ニャポグルメ2食目(黒缶プレミアム まぐろとかつお)

ニャポグルメ

皆様、愛猫と一緒にグルメな猫飯、楽しんでますか?
ニャポグルメの時間です。
ニャポグルメとは何ぞや?という方はコチラから!

それでは早速、第2食目のグルメは…

ニャポグルメ2 黒缶 まぐろとかつお

アイシア(マルハニチログループ)さんの
黒缶プレミアム まぐろとかつお です。
これは前から気になていた種類のひとつです!
プレミアムはコンビニ販売だけの限定仕様なんですかね?
通常の黒缶との違いがよくわかりませんが、どうでもいいです(笑)
旨味だし仕立てっていうのが期待させます。

今回はおやつでは無くて総合栄養食です。
栄養面ではさらに健康的かと思いますが、
果たしてその味はどんな感じなのでしょうか?

それではまず、恒例の原産国、原材料名から見てみましょう!

ニャポグルメ2 黒缶 まぐろとかつお

原産国はタイです。最近のペットフードはタイ製造が多いですね。
原材料名のビタミン類をチェックすると、
A,D,E,K,B1,B2,B6,B12等々書かれていますが、ビタミンKってのもあるんですね!
これは体に良さそうです(調べてません)
保証成分値は前回と同様、見てもよくわからないので水分だけチェック!
82%以下!
前回レポートのチャオ 焼かつおの水分67%以下を考えるとかなり多めです!
缶の表面にも水煮タイプと書かれていますしね。
水分と魚の旨みがミックスされたジューシー感が期待できそうです♪

ニャポグルメ2 黒缶 まぐろとかつお

プシュ!
う~ん♪生臭い香りがサイコー
色合いが食欲をそそりますね。
ニャポ達も缶を開封した音に反応しソワソワしています。

ニャポグルメ2 黒缶 まぐろとかつお

旨そうです♪
殆ど水煮のシーチキン的な感じです。
本日のBEERはキリンの淡麗極上〈生〉デス。
発泡酒ですが、飲み応えもそこそこありオススメです♪
それでは…

ニャポグルメ2 黒缶 まぐろとかつお

モグモグ…
ウム!やっぱり水分が多い為、食べやすいですね。
口の中に生臭さは残りますが、個人的にはそんなに気になりません。
見た目は味が濃そうな感じですが、そんなことは無くサッパリです。
微かに塩味を感じますが、これは魚の出汁から来ているものかもしれません。
後味にも旨味が少し残り、なかなか良いです。
猫達にも健康そうな薄い味付けで好感が持てます。
結構、後引きますが、味が単調なので飽きやすいのが難点です。

薄味に飽きたので、しょうゆをかけてみました。
ニャポグルメの”素材そのままルール”に早くも違反していますが…
「ベリーグゥーーー!」
やっぱり醤油って凄い!一気に味がグレードアップしました。
ついでにマヨネーズもミックスしてご飯にかけて食べればヘルシーなシーチキン御飯です。
う~ん…グルメですね♪

ニャポグルメ2 黒缶 まぐろとかつお

一方のニャポ団長とチビもガツガツ食べてます。
ハナグロは食事タイムに出遅れました!
ハナグロ「ニャー!私の分も残しておいてニャ」
因みに殆ど出番の無い”メイ”は猫缶に興味ないのでどっかで寝てます。

ニャポグルメ2 黒缶 まぐろとかつお

ごちそうさまでした!
今回も私とニャポ軍団とで美味しく頂きました。

それは今回の採点と総評です!(5点満点評価です)
【人間部門】 採点は個人的主観です。
酒の肴度:★★
おかず度:★★★★
満足度;★★★

満足度に関しては、人間が食べると味が単調の為、飽きてくるので3点の普通です。
ただし、後味に独特の旨味が口の中に残るような感じは良いです。
酒の肴としてはシーチキンをそのまま食べてる感じなので2点!
但し、味をつけてご飯と食べれば絶対に合う仕様なので、おかず度は4点です!

【猫部門】 採点はニャポ軍団を見て判断してます。
食いつき度:★★★★
食欲度:★★★★
健康度:★★★
満足度:★★★

総合的に見て、いわゆる普通の”ヤワラカ”ではないでしょうか!
猫用に香りや味を巧みに開発されていると思いますので、
やっぱり食いつき感もイイですし美味しそうに食べます。
塩分もほとんど感じませんし健康的だと思いますが、タイ製造なので3点です。
コストを考えるとこればっかりはしょうが無いカナっと思いいますケド。
満足度という点では、普段からこの味の黒缶だと1回分の量でも毎回少し残すんですね。
他の猫缶だと綺麗に食べてしまう種類もありますので…
なので、普通とさせて頂きます。

しかし、さすが黒缶ですね!
冒険せず無難で安心の味付けで猫にも人間にも優しい味でした(笑)
黒缶で他の味も今後、食レポしていく予定です!

第2食目レポ おわり

※この評価は個人的に食べて、勝手に採点しているだけですので、最終判断は飼い主の皆様で!
次回は何を食べようかな~

ニャポ


黒缶な爪とぎ♪インテリアにイイ!
アスク (Asuku) 黒缶 猫用つめとぎ ニップ付 直径36cm
Amzon.co.jpでチェックする!



関連記事
3104:

※3101:ねこぢるさん
どーもです(^o^)/
ちょっとでも疑問に思ったら、
早速メーカーに問い合わせるその行動力!
ちょっとうらやましいです(^^)

2019.06.03 21:57 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
3101:

みうらっぴさんへ

そうなんですか。高いコンビニよりも更に高くて、しかも量が半分未満ならさぞ美味しいんでしょうねえ。
我が家には無縁の商品ですw

さて、殺気・・・じゃない、さっきアイシアさんに電話で尋ねたところ、スーパー等で売っている80g缶や韓国産160g×3Pには「お魚の旨味だし入り」の表示がない。単にそれだけの違いだとの回答でした。
何だか奥歯に物が挟まった言い方なので、「表示がない」ということは、要するに入っていないんですね?と重ねて尋ねると、「左様」とのことでした。
こうなると「お魚の旨味だし」の正体(どんな薬物?)を突き止めたくなって来ますが、恐らく口を割ることはないでしょうw

2019.06.03 18:49 ねこぢる #NqgXfLUo URL[EDIT]
3098:

※3097:ねこぢるさん
どーもです(^o^)/
黒缶って種類が沢山ありますよね。
ただ、すぐ飽きるみたいで最近はあげてません。
4猫でも残すのでもったいないんです(;^ω^)
同シリーズのシュシュは割とよく食べますけど。

最近はもっぱら三洋食品さんの
「何も入れない」シリーズを箱買いしてます!
ちょっと高いですけどよく食べますので(^^)





2019.06.03 07:48 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
3097:黒缶に歴史あり(続き)

どうも黒缶には色々あるようです。スーパー等で見かける「黒缶3P」は必ず韓国産ですし、AIXIAの黒缶年表を見ると「プレミアム」は1991年発売で、国産にこだわった由。今日は月曜でカスタマサポートが対応するので、詳しく聞いてみようと思います。

2019.06.03 05:05 ねこぢる #NqgXfLUo URL[EDIT]
3096:黒缶に歴史あり

> 通常の黒缶との違いがよくわかりませんが、どうでもいいです(笑)

我が家では今、それが大問題です。先日母が前にコンビニで買って来た「青いの」(黒缶 まぐろミックス しらす入りまぐろとかつお)をまた買って来いと言いました。私は答えました。あれは今すぐ欲しいと言うので適当に買ったけど、うちは婆猫1個しかいないので160gより80gにすべきだし、スーパーや通販の方がずっと安いと。すると母曰く。スーパーで買って来たのは残すけど、コンビニの方は全部キレイに食べるんだよね。
そんな馬鹿な。量が違うだけで中身は一緒だよ。そう言ったんですがしつこいので、仕方なくファミマへ行って149円で買って来ました。で、その後Amazonでいくらしてるかと思い見てみたら・・・
プレミアム?!!!
あのバケモノ(うちのネコ)は、「プレミアム」の文字に踊らされたのか・・・?(そんな馬鹿なw)

2019.06.03 05:02 ねこぢる #NqgXfLUo URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ねこ缶はモンプチと銀のスプーンがあればいいと思っていたが、どうもそんなに単純な話ではないようだ。たまに在庫切れの時にコンビニで買って来る黒缶というヤツが我が家の四足野郎のお気に入りと知ったのは3日前。しかも同じ黒缶でも大阪屋ショップで買って来た80g入りのは不評なんだとか・・・。 少し研究する必要がありそうだ。 皆様、愛猫と一緒にグルメな猫飯、楽しんでますか?ニャポグルメの時間です。⇒ ニ...

2019.06.03 05:19 レタ・セ・モワ