ニャポ旅17 気分ウキウキ♪早春の河津桜と下田猫 前編

ニャポ旅 国内弾丸旅行

本日はニャポ旅レポなんですが久々の一泊旅!
ニャポ旅17 気分ウキウキ♪早春の河津桜と下田猫 前編
をレポートいたします。
前編・後編・番外編(猫写真集)の3部構成を予定しております。

※前回(2014/12)の河津・下田訪問レポは⇒ ニャポ旅2 伊豆下田へをご覧ください。
※ニャポ旅ってなんぞや?⇒ ニャポ旅についてをお読みください。
※グーグルマップで見る⇒ ニャポ旅の訪問地一覧はコチラ!

ニャポ旅17 河津桜

ふぁ~
現在、4時50分…
ニャポ旅16 三浦&房総半島 日帰り強行ニャポ巡りに続き今回も早起きデス!
6時前に出発予定ですが、まだ殆ど準備してません(笑)
今回の伊豆への旅はニャポ旅2伊豆下田への時と同様に南伊豆フリー乗車券を使用して旅します。
この乗車券って何気に結構便利なんですよね♪
なんて余裕をかまして時計を見れば5時50分…
「うわぁ~!」
予定通り事を運ぶには最寄り駅を6時過ぎに出る地下鉄に乗らなくてはなりません!
猛ダッシュで出発デース!!
↑普通列車で行くのでニャポ基地を出る時間は自由でもっと遅く出発してもいいんですが、
のちに、この早く出たのが”吉”とでました!

ニャポ旅17 河津桜

今回の前編は最後の方で猫さんが登場しますが、それまでは単なる旅行記です。
皆様の旅の参考にはならないと思いますがお読みくださいマセ!

さて、横浜で東海道線に乗り換えて熱海までやってまいりました!
伊豆急行線の乗り換えまで30分位の時間がありますが、ホームでは人が結構並んでます。
どうやらリゾート21と言う電車が来るらしいデス。
取りあえず自動販売機で味噌汁を買って後ろに並びます。
しばらくして到着した普通列車とは思えない豪華な電車に乗り込んだらなんと…

ニャポ旅17 河津桜

にゃら~ん♪
なんと”にゃらん号”なるいきなりワクワク感満載の電車じゃないですか!!
昨今の猫ブームが効いてますね。
ニャポ班にとってもいきなり猫電車なんて縁起がいいデス。
マジでテンション上がりますよ♪

ニャポ旅17 河津桜

本当は、もっと車内の写真を撮りたかったんですが、
この日は河津桜フィーバーで気が付けば車内は身動きが取れない程の満員状態!
過去に何回か伊豆急利用してますが、こんなに混んでるのは初めてです。
なので残念ですが車内の写真は諦めました。
そ、それにしても半端じゃない乗車率です。

ニャポ旅17 河津桜

取りあえず河津駅まで約1時間半はこの混雑が続くんだろうな…
早めに熱海に到着して並んで座れたのでラッキーでした!
あと1本電車遅らせてたら座れなかったです。
ところでこの電車は座席が海側に向いているので、朝日がもろに入ってきます。
そして大きい窓にはブラインドやカーテンが無いんです。
一応、遮光仕様にはなっているようですがあんまり意味ないデス。
「こりゃ暑いよ!」
なんて思っていたら案の定、どなたかが貧血で倒れたようです。
そりゃ、みんな頑張って早起きして電車乗って予想以上の混雑!
そしてガラス越しの直射日光浴び続けたら体調も悪くなりますよ。
でも、その方も途中で下車する際は調子を取り戻したようで、良かったです。
電車は相変わらず途中駅でお客さんを詰め込みつつも快調に河津方面へ進みます♪
そして…

ニャポ旅17 河津編

河津駅に到着デス!
現在9時40分位なのでニャポ基地を出て約3時間40分といった所でしょうか?
でも行きはテンション上がっているので長時間も苦じゃないんですよね!

ニャポ旅17 河津編

ホームの出口階段には大量の人が押し寄せているので、
ニャポ班は電車の先頭で”にゃらん号”をお見送りします。
CMの「にゃら~ん♪にゃら~ん♪」っていうミュージックホーンだったら最高なんですけどね!
因みにほとんどのお客さんが河津駅で降りた為、電車はガラガラの状態で下田へと去って行きました。

ニャポ旅17 河津編

「ふぅ~」
やっと駅の外へ出られました。
元々小さい駅なので完全なキャパオーバー状態です(笑)
駅の改札の周辺は早くも帰りの切符買う人でおしくらまんじゅう状態デス。
まだ10時前なんですけど…
こういう時にもフリー乗車券なら楽です!

ニャポ旅17 河津編

駅の脇にも河津桜が咲いてます。
山桜も咲いたら綺麗でしょうね。
とりあえず、ニャポ班は川沿いにある河津桜並木には行かずに、路地散策します。

ニャポ旅17 河津編

お花見も良いですが、地元散策も楽しいデス。
伊豆名産のニャーサマーオレンジの実がなってます(多分)
田舎町ブラブラ歩くのって結構楽しいもんです。
そして地元猫さんと出会い戯れる♪
ニャポ旅の理想でもあります。

ニャポ旅17 河津桜

偶然立ち寄ったお寺。
河津桜がイイ感じで咲いています。
古い建物に桜は良く似合いますね♪
因みに観光客はニャポ班だけなのでゆっくりとお花見します。

ニャポ旅17 河津桜

お地蔵さんと河津桜。
桜並木も綺麗ですが、こういったピンポイントで植えてあるのも良いデス。
伊豆と言う事だけで、なぜか風情がありますね。

ニャポ旅17 河津桜

軽く一杯やりまして…(笑)
次は今井浜海岸の方へ行ってご飯&飲酒タイムにしたいと思います。
お寺に猫さん居るかと思いましたが、会えませんでした。

ニャポ旅17 河津桜

遊歩道から河津浜を見ます。
ニャポ旅2の時はこの河津浜でご飯にしましたが、
今回はここから遊歩道を5分位進んだ所にある今井浜海岸へ行きます。

ニャポ旅17 河津桜

今井浜海岸の看板が出てきました。
国道では河津への大渋滞が起きています。
ところで車を停めるところあるんですかね?

ニャポ旅17 河津桜

ピュ――!
今井浜海岸到着したんですが突風が吹き荒れてます。
昨日の荒天の影響が残っているようです。
カメラが砂だらけです(危険!)
取りあえず砂の来ない所でご飯とお酒飲みます!
駅前のスーパーで買ったサンマの寿司めちゃ旨デス。
お腹も一杯になったところで、引き返して川沿いの桜並木へ行きます。

ニャポ旅17 河津桜

戻って来まして観光メインスポットの桜並木です。
当然ですが混んでます。
写真にはありませんが桜の左側にも歩道がありメチャ混みです。

ニャポ旅17 河津桜

混雑している観光地で必ず見かける、喧嘩をしている夫婦を横目に見ながら(笑)
橋の上から「パシリ!」
満開とまではいきませんが、菜の花の黄色と桜の桃色がいい塩梅です。

ニャポ旅17 河津桜

河津桜は色が濃いのでソメイヨシノとは違った良さがあります。
いずれにしても桜って綺麗ですよね♪

ニャポ旅17 河津桜

こんなに混雑してたら猫さんも出て来ないな…
取りあえず桜も見れたので本日の宿泊地でありメインの下田へ向かいます。

ニャポ旅17 河津桜

駅の改札フロアは朝よりも切符を買う行列と来るお客さんで激混みでしたが、
ニャポ班はフリー乗車券でさくっとホームへ!
道路を見ればご覧の通り…
こりゃ車で来た人大変ですね!運転手さんご苦労様です。

ニャポ旅17 河津桜

まだお昼すぎと言うのに熱海方面の反対ホームは既に帰る人で溢れています。
フォ~ン
大量のお客を乗せた電車が到着しました!
昔の目蒲線や田園都市線を思い出させるフォルムの電車です。
もちろん乗って来た殆どのお客さんは河津で降ります。
ニャポ班は乗り込みまして、ガラガラの車内で快適に下田を目指します!

ニャポ旅17 伊豆下田

乗車すること約15分、終点の伊豆急下田駅に到着です。
いやぁ~やっぱり空いてて良いですね♪
さっそく、下田の町を散策しましょう!

ニャポ旅17 伊豆下田

イイ!
この寂れた感じ、最高デス。
個人的には場末感がガンガン漂う町並みがすごい好きなんです。
下田には何回か来ていますが、この雰囲気が妙に落ち着きます。

ニャポ旅17 伊豆下田

(=^・・^=) ニャリ~ン!
おぉ~!
お寿司屋さんの玄関でサバトラさんが休憩中です。
今回の旅、初の猫さんです♪
それにしても”営業中”ってなってますけど…

ニャポ旅17 伊豆下田

サバ「特製ベッドは最高ニャ♪」
入口ど真ん中で堂々とく寝るサバトラさん。
このお店で飼っているならわかりますが、野良だったら相当図太いですね!
それでは、先へ進みます。

ニャポ旅17 伊豆下田

これからニャポ旅2で立ち寄った今回のメインでもある例の場所へ行きます。
約1年ぶりの訪問ですが、猫さん達は居るでしょうか?

ニャポ旅17 伊豆下田

(=^・・^=) ニャリ~ン!
あっ!白猫さんがお出迎えしてくれました♪
シロ「お宅ら猫キチだニャ!」
その先には軽トラのおじさんの周りで数匹が戯れています!
あの慣れた感じはきっと猫さんの事に詳しい方です。
「おじさ~ん!猫の写真撮らせてください」
おじさん「いいよ♪」
という事で猫写真撮影タイムが始まるのであった!!

ニャポ旅17 伊豆下田

【次回(後編)予告】
昨年に続き、例の場所で猫と出会えたニャポ班。
おじさん達に色々猫の現状を聞き、写真を撮りまくり!
激安ホテルで一泊して翌日もまず同じ場所へ参上!
いよいよ下田猫さん達との戯れが始まりますよ♪

ニャポ旅17 気分ウキウキ♪早春の河津桜と下田猫 前編 終わり。
ニャポ旅17 気分ウキウキ♪早春の河津桜と下田猫 後編 中編 へ続きます。
後編 中編は今週末アップ予定です。

※前回(2014/12)の河津・下田訪問レポは⇒ ニャポ旅2 伊豆下田へをご覧ください。

ニャポ

関連記事

管理者にだけ表示を許可する