PCリカバリーロード 【第一章:リカバリー手順メモ】

さて、雑記帳(いろいろ)コーナーはPCリカバリーロードの続きです。
今回はマイPCのリカバリー手順メモです(忘れちゃうので自分用にメモ)
ご期待のハマりまくり作業のレポートは第二章以降となります。
序章はコチラです。

この物語は予想以上に面倒であったマイPCのリカバリー作業を記録したノンフィクションです。

【第一章:リカバリー手順メモ】
VAIO S13P リカバリー

VAIO他機種は、どうやってメンテ画面に入るのかは知りませんがS13に関しては、
電源OFF状態からASSISTボタン押せばレスキューモードが起動します。
そして、リカバリーやメンテナンスを開始を選択。
【以下はあやふや】
勝手に再起動してしばらく待っていると入力方式か何かを聞いてくるので、
一番最初にあるMicrosoft IME(たしか)を選択する。

VAIO S13P リカバリー

【青画面】オプションの選択画面からトラブルシューティングを選択。
トラブルシューティング画面に変わるので、リカバリーを選択。
個人ファイルを残してOSを初期化するPCリフレッシュする方はそれを選択。
リカバリーする場合はリカバリーやメンテナンスを選択。
後は、色々聞いてくるのでそのまま進めればリカバリー開始です!

VAIO S13P リカバリー

↓ リカバリーが完了し、お決まりのWindows初期セットアップが終了すると…

VAIO S13P リカバリ

う~む…スバラシイ♪
とりあえず、リカバリーを終えてホッとしました。
さて、ここからWin8→8.1にアップデートして現状復帰していきます。
あっ!バックアップファイルも戻さないと。
リカバリーするのは簡単ですが、ここからが面倒なんですよね~

※因みにリカバリーしても、以前と同じアカウント(hotmailかoutlookドメイン)でログインすれば
デスクトップ設定とかは復活します(同じ壁紙で復帰します)
あと、何かの設定が復活したと思いましたが、その辺はどうでも良かったので忘れました…

VAIO S13P リカバリー

ぐぅ~
第一段階を突破し、安心したのでお腹がすきました。
とりあえず、カップラーメン型の、変わったカップ焼きそばを食べながら作業をします♪
カップ焼きそばの捨てるお湯でインスタント味噌汁やコンソメスープつくるのが好きです…

リカバリーロード 第二章へ
つづく…

【次回予告】
時間はかかっても楽勝で終わると思っていた現状復帰作業!
しかし…
エラー連発、何か変?さまざまな状況に見舞われる!
果たして当日中に終わるのか?
ただし、更新はいつになるか不明です(笑)

ニャポ

関連記事

管理者にだけ表示を許可する