ニャポ旅17 気分ウキウキ♪早春の河津桜と下田猫 後編

ニャポ旅 国内弾丸旅行

月曜日にアップしました中編に引き続きまして本日は、
ニャポ旅17 気分ウキウキ♪早春の河津桜と下田猫 後編
をレポートいたします。
今回は、前編・中編・後編・番外編(猫写真集)の4部構成となります。

※ニャポ旅17の前編がまだ未読の方は⇒ 最初からお読み頂くとより楽しめます♪
※ニャポ旅17の中編がまだ未読の方は⇒ コチラから!
※前回(2014/12)の河津・下田訪問レポは⇒ ニャポ旅2 伊豆下田へをご覧ください。
※ニャポ旅ってなんぞや?⇒ ニャポ旅についてをお読みください(使用機材もご案内中!)
※グーグルマップで見る⇒ ニャポ旅の訪問地一覧はコチラ!

ニャポ旅17 下田その2

【前回のあらすじ】
釣り人のおじさん達と一緒に居た猫さん達と存分に遊んで、
宿泊する激安ホテルの下田海浜ホテルへ!
ほろ酔い気分で何故か太陽を撮影してしまい、目をヤラレルわたくし…(笑)
そして翌日、昨日猫さんが居た場所へ再びGO!
おっと気が付けばもうそろそろ帰る時間…下田公園を抜けて駅の方へ向かいます。

ニャポ旅17 下田公園 下田その2 

崖の上に居たチャトラさんに見送られ下田公園へ。
公園の入口までは少し戻る感じになるのですが、その途中またハイトラさんが!
ハイトラ「今日はよく会うニャ♪」
何気に周辺と保護色になっていますね。
中編でも言いましたが、こいつの顔は愛嬌あります♪

ニャポ旅17 下田公園 下田その2

下田公園の水族館側入口です(入口はたくさんあります)
山全体が公園の様な感じなので入口からは坂になっています。
ちなみに頂上には伊豆城址があります!
あじさいが有名らしいです。
それでは頑張って進みましょう。
テクテク…
「むむっ!なんか視線を感じるゾ!」
なんて思っていたら妙に存在感がある謎の銅像達が!!

ニャポ旅17 下田公園 下田その2

どうやらアートの様デスね。
整備した頃はさぞかしシャレオツだったんだと思いますが、
今や周辺の雑草と古くなった銅像の絶妙なハーモニーが恐怖感満載となっております!
因みにこの銅像見た時に、まっさきに沢田研二が脳裏をよぎりました(笑)

ニャポ旅17 下田公園 下田その2

下田でも河津桜がボチボチ咲き始めていますね。
途中、展望台があるのですが超強風の為、写真撮らず引き揚げました。
この銅像については特に触れません(笑)
ちょっと、この辺で小休止と…
ピューー
「うわっ!突然の突風に、のり弁の”海苔”が何処かへ飛んで行ってしまったぞ!」
キョロキョロ
海苔は一体どこへ飛んで行ったんだ??」
なんて、軽く小ネタを…(笑)
関係者の方スイマセン ( ̄ー ̄)
因みにこの銅像のタイトルは「萌」でした(多分)

ニャポ旅17 下田その2

下田の街が見えます。
ここにお城を作った意味がわかりますね。
良く見渡せます。
時が流れるのが遅く感じられる伊豆の街は最高デス♪
いいな~

ニャポ旅17 下田その2

ふぅ~
やっと一山超えて公園の出口に到着です。
前方にはオシャレなレンガの建物に桜が良く映えます♪
最初、喫茶店か観光案内所の様な施設だと思ってたんですがトイレでした(笑)

ニャポ旅17 下田その2

さて、駅の方へ戻ろうかな…
なんて考えながら歩いていて、
「あっ!あそこに行ってないよ」
と思い出し、駅とは反対方向ですが、すぐそこなので立ち寄る事に!

余談ですが、対岸に見える古ぼけたホテル…
ニャポ班が泊まった下田海浜ホテルと同じ伊東園ホテルズの下田伊東園ホテルはな岬デス。
本当に熱海や伊豆半島は伊東園系ホテルがたくさんあります。

ニャポ旅17 下田その2

(=^・・^=) ニャリ~ン!
到着するといきなり目の前をハイ猫さんが!!
ハイ「もう眠くなってきたニャムム…」
テンションマークス!
家へ帰る時間は当然延長デス。

ニャポ旅17 下田その2

ハイ猫さんの動きを目で追うと、その先にはクロ猫さんが!
クロ「ここに隠れて脅かしてやるニャ!」
ハイ「お尻が見えてるニャ…」
クロさんは首輪しているので外猫さんですかね?

ニャポ旅17 下田その2

あっ!
またまたクロ猫さんです。
クロ2「猫はそろそろ寝る時間なんだニャ!」
さっきのクロは白い首輪でしたが、こちらは赤の首輪です。
きっと兄弟なんでしょうね。

ニャポ旅17 ペリーロード 下田その2

グリグリ…
道路ではハイトラさんが背中グリグリしてます。
ハイ「ニャロロ!」
ちょっと脅かしてしまった様です。
いつものニャポ旅ではシロクロ率が圧倒的に高いんですが、
今回はハイトラ(アメショっぽい)系とか珍しいのと会いますね。
あと三崎の時もそうですが港町はクロ猫率が高いと思うのは気のせいでしょうか?

ニャポ旅17 下田その2

トタンの屋根の上にもクロ猫さんです。
クロ3「ここなら誰にも邪魔されないニャ!」
赤い首輪していたクロかとい思ったんですが、違いました。
それにしても、ここはクロが多いです!

ニャポ旅17 下田その2

トタンや屋根の下ではシロクロさん2匹。
そしてまたもやクロさんが!!
こちらの猫さん達も首輪しています。
手前のシロクロさんは頭だけがシロクロなのでシロっぽいですよね。
なんか大福に見えてきました(笑)
シロ「大福だニャンて失礼だニャ!せめてアンマンニャ!」
民家の軒先なので写真は程々にします。

ニャポ旅17 下田その2

ニャ~ン♪
最初のクロ猫さん、すごく人懐っこいんです!
座りながら写真を撮っていたら近づいてきて膝の上に乗ってくれました。
「う~ん、幸せ♪」

さて、楽しい時間は早く過ぎるもの…
そろそろ本当に駅へ行かなくてはならない時間です。
明日は普通に仕事ですからね…
「それじゃ~ね!」
という事でこの場を後にします。
そして…

ニャポ旅17 下田その2

ここは伊豆急下田駅のホーム、早くも帰りの電車です。
帰りは普通電車ですと死にますので、踊り子号でワープします。
南伊豆フリー乗車券なら特急券だけ追加で買えば乗れます。

ニャポ旅17 下田その2

このマーク、なんか好きです。
単純ですが情景が思い浮かぶような感じが良いデス。
それにしても踊り子号って種類によって特急料金違うんですよ!
写真の電車は普通の踊り子号なのでスタンダードな特急金額なんですが、
他の何とか踊り子号とかは割高なので注意が必要です。

ニャポ旅17 下田その2

おっ!この車両には誰も座って無いじゃん。
ホテル代が安かったので帰りの席はちょっと奮発してG!
の割にはちょっとボロい感じがしないでもないですけど…
では、さっさと座ってビール飲みますか!
空いてると思ったんですが結局発車する頃には結構な乗車率でした。

ニャポ旅17 下田その2

ふぅ~また明日から仕事か…
電車に揺られ、車窓から海を見ていると、出会った猫達の顔が浮かんできます。
この時、河津で降りて桜を見た事はスッカリ忘れてました(笑)
「よし!また来よう」
と心に誓い爆睡するのであった。

ニャポ旅17 下田その2

おわり

次回はどこへ行こうかな?
ニャポ旅17をお読みいただきありがとうございます。
皆様の旅の参考にはならないと思いますが、こんなヤツも居るって事で(笑)

本来、のら猫は居ないに越したことは無いんですが、でも居てほしい…
そんな「ねこキチ」のワガママ心理がニャポ旅の活力です!
次のニャポ旅でも猫と会えるといいな…

番外編(ニャポ旅17/猫写真集)はコチラ!

▼ おまけ 今回の自分用お土産
ニャポ旅17 下田その2

前編でちょっと画像出てきましたニャーサマーオレンジのサイダーと、
伊豆急行の黒船電車のデザインが箱になったサブレです。
このサイダーさっぱりしていて柑橘感強く美味しかったデス!!

ニャポ

関連記事
48:

※47:かつおぶしさん
飛んでった海苔、探したんですが( ̄ー ̄)

2016.03.16 10:34 みうらっぴ #- URL[EDIT]
47:

海苔ってw

2016.03.15 23:38 かつおぶし #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する