THE男料理 鯖缶アクアパッツァ風でイタリアを感じる♪

鯖缶 アクアパッツァ

あと5日で新しい年号が発表されますね!
どんな年号になるんだろうな?
ところで月曜日から初めたツイッターですが、
あれからまだログインしてません(笑)
これはいかんよな~(;'∀')
週末の時間ある時に色々とやってみよ( ̄ー ̄)

さて、先週より毎水曜はネタが溜まっている猫さんネタ以外です。
今週もN級グルメ&レシピ!
THE男料理 鯖缶アクアパッツァ風でイタリアを感じる♪
をお届けしま~す(^O^)/
これ昔から作ってる料理の一つで大好きなんです!
凄く簡単で本格なイタリアン風が楽しめます。
最近は鯖缶ブームなのでコレ知ってる人も多いかな?

■N級グルメ&レシピ?
”N級=ニャポ級”って事で個人的主観なグルメコーナーです。
猫ブログですがたまにこういうのも書いてます(=^・^=)

鯖缶 アクアパッツァ

まずは材料(2人前)

▼具材関係
・鯖缶(水煮)200~300g程度
・ニンニク(3~4かけ)
・鷹の爪(1~2本)
・プチトマト(1パック)
・ベビーリーフ(多め)
・ハーブ関係(バジル等)
※今回はバジル買い忘れたので無(;'∀')

▼調味料関係
・オリーブオイル
・クレイジーソルト(ハーブ系の塩でOK)
・黒コショウ
・白ワイン(安いのでOK・辛口甘口はお好みで)

それではレッツクッキング(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

鯖缶 アクアパッツァ

①まずは鯖缶から!

鯖缶は具の部分と汁を分けておいてください。
汁も後で使います。

この汁がまたいいんですよね~♪

鯖缶 アクアパッツァ

②香りづけ

フライパンにオリーブオイルをタップリ入れて、
・みじん切りにしたニンニク
・鷹の爪2本程度(そのまま・輪切りはお好み)
を投入します。

オリーブオイルは最初弱火で温めながら
段々と火力をあげていくと香りが残りやすいです。

鯖缶 アクアパッツァ

③メイン具材投入!

ニンニクの香りづけが終わったら、
・鯖(具材)
・プチトマト
を投入します。

鯖缶の汁はまだ入れません。

鯖缶 アクアパッツァ

③味付け、汁系投入!

クレイジーソルト、黒コショウで味付けをします。
塩系は気持ち多めがいいです。

塩はハーブが入っている物がいいですが、
無ければ普通の塩でもいいです。

必ず塩コショウだけで味決めして下さい。
他の調味料入れると雰囲気が変わります。

その後、白ワイン(100ml~200ml)
鯖缶の汁を(100ml強)を入れます。
ワインと汁の配合は味見しながらお好みで調整して下さい。

入れ終わったらやさしく混ぜつつ、
中~強火で一気に煮詰めます。
約1~2分程度でいいと思います。

鯖缶 アクアパッツァ

④仕上げ

写真の様な感じで煮詰まってきたら、
ベビーリーフをタップリと全部入れます。
ここでハーブ系の葉も入れます。

後はスープに絡める感じで少し温めます。
あぁ~バジル買い忘れたのが悔やまれます(-_-;)

鯖缶 アクアパッツァ

お皿に盛り付ければ…
ニャポ流!鯖缶アクアパッツァ風の完成で~す♪
なんか写真がへたくそですんません(;^_^A
実際は凄く美味しそうなんですよ!

ニンニク、ワイン、オリーブオイルの香りが最高ですよ~(^^)
みうらっぴ「あぁ~もうだめだ!」

いただきま~す♪

鯖缶 アクアパッツァ

う~ん♪ボーノ
余ったワインと一緒に楽しみます。

味の雰囲気はアクアパッツァそのもの!
シンプルだからこその味わいが最高です。
勿論、フランスパンやバケットとの相性も抜群です。

この料理は見た目に反してこだわる必要はあまりなく、
基本的に各分量は適当で大丈夫です。
作りながら味を決めていけば失敗はまずありません。

本当に簡単で本格的なイタリアン風が楽しめますので、
週末辺りに皆様も是非お試しを(^O^)/
みうらっぴ「ふぅ、ごちそうさまでした♪」

ニャポリタン

変わりましてこちらはマッタリなニャポ団長…

フンだフンだ
ニャポ「最近出番がないニャ!」

そういえば、3月はニャポ旅の記事ばっかりで、
ニャポ団長をブログに登場させてないな。
でも、登場させるにしてもほとんど寝てるし…(;'∀')

■” 簡単♪こだわりの男料理集!
THE男料理シリーズ
簡単で旨い!THE男料理シリーズ


ニャポ

▼本日のオススメ猫グッズ♪

春だから寝床も新調♪ニャポ団長もお気に入り!
ミュー(mju:) ガリガリサークルスクラッチャー レギュラー
Amazon.co.jpでチェックする!


▼オススメのニャポポさんグッズ♪
ニャポポさん サコッシュ
お買い物に便利なサコッシュ!
ニャポポさんで猫好きアピールしちゃいましょう♪
ニャポハウス公式ショップへGO


関連記事
2920:

※2919:nyamiaさん
どーもです(^o^)/
鯖缶ブームはなかなか去りませんね~
水煮は調理しやすいですよね♪

ニャポ流は緑の葉っぱ系やハーブを大量に入れます!
オリーブオイルに合うんですよね~
煮汁はバケットにメチャクチ合います♪

ニャポは最近甘えるか食べるか寝るかで、
へそ天もやらなくなりました(;^ω^)
やっぱり歳なんですかね~

2019.03.27 23:03 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
2919:

鯖缶はいまだに品薄状態ですよね
こういうのってブームが去ればすぐに元通りになるのですが
みんなが鯖缶の美味しさを認識したと言う事でしょうかね^^

そうそう煮汁に一番栄養分があるそうなので
捨てずに使わないともったいないですよね
ベビーリーフを入れるんですね
美味しそう!
煮汁をバゲットにつけて食べたいですd(≧▽≦*)
私も作ろうっと!

ほんとですね
ニャポちゃんご無沙汰だ^^

2019.03.27 14:44 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する