もそれなりに高いです。
オプションからも標準:480P・高:720P・最高:720P(高ビットレート)とタブキャストの品質を選択できます。
ではAndroid端末の場合は?

ひまお的雑記 クロームキャスト編

上記の画面の通り、Android端末であればそのままミラーリング可能です。
バージョンにもよると思いますが、家にあるURBANO L03とGALAXY S5はつながりました。
因みにAndroid4.2.2のタブレットでは「画面のキャスト」項目自体が無いので、
少なくともこれ以上のバージョンが必要なのはたしかです。
因みにファミコンとかのEmuを起動させてミラーリングすれば大画面でゲームできます♪
なんて色々試していましたが…
ここで、またもや問題が発生!
ウ~ム…これはかなり深刻です…

後編へつづく

ニャポ

関連記事

冬の過ごし方…

「ぴゆぅ~」
おぉ~寒っ!っという事で毎日寒いわけですが、本日はニャポ軍団の冬の温まり方をご紹介!
事実上、ニャポハウスのメインキャラとなってしまった団長チビの温まり方と言うと…
●ニャポ団長(ニャポリタン) ⇒ 肉厚なので寒さに関係なくその辺で腹を見せながらゴロゴロ…
●チビ(ミニリタン) ⇒ コタツに入りZZZ…
と相変わらずなので、今回は出番なしデス!
本日は出番の少ないハナグロとメイは何処で温まっているのか?を調査します!
★我が家の猫については ⇒ コチラ!

ニャポハウス ハナグロ 冬の過ごし方2

「ジンジンくるニャ~」
まずはハナグロさん。専用の行火(あんか)で肉球を温めています。
専用? ⇒ ハナグロはなぜか行火が大好きで前は山型のを陣取って使っていたのですが、
それが壊れてしまった為、これは新しく専用で買い直した、ニュー行火なのデス!(人間用です)

ニャポハウス 冬の過ごし方 ハナグロ2-1

数分後…
肉球を温め終えた後は寝るだけデス♪
コタツよりも行火の魅力にすっかり憑りつかれているハナグロでした。

ニャポハウス めい 冬の過ごし方1

続きまして…
「うぃ~ん!!」
ただいま布団に乾燥機をかけている最中…
フカフカの布団にすっぱり体を埋めているのは!?
久々の登場!メイちゃんです。
メイ 「モコモコの布団に体に体を埋め、そこに伝わるわずかな温もりが最高ニャ♪」
両目が殆ど見えていないメイちゃんはとても臆病なのですが、
布団乾燥機の音がすると真っ先に布団の所へ行き、その中でも一番いい場所を陣取ってくつろぎタイムに入ります。
一番いい場所? ⇒ 温風が出るホースの先端の所です。
ただ、そこで寝られると布団乾燥機の袋全体に温風が行かなくなるのでちょっと困りますケド…
そんなこんなで寒い冬をそれなりに楽しむハナグロメイなのであった。

今回は久しぶりのハナグロとメイの登場でした。
★我が家の猫については ⇒ ニャポ軍団コーナーで紹介しています。

ニャポ

1/25追記 【お知らせ】
AHO(ひまお的雑記) クロームキャストを取付けよう! 前編/後編 を更新しました!


関連記事

ニャポ旅4 今戸神社へ(番外編)猫写真集

ニャポ旅 国内弾丸旅行

(=^・・^=) ニャポ旅4の番外編です。
先日の本編に続きまして今回は番外編となります。

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)本編は コチラ!

ニャポ旅ってなんぞやっと言う方は?⇒ ニャポ旅について
からお読み頂くと楽しさ倍増です!?

ニャポ旅4 今戸神社へ番外編

今話はニャポ旅4で撮影した今戸神社と、
隅田川沿いで出会った猫の写真をアップした番外編です。
今戸神社が中心で猫さんの写真は3枚だけです。

それでは簡単なコメントと共に、写真を紹介させて頂きます(^o^)/
※番外編は画像に吹出しは入れていません。

▼ その1 今戸神社内にて
ニャポ旅4 今戸神社番外編

ニャポ旅4 今戸神社番外編

今戸神社

今戸神社

今戸神社

今戸神社

ニャポ旅4 今戸神社番外編

今戸神社

今戸神社

今戸神社

ニャポ旅4 今戸神社

今戸神社

ニャポ旅4 今戸神社番外編

おみやげでお持ち帰り♪
ニャポ旅4 今戸神社編

絵馬は願い事を書いて祭ってくる物ですが、
猫の絵がカワイイのでお土産にして玄関に飾ってます(笑)

写真にはありませんが、
もう一種類違う絵柄の絵馬があります。
でも、人気はやっぱりこの招き猫絵馬の様です。

▼ その2 隅田川沿いにて…
隅田川 浅草 野良猫

隅田川 浅草 野良猫

隅田川 浅草 野良猫

ホームレスのおばさんに可愛がられています。
写真は2匹だけですが、本当は4匹いるそうです。
最初の写真と下2枚は違う猫さんです。
布団まで用意してもらって幸せそうでした。

家のニャポ団長をスマートにした感じでちょっと似てるかな…
おばさんに撮影の了承は得てますが、
色々な方向から撮影するとプライベートなエリアがバッチリ写ってしまうので、
今回のニャポ旅での猫写真はこれだけとなりました。

おわり

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)番外編いかがでしたでしたでしょうか?
今回は今戸神社の写真メインでしたが、
運が良ければ神社内でなみちゃんという猫さんと会えるみたいです。

現在、隅田川沿いはオシャレになっていて野良猫は居ないかな…
なんて思ってましたが、
たくましく生きている2猫さんと出会えてよかったデス。

本来、のら猫は居ないに越したことは無いんですが、でも居てほしい…
そんな「ねこキチ」のワガママ心理がニャポ旅の活力です!
次のニャポ旅でも猫と会えるといいな…

ニャポ

関連記事

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

ニャポ旅 国内弾丸旅行

最近ニャポ旅ばっかり更新してますが…
ニャポ旅の第4弾・今戸神社(浅草)へをレポートします!
今回は近場ですので、1話完結+番外編となります。

※ニャポ旅ってなんぞや?⇒ ニャポ旅についてをお読みください。
●グーグルマップで見る⇒ ニャポ旅の訪問地一覧はコチラ!

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

本日は1月12日の祝日です。
初詣に行ってなかったので今戸神社へサクッと行きましょう!
帰りに有楽町のビックカメラである物を買いたいし…
それでは出発です!

★今戸神社は沖田総司の終焉の地でもあり縁結びの神が祭られています。
浅草七福神のひとつでもあり、巨大招き猫がある事でも有名です。
猫好きの方なら見逃せないスポットでもあります!!
世田谷にある豪徳寺の様に招き猫ズラリっという感じとはまた違います。

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

「うょ~いい天気♪」
家から約1時間…都営浅草線の浅草駅を降り立てばそこは2年ぶり位の浅草です。
それでは、隅田川沿いを歩きながら今戸神社を目指しましょう(地元猫いるかな♪)
そう言えば、スカイツリーまだ行ってないな…
因みに右から「アサヒビールタワー」「墨田区役所」「東京スカイツリー」です。


ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

2年前に来た時には隅田川沿いにノラ猫がたくさんいましたが、
今回は、見かける事はありませんでした…
まぁ~人も多いししょうがないですかね。
さて、川沿いを歩く事数十分…
台東リバーサイドスポーツセンターを過ぎれば今戸神社です。
※上の写真は1年ぶりとなってますが2年ぶりです。

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

「ババーン!」
到着しました!縁結びの聖地!今戸神社です。
昨年は初詣をサボりましたので2年ぶりの訪問です。
それでは境内へ…

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

境内に入れば、縁結びの絵馬が結びまくられています。
写真では1ヶ所だけですが、実際には数か所あり全てギッシリ埋まっています。
※絵馬はお土産で1個買って帰りました(750円也)
それにしても犬も居たんですね…
では、早速お参りを!

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

ニャリ~ン♪
前方に招き猫の手がちょっと見えてます。
やっぱりこういった縁結び系は女性の方が圧倒的に多いですね。
2年前は正月に来たので参拝出るまで30分位かかりましたが、
本日は、並んでるとはいえ比較的すいており、すぐに順番が来ました。

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

「日本中の猫が幸せになりますように…」
「ついでにお金が貯まりますように…」

縁結びの神様ですが、取りあえず日本中の猫が幸せになる事と、
個人的には金運上昇の2つを願いました。
手前に招き猫が2体あり、奥にもボスが2体鎮座しています。
では、ちょっとボスを見てみましょう!

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

「ムムンッ!」
で、デカいです!
やっぱりボスでしょうか、前の2体に比べるとデカいです。
その体からは御利益ありそうな雰囲気が漂ってます。
後ろの奉納された酒の数を見る限り、この招き猫はかなりの酒豪ですね(笑)

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

そして、その横には頭を撫でるとご利益がある
石のなで猫があります!
2年前はまだ石がきれいだったんですけど、さすがにみんなに撫でられて真っ黒デス。
前は周りに小銭が沢山置かれていたんですけど、今回は有りませんでした。

↓【参考までに】2年前の様子…
今戸神社 猫地蔵

2年前と言えば今戸神社がブームになり始めた頃なのでまで綺麗でした。
願いを叶えるために日々頑張った結果、疲れで体が黒ずんでしまったんですね(笑)

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

それでは、お参りも済んだことですし、次なる目的地、有楽町へ行きますか!
帰りは裏門から出まして路地を散歩後、隅田川沿いに戻って駅を目指します。
※今戸神社内の写真は番外編でもご紹介します。

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

(=^・・^=) ニャリ~ン!
帰り際、隅田川沿いを歩いていると朝は見かけなかったホームレスのおばちゃん。
そこにマッタリとくつろいでいる猫ちゃんを発見!
みうらっぴ 「おばちゃ~ん!猫の写真撮っていい?」
おばちゃん 「いいよ~可愛く撮ってね!」
てな感じで、この辺には現在4匹居る事を教えてくれました。
今回会えたのは2匹だけでした。
あと、高級系のカリカリが沢山あるので聞いてみると、
ボランティアの人が置いて行ったり、自分で買ったりしてるとの事。
他にも猫の話やら色々と聞けましたが、この辺で!
みうらっぴ 「おばちゃん体気を付けてね!」
おばちゃん 「また来てね!」
ちょっと寂しそうなおばちゃんの顔が印象的でした。
何時も思いますがノラ猫を世話しているホームレスの方達って基本的に皆さん気さくです。
最近は締め出しで大変みたいですけど…
※この時の猫写真は少しですが番外編でご紹介します。

ニャポ旅4 今戸神社(浅草)編

では、続きましては有楽町のビックカメラまで行きます。
そこで、前々から気になっていたクロームキャストを買います(遅い!?)
この件は後日"みうらっぴ的雑記帳コーナー"で書きたいと思います。

▼ 因みに今戸神社の場所は ▼
ニャポ旅4

今回はグーグルマップでのルートレポートはありませんので、
今戸神社へ行きたい方は上記住所へGO!

終わり

次回はどこへ行こうかな?
ニャポ旅4をお読みいただきドーモです。
皆様の旅の参考にはならないと思いますが、こんなヤツも居るって事で(笑)

番外編(ニャポ旅4/猫写真集)はコチラです!

ニャポ

関連記事

なんニャ?トロ箱チェックで忙しいニャ!

野良猫 伊豆下田

■なんニャ?トロ箱チェックで忙しいニャ!

ねこ 「クンカクンカ… う~ん最高のカホリ♪」
ねこ 「これはアジかニャ?」
下田の猫にとってトロ箱チェックは欠かせない日課です!

撮影日:2014年12月 伊豆下田にて…

※今日の1枚では撮りだめしてある、個人的にお気に入り「のら猫写真」をちょくちょくUPしていきます。
ちなみに撮影技術はド素人ですので大目に見て下さいませ。
のら猫写真(今日の1枚)アルバムはコチラ!2014/9月分から表示されます。


ニャポ

関連記事

ニャポ旅3 南房総 浜金谷へ(番外編)猫写真集

ニャポ旅 国内弾丸旅行

(=^・・^=) 今回はニャポ旅3の番外編です。
ニャポ旅3 南房総 浜金谷への本編は⇒ コチラ!
そもそもニャポ旅ってなんぞやっと言う方は?⇒ ニャポ旅について
からお読み頂くと楽しさ倍増です!?

ニャポ旅3 南房総 浜金谷編

今回はニャポ旅3で撮影した猫写真をまとめてアップした番外編です。
それでは簡単なコメントと共に、写真を紹介させて頂きます。
※番外編は画像に吹出しは入れていません。

▼ その1 浜金谷散策にて
ニャポ旅3 浜金谷猫

↑庭先でくつろぐ2匹…

ニャポ旅3 浜金谷猫

↑顔が見事な模様の三毛チャン!

まずは、メインである鋸山までの散策中に出会った2匹です。
この三毛猫、顔と体の上部が見事に三毛ってますが、
白い部分が多く色のバランスの悪い所がGOODです!

▼ その2 鋸山で出会ったオス猫3匹 ウシオ編
ニャポ旅3 鋸山猫

↑ 人懐っこくて個人的に大好きな牛模様の猫デス(ウシオと命名)

ニャポ旅3 鋸山猫

ニャポ旅3 鋸山猫

↑上の2枚はお気に入りの写真です♪

ニャポ旅3 鋸山猫

ニャポ旅3 鋸山猫

ニャポ旅3 鋸山猫

ウシオは毛艶が良くてサラサラでした。
ボスっぽい感じで人間の扱いも慣れた感じでした(笑)

▼ その3 鋸山で出会ったオス猫3匹 他2匹編
ニャポ旅3 鋸山猫

ニャポ旅3 鋸山猫

ニャポ旅3 鋸山猫

ニャポ旅3 鋸山猫

ニャポ旅3 鋸山猫

ニャポ旅3 鋸山猫

ニャポ旅3 鋸山猫

この2匹は臆病で近寄るとすぐに遠ざかる為、戯れる事が出来なかったのが残念です。
でも、ご飯はタップリ食べてくれたので良かったデス。

▼ その3 夕ぐれの金谷港にて…
ニャポ旅3 鋸山猫

↑ 「ニャニャニャ!」 おっ!猫発見♪

ニャポ旅3 浜金谷猫

↑ 「ニャニャニャ!」 素早い!

ニャポ旅3 浜金谷猫

「ニャニャニャ~ん!」
結局 立ち止まったりこちらを振り向くことなく船の陰に入ってしまいました…
その為、顔を撮ることが出来ませんでした(ザンネン)

おわり

ニャポ旅3 南房総 浜金谷 番外編いかがでしたでしたでしょうか?
昨年は鋸山で10匹位見たので今回も居るかな?
何て思いながら行きましたが、オス猫3匹しか出会えなかったのは少し残念でした。
でも、3匹のオス猫や地元の猫達に会えたので結果ウレシイニャポ旅となりました♪

本来、のら猫は居ないに越したことは無いんですが、でも居てほしい…
そんな「ねこキチ」のワガママ心理がニャポ旅の活力です!
次のニャポ旅でも猫と会えるといいな…

ニャポ

関連記事

ママ~!大好きニャン♪

野良猫 今日の1枚 伊豆下田

■ママ~!大好きニャン♪

クロねこ 「ムニャムニャ…最高のひと時ニャン♪」
シロねこ 「しょうがない子だニャ~♪」
ママ?お姉さん?実際の所、関係はわかりませんがクロは幸せそうですネ♪

撮影日:2014年12月 伊豆下田にて…

※今日の1枚では撮りだめしてある、個人的にお気に入り「のら猫写真」をちょくちょくUPしていきます。
ちなみに撮影技術はド素人ですので大目に見て下さいませ。
のら猫写真(今日の1枚)アルバムはコチラ!2014/9月分から表示されます。


ニャポ

関連記事

ニャポ旅3 南房総 浜金谷へ

ニャポ旅 国内弾丸旅行

1月1日のニャポ団長、新年のあいさつに続き本日は…
ニャポ旅の第3弾・南房総 浜金谷へをレポートします!
今回は日帰りですので、1話で完結+番外編となります。
※文中の浜金谷と言うのはJRの駅名称で本当は「金谷」です。

※毎度ですが最後にグーグルマップでルートレポートしています。
※ニャポ旅ってなんぞや?⇒ ニャポ旅についてをお読みください。

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

昨年のお正月にも今回とほぼ同じルートで正月日帰り旅をしています。
何故に今回も同じ旅ををするか?
それは、アイツらに会いに行く為デ~ス♪
えっ!?浜金谷ってどこにあるかって?
千葉の内房にある南房総の、のどかで小さないい町です(君津と館山の間位)

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

さて、本日は1月3日、時刻は11時を過ぎています…
今回もニャポ旅2と同様にスタートは横浜駅から!まず京浜急行線で京急久里浜駅までワープします。
そして久里浜港まで行って東京湾フェリーに乗ります。
京急久里浜駅から港までバスで行けますけど、いつも行きはのんびり散歩しながら港まで行きます。
寄り道(海辺で飲酒休憩)しながら約40分…久里浜港(フェリー)へ到着です!

そして今回も、重要な素材となるフェリーの外観写真は撮り忘れましたデス。
フェリーなので車、バイク、自転車全てOKです。
ニャポ旅は徒歩なので、旅客運賃のみ!片道720円でクルージング(笑)できます!
因みに波が荒いとすぐに欠航しますので注意が必要デス。
以前、久里浜港に到着したら、急に風が強くなり、
乗ろうと思った便以降、全て欠航という事もありました(泣)

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

「ぶぉ~ん!」今回は無事出航です!
氷結レモンイワシハンバーグ他を購入!
室内では無く、デッキで至福のひと時をと…
対岸の浜金谷港までは約40分のクルージング(笑)です!

ニャポ旅3 浜金谷

「ふぅ~」船の揺れで酒の酔いも回ります( ̄ー ̄)
そこへエビせんを求めてトンビとカモメが追いかけてきます。
バックには富士山が見えます♪
浦賀水道を横切り、目指せ浜金谷!

ニャポ旅3 浜金谷

浜金谷港に到着!(相変わらず写真無し)
付近には大きなお土産屋さんとか色々あります。
フェリーの乗船する所にもお土産屋さんがあり、その奥に食事処があります。
そういえばご飯食べた無かったので、そこで海鮮丼を注文!
「うんめぇ~」身も厚くて最高デス!
器も丼じゃなくて写真のような浅く広いお皿で食べるのも乙です。

ニャポ旅3 浜金谷

さて、お腹もいっぱいになったので今回の目的地まで、
毎度の裏道を散歩しながら行く事にします。
「あぁ~のんびりしてて最高♪」
今回は正月という事もあり、時が止まったように静かです。
表の国道では観光の車で渋滞気味ですけど…

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

(=^・・^=) ニャリ~ン!
早速、浜金谷ニャン2匹がお出迎えしてくれました。
こっちに来る気配が無く、民家の庭先という事もありサクッと写真だけ撮りました。
今回は行きませんでしたが、浜金谷駅の所にも飼い猫チャンが居ますヨ!

ニャポ旅3 浜金谷

そして、今回の目的地「鋸山」に到着!
「しまった!」鋸山の写真が1枚しか無い事が判明!
上の写真は頂上で唯一試し撮りした画像です。
メインは頂上観光では無かったのでスッカリ忘れてました。

頂上まではロープウェイで行きます(またもや写真無し)
登山も可能で裏側から車でも登って行けます。
現在の時刻15時…帰りの最終が16時らしいのですが、取りあえずGO!
そして頂上に到着するなり、何処も見ずに一目散に突き進みます!

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

(=^・・^=) ニャリ~ン!
早速の登場です!大好きな牛模様です。ウシオ(仮名)と名付けます。
そう!ここが今回の旅の目的地である「鋸山の猫」です。
1年前は子猫やら10匹近くいましたが…

鋸山 猫

(=^・・^=) ニャリ~ン!
さらに二匹のオス猫が登場しました。
この子達は臆病で残念ながら戯れる事は出来ませんでした。
昨年もそうだったんですが、相変わらず猫達はお腹が減っているらしく、
今回も人のいない観光のメインルートから外れた、山道の奥地に連れて行って
ご飯をあげちゃいました(スイマセン)
マムシ注意!の看板が立っている山頂の奥地でコッソリあげたので許してください。
それにしてはウシオ(仮名)は毛艶もサラサラで健康そうなんですけど…
因みにこの3匹でフリスキーの小袋(400g位?)を約1袋、平らげてしまいました(笑)

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

その後、周りを散策しましたが、どうやら他の猫達は居ない様でした。
昨年来た時には展望台みたいな所にも数匹居たので散らばっているのか?
今回はタマタマこの場所には3匹しか居なかった可能性もありますね。
でも、本当にオス3匹しかいないのであれば鋸山の猫達はこの子達の代で終わりですね。
その後、人懐っこいウシオ(仮名)と戯れて、下山します。

特に山頂での観光は無しです。目的は達成しましたから(笑)
そしたらロープウェイ乗り場は長蛇の列…乗るまでに30分以上かかりました。
皆さんと違う方向からいきなり登場したので「どこから来たの?」的な感じで、
ビックリしてる人も居ました(笑)

※この時の猫3匹写真は番外編でまとめてアップします!

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

さて、夕方で陽が落ちてきましたので帰ります。
プラプラ海沿いの道をフェリー乗り場へ向かいましょう。
漁船越しに沈む夕日がきれいです。
そして鋸山の猫達と会えて良かったです。

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

さて、缶BEERを買い込んで乗船です。
暗い為、シャッターがなかなか下りなかったのでピンボケです。
デッキで写真を撮りながら…「さむっ!」
ナイトクルーズ?もイイですよ!

ニャポ旅3 浜金谷

そして、久里浜港に到着!!
タクシーに乗り、帰りはJR久里浜駅まで行って、そこから横須賀線で帰りました。

終わり
⇒ 次回はどこへ行こうかな?
ニャポ旅3をお読みいただきドーモです。
皆様の旅の参考にはならないと思いますが、こんなヤツも居るって事で(笑)
番外編(ニャポ旅3/猫写真集)は近いうちにアップします。

★今回の大体の旅ルートは↓(左上のリストアイコンをクリックでルート表示されます)
散歩ルートは地図を拡大してもらうと確認できます。
※リストにある青丸、白アルファベット部分に住所等が表示されてますが、徒歩ルート設定すると勝手に表示されるものなので気にしないでください。


▲2015年10月をもって都合により詳細ルートのマップは削除しました。
今後は▼
●グーグルマップで見る⇒ ニャポ旅の訪問地一覧はコチラ!
で訪問場所(中心地)をご確認いただけます。

▼ おまけ -THEスクープ!?-
ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

帰りの船上から撮影した1枚の写真に謎の飛行物体2機が!?
こ、これはまさかの「ユーエフーオー!?」

長時間露光中(飛行機)の手ブレですけどネ ( ̄ー ̄)v

ニャポ

関連記事