1回買えば2度楽しめる!豆苗を育てよう♪の巻

雑記帳コーナーへようこそ!
このカテゴリは猫ネタとは関係ない色々な事を書いている、みうらっぴ的雑記帳コーナーです。
なぜ猫ブログなのにこんなコーナーがあるのか?
そんな細かい事は気にせずN(ニャポ)級グルメ第2回目です。
※グルメって言っても、食べ物関連のネタって事だけで内容は!?

豆苗 育て方

スーパーの棚にコッソリと置かれている豆苗。
いつも売れ残って割引されており、食べず嫌いな人が多いのも事実?
本当は安くて栄養がある上に豆の味がして美味しいんですけどね!
そして1回買えば2度楽しめるというコスパに大変優れた野菜でもあります。

という事で、今回のみうらっぴ的雑記コーナーは、
1回買えば2度楽しめる!豆苗を育てよう♪の巻
を ニャポ式観察日記として真面目にレポしたいと思います!
⇒ 豆苗とはエンドウ豆の若葉です(袋に書いてあった)

今回はニャポ流!山盛り猫草の育て方記事の様な種から育てるレポではありません。
買ってきた豆苗使って1回食べた後、根部分を水栽培して2度目を楽しむレポです。

豆苗 育て方

■用意して頂きたいもの
・豆苗
・タッパもしくは深皿

です。
豆苗はスーパーに置いてあるので購入して下さい。
売って無ければ終了デス。諦めて下さい(爆)
あと、居ないとは思いますが”カイワレ”と間違えないでください(笑)

因みに豆苗袋の裏にも育て方が書いてあると思いますが、
この記事はニャポ式での解説となります!
多分、殆ど同じだと思いますけど…

豆苗 育て方

ざっくし!
8:2位の割合で切ってください。
普通に食べる分をきれば大体そうなります。
今回使用するのは根側、2割の部分です。

葉と茎の部分は勿論、食べます!
・水洗いでそのまま食べてもヨシ。
・煮物や鍋にいれても旨し。
・塩コショウで炒めても美味。
要は、どんな調理法にも合います。

豆の風味が強く、他の素材の邪魔になりがちなので気になる方は適当調整して下さい。
この”風味が強い!”というのが嫌われる原因の一つなんでしょうかね?
個人的には、そこが豆々していて好きなんですけど。

▼それでは観察日記の開始デス!

豆苗 育て方

■0日目(3/14)
まずはセットアップ!
容器に豆苗の根の部分を入れて水を張ればOKです( ̄ー ̄)v
事実そうなんですが、それではレポとして成立しませんので…

●容器について
今回はぴったりサイズのタッパあったのでそこにIN!
深皿等で白い部分が水に浸かる深さの物であれば何でもOKです。

●豆苗を容器に入れる前に…
豆苗 育て方
全体を水で軽く流して汚れを取って下さい。
その後容器に入れて白い部分が浸かる位に水を張って下さい。
これで準備完了です。

●設置場所
午前中に日が当たる室内でお願いします。
もしくは、午前中だけ日向に移動させてください。

豆苗 育て方

■1日目(3/15)
翌日の状況です。
当然、まだ何も変化はありません。

●日常管理について
水栽培ですので原則、毎日水を変える事をお勧めします。
寒い季節は2日おき位でもいいかもしれませんが推奨はしません。
温かい季節は毎日が必須です!

●水を変える時
1・豆苗本体を取り出して全体的に水で軽く流し洗いする。
2・その後、容器に戻してから新しい水を張る。
セットアップ時に書いた時と同じやり方です。
なるべく清潔な環境を維持します!

豆苗 育て方

■7日目(3/21)
あれから1週間経過しました。
あまり大きな変化はありませんが葉のつぼみ?みたいなのが沢山出来てます。
最初の時点で育っていた部分が残っていたのでそこだけビヨーンと伸びてます。
気になる方はその部分をつまみ食いしても大丈夫です!
ほっておいても問題ありません。

豆苗 育て方

■9日目(3/23)
全体的に伸びてきました!
葉も開いてきましたね♪
でも、まだまだこれからです。
飽きて面倒になってくる頃ですが頑張りましょう。

豆苗 育て方

■11日目(3/25)
大分成長してきましたヨ!!
食べる長さにするにはもう2,3日必要ですね。
この辺まで来ると毎日チェックと水換えするのが楽しみになってきます♪
今、書いてて思ったんですが”水換え”と”水替え”ってどっちなんだろうか…

豆苗 育て方

■13日目(3/27)
さらに2日経過しまして、そこそこのボリュームが!
この辺りまで伸びて来れば食べれます。
もう1日様子を見て、明日にでも頂きますかね?
食べる基準として、包丁で切った時にどれ位残るかという事です。
あまりに早く収穫してしまうと切った段階で食べる部分が殆どありません。

【ご注意!猫は豆苗食べます】
これ位伸びて来ると猫に狙われますのでご注意下さい!
少し位なら食べても大丈夫なようですが、一応…
ニャポとチビは目ざとく見つけてちょっとつまみ食いされました(笑)

豆苗 育て方

■14日目(3/28)
う~ん♪いいんじゃないでしょうか?
もうちょっと伸ばしたい所ですが、ニャポ達にも見つかってますし…
よし!日中はこの状態のまま仕事へGOして収穫は夜のお楽しみに取っておきます♪

豆苗を育てよう

■そして夜(3/28)
「ウシシシ…よく育ってくれたな♪」
まずは、じっくりと眺めて自己満足の世界へと陶酔します(笑)

豆苗を育てよう

■完成デス!!
もっと伸ばしている方もおられると思いますが、個人的には毎回これ位で食べます。
購入時の様な太い感じでは無く、2回目なので全体的に細い(貧弱)です。
その分、1回目の時の豆味の強さが控えめなので、色々な料理と合わせやすいと思います。
勿論、細くてもとっても美味しいですヨ!
お手軽で、育てた満足感もそこそこ得られるので皆様も是非お試しを!

豆苗

【結構上手くいった例】
これは写真の豆苗より少し遅れて育ててたやつです。
同じ育て方で日数なんですがこちらの方が綺麗に伸びています!
根の部分で当たりはずれみたいなのがあるんでしょうか?

★もし居たら伝授願います!
2回目も太くモリモリに育てる事が出来る方はその方法を是非みうらっぴに伝授して下さい。
後、豆苗を育て続けると豆(グリンピース?)になるのか知っている方は教えて下さい。
勝手に豆苗師匠と名付けさせて頂きますので…(笑)

「ニャムム~」
おっ?ニャポ団長が呼んでるぞ!

豆苗を育てよう

ニャポ「プスリ…」
どうしたんでしょうか?
ニャポ「最近、他の猫と変な記事ばっかりで私の登場がないニャ!」
フフフフ…
ニャポさん、あなたは1日中寝る・食べるしかしていないのでネタが無いんです!

おわり

ニャポ


シンプル野菜だけど栄養満点!用途は多彩!
豆苗レシピ 村上農園社員がためして納得!
Amazon.co.jpでチェックする!


関連記事

管理者にだけ表示を許可する