後足が弱いメイのおむつ交換風景をレポート!

猫 おむつ

今日はポカポカ春日和♪
こんな日は仕事なんかしてられない!
小さな旅に出たくなります。
現実は無理だけど(;^ω^)

そんな本日は我が家の猫ネタ♪
目が殆ど見えていない上に後足の筋力も無いメイ。
最近、おむつデビューしたわけなんですが、
そんなおむつ交換風景をウォッチしてみました。
って、自分で撮ってるんですけどね(;'∀')

★スマホでツイッターから来られた方へ
画像が全部読み込めてない場合があるので一度”更新”してください。
通常は↓に画像が表示されています。

猫 おむつ

アウゥ~!

すっかりおむつ生活が板についたメイですが、
トイレタイムになるとコタツの中から出て来て、
みうらっぴ布団の上に来ます(;'∀')

これは、おむつ前からの癖でメイは布団がトイレになってるんです。
すぐ横に猫トイレが2つあるにもかかわらず…(笑)

そして「アウゥ~」と雄叫びを上げると放出が始まります。

猫 おむつ

オウッ!

後足の筋力が無いため、踏ん張りポーズはできません。
横向きのまま写真みたいに気張ります!

なので、横から小がどうしてもある程度漏れてしまうんですが、
布団には人間用の介護おねしょシーツを敷いてるので、
特に漏れても洗濯すればいいので問題ないです。

そして終了後は速やかに…

猫 おむつ

おむつ交換タイムです

メイ「ふぅ~スッキリニャ♪」
おむつを外すとスッキリした顔をします(笑)

因みに何故か昼間の留守中は小をしないみたいなんです。
夜か朝方にします。
朝方にされると色々な意味できついんですよね~

大はコロコロなのを日中にしてる時があるんですが、
それはブツの為、おむつでガードされてます。
たまに床にコロッっと1個落ちてるけどw(;'∀')w

おむつは前にも書きましたが”SSSサイズ”で極小です。
最初はユニ・チャームのを使ってましたが、
今は安いP.oneマナーおむつ64枚入りに変更しています。
こっちの方がメイの体には合うみたいなんです。

猫 おむつ

フキフキ♪
拭いてあげます!

ぷ~ん
みうらっぴ「くさっ!草!」
何故か臭いと笑ってしまうんですよね~ww

メイ「拭きは念入りに頼むニャ!」
みうらっぴ「へいへい…」

猫 おむつ

拭き完了!
メイ「なかなかの仕上がりニャ♪」

拭けばそれなりにスッキリとはなりますが、
毛があるのでやっぱり完璧とはいかないんですよね~
なので時々お尻部分だけ水洗い(お湯)します。

それではおむつを装着!!

猫 おむつ

完成!!
メイ「オーホッホッ♪」

おむつはおもいっきり締めてるのでキツメに見えますが、
筋肉が無いので張りが皆無なのでこれでもブカブカなんです。

この状態でウエスト部分は指が2本余裕で入ります。
そして、後足を引きずりながら歩きますので、
これより弱くすると移動時に脱げます(^-^;

最近は見慣れたからか?
この姿にまったく違和感を感じなくなってしまいました(笑)
意外と似合ってて可愛いんですよね~

と、こんな感じでメイのおむつ交換は終了です!

猫 おむつ

チビ「プププ、メイのやつなんか着けられてるニャ」
みうらっぴ「さてお次はチビかな…( ̄ー ̄)ニヤリ」

お次は高みの見物をしていた高血圧気味のチビに、
降圧剤を飲ませますかね(笑)

チビ「ニャニャ!?」

因みにメイはおむつにしてから以前より元気になりました。
あっちこっちで粗相するストレスが減ったからだと思います。
やっぱり猫自身もそういうのはわかってるんですよね(=^・^=)

”メイのおむつデビューまでの道のり

①後足の弱いメイの為に入口の低い猫トイレを新調したんですが…



②足と目の悪いメイ専用のトイレ事情は大変!?



③後足筋力が無いメイのトイレ問題に終止符を打つ!



④後足の筋力が無いメイがついに紙おむつデビュー!


ニャポ

▼メイの愛用おむつはコレ♪

猫さんでも使えますよ♪
P.one 男の子&女の子のためのマナーおむつ
のびるテープ付き ペット用 SSSサイズ 64枚入
Amazon.co.jpでチェックする!


▼あると便利なトートバッグだニャ!

ご近所のお買い物はニャポポさんと一緒に♪
各色あります!
ニャポハウスショップでチェックする!


関連記事
3758:

※3757:にゃんぷりさん
どーもです(^o^)/
すっかりおむつ姿が定着して違和感ゼロです(笑)
メイも嫌がって無いので助かってます。

おむつにしてから少し太りましたし元気になりました!
このペースでのんびり暮らしてくれればいいです(=^・^=)

2020.03.12 09:20 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
3757:

久しぶりにメイちゃん主役!

オムツ姿、サマになってきましたね😃

オムツ変えた後のさっぱりした姿、良いですね。

後ろ足は弱っても、メイちゃんのできる範囲で動けて、マイペースに穏やかに過ごせているようで、良かったです😸

2020.03.11 23:27 にゃんぷり #- URL[EDIT]
3756:

※3754:nyamiaさん
どーもです(^o^)/
メイもおむつにする事でストレスが減った感じです。
放出時は雄叫びをあげるのでわかりやすくて助かってます(笑)

小をした後は通常の気張りが出来ないので、
おむつを変えてあげないと可哀そうな感じなんです。
変えてあげると顔の表情が穏やかになりますし(=^・^=)
まぁ、早朝はそれで何回か寝坊しましたけど…

チビなんですけど…
ここだけの話、降圧剤5錠で5000円かかってます。
それを4分割して20日分なんです。

薬は普通に飲みますけどまぁ~色々と…
またその辺に関しては検査して落ち着く4月以降に書きたいと思ってます。
ちゃんと見てもらった後に総括記事を書こうかな('◇')ゞ

2020.03.11 22:49 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
3754:

メイちゃん嫌がっていないようで良かったです
雄叫びをあげるのは力を入れないと出ないのかな?

朝方はすぐすぐ交換できなくても大丈夫なのではないでしょうか
今のおむつは優れてますので

そうですよねウンチはいいけどおしっこは
どうしても毛が濡れてしまいますよね
メイちゃん綺麗に拭いてもらってすっきりだね~!

チビちゃんはお薬嫌がらずに飲んでくれますか?

2020.03.11 14:10 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する