ニャポ軍団の問題猫!?ミニリタン(チビ)の”いま・むかし”

2月にニャポ団長の昔と今を比較する記事をアップしましたが、
本日は、一番若手(10歳過ぎてますが…)のミニリタン(チビ)の昔と今は比較したいと思います。
題して…

チビ 今昔

■ ニャポ軍団の問題猫!?ミニリタン(チビ)の”いま・むかし”

ミニリタンが正式名称なんですが、文中は通称の”チビ”で統一しています。
名前の由来等は、ニャポ軍団 四番手 一番下っ端の「ミニリタン」記事でご確認下さい。

※今回は子猫時のエピソード中心です。
※小さい頃の写真はネガフィルムからスキャンしているので画質が悪くなっております。
※大体の記憶と残っている写真で構成している関係上、成長順での写真掲載ではありません。

▼ 我が家に着て間もない頃
チビ 今昔

チビとの出会い。
家の近所で地域猫的な感じで育てていたハナグロやボケミケ!
ある日の夜、ご飯をあげていた時の事…

「ニャーニャー」
何処からともなく子猫の鳴き声が!?
どこに居るかわからず、猫好きな近所の人と、
「どこに居るんですかね~」
なんて話していたら植え込みの下からチビがヨロヨロΣ(・ω・ノ)ノ!
そして、足元に来て”コテン”と倒れてしまいました!
痩せて小さな体は、あきらかに瀕死の状態デス。

近所の人「家じゃ~飼えないし…」
なんて困っていたので、
みうらっぴ「じゃ~家で引き取りますよ!」
という事で我が家で様子を見る事に!
実はこの時もう一匹鳴き声が聞こえたんですが、
残念ながら見付ける事は出来ませんでした。
親猫さんが居ない様だったので、
死んでしまったか、育児放棄してしまった様です。

┏(゚ロ゚;)┛=3スタタタ~
急いで我が家に連れて行きます!
まだ手のひらサイズで本当に小さいかったんです。

因みにこの時には先住猫として若いニャポ団長とメイが居ました。
ニャポ「ニャんか胸騒ぎがするんだけどニャ…」

チビ 今昔

我が家に到着し、取りあえずカリカリをあげてみます。
「ガリガリガリ!」
良かった~(^o^)/
カリカリを食べれる年齢である事もわかったので一安心♪
これなら子猫は体力もあるので大丈夫そうです。

その後はニャポ達に変な虫や病気が感染したら大変なのでお風呂へIN!
さすが子猫、お風呂も普通に入ります(今は暴れますけど)
その様子をニャポ団長とメイは警戒しまくりで見てます(笑)

サッパリして良かったんですがよく見ると、
片目から血が滲んでいます!
翌日、目サイズのカサブタが床に落ちていた時はビックリでした(◎_◎;)

チビ 今昔

ニャポ団長達が小さいチビに向かって、
「シャーシャー」
言うので、取りあえずチビ専用のご飯処を設置♪

すると…
ニャポ「ニャ!こっちの方が美味しそうだニャ」
しかし結局ニャポ団長が占領(笑)

チビ「ママ~♪」
我が家に到着しお風呂に入ってご飯を食べて落ち着いてくると、
ニャポ団長にベッタリなんです!
どうやらニャポ団長の事をママと思っている様でして…(;'∀')
ニャポ「ママじゃないニャ!」
※この時から現在の記事まで続いている勘違いママが始まります(笑)

チビ 今昔

その後もチビはニャポ団長の後ろをずっと追いかける始末…
チビ「ママ~頭が痒いニャ!」
ニャポ「ムムムッ!」

しかし、ニャポ団長も子猫を相手に怒るわけにもいかず、
ペロペロペロ
チビ「ニャムム♪」

チビ 今昔

ニャポはお母さん経験が無いので戸惑っていますが、
チビ自身はニャポ団長やメイの色々な行動を見様見真似で覚えまして、
何とトイレも勝手にマスター!
やっぱり猫は猫同士って事ですね♪

関心関心なんて思っていた、ある日の早朝!
私の布団の足元でチビ寝ていた時…
みうらっぴ「ムムム!なんか、足首の辺りが温かいな」
と起きてみたら…

ウギャ~!!
なんと、足首にチビのウンコがべっちょりなんです(><)/クサー
子猫なのでその場でしてしまうのはしょうがないんですかね。
わたくしはかなりブルーな朝を迎えたわけなんですが(´;ω;`)

チビ 今昔

そして、並行して何回か動物病院へも通います。
初回は血液検査等を行いまして、
その後は血が滲んでいた片目の治療です。

それにしても動物病院の先生ってのは凄いですね。
当方らは”目から血”という事で当初焦っていたんですが、
「あぁ~生まれてすぐに猫風邪ひいちゃったかな~」
なんて、子猫時に栄養状態が悪い場合、よくある症状だそうです。
そして、目を潰してしまった方が将来的には良い!
との結論で、飛び出ていた目の眼圧を下げたりする治療をしました。

最終的に2回”目”への”直接注射”をしたんですが、
見事に腫れていた眼圧も下がり治療も終った頃には…
チビはさらに元気になってワガママ度もパワーアップ!(;'∀')
やっぱり子猫って回復力が凄いですね!

その後は避妊を早めに行った事もあり、
子供のワガママ精神が全開状態のまま大人へ…

▼ 最近のチビ
チビ 今昔

チビ「パソコンなんかやってないで遊ぶニャ!」
体型もニャポ団長に影響されたのか、
首から下はパンパンで完全なチビタンクです。
小柄に見えるんですが、抱っこをすると腕にズッシリ来ます(笑)
もう、10歳過ぎていい大人なのに…

チビ 今昔

年齢順で行くと、ニャポ団長、メイ、ハナグロ、チビ。
なので、チビが最後に残る猫としての可能性が高いんですが、
我が家に来てからは常に甘えてワガママし放題生活!
最終的に1猫になっても大丈夫なんだろうか?
なんて思う今日この頃なのです。

ニャポ

関連記事

管理者にだけ表示を許可する