みうらっぴがオススメする麻婆豆腐の素(陳麻婆豆腐)

みうらっぴ的雑記帳コーナーへようこそ!
このカテゴリは猫ネタとは関係ない色々な事を時々書いている雑記コーナーです。
なぜ猫ブログなのにこんなコーナーがあるのか?
そんな細かい事は気にせずN級(ニャポ級)グルメ第4回目です。
※グルメって言っても、食べ物関連のネタって事だけで内容は!?

▼本日は大好きな麻婆豆腐の”素”を紹介します!
陳麻婆豆腐

これから蒸し暑くてダル気味になる季節ですが、
そんな時は辛い物でも食べてスカッと爽快!
という事で本日はわたくし、
みうらっぴがオススメする麻婆豆腐の素
を紹介しちゃいます!

陳麻婆豆腐

ヤマムロ 陳麻婆豆腐の素
という商品なんですが、はっきり言ってハマります!
出会いは数年前に成城石井ってスーパーに置いてあるのを発見し購入!
食べた瞬間「差すような辛さだけど、こりゃうま~い」と言う事で、
それ以降、他の素では物足りなくなってしまいました!
ただ人気があって入荷されてもすぐに売り切れるので、
最近は毎度お馴染みのAmazonで隔月2箱づつ買ってます(笑)
アマの方がちょっと安いですしね。

陳麻婆豆腐

これは、激辛で有名な四川風の麻婆豆腐になります。
中身は醤油ベースの素に、四川風ならではの花椒がついています。
この花椒がポイントで辛さと香りが引き立ってイインデス♪
素の色を見てもらうとわかりますが、殆ど激辛醤油ベースの油ソースです(笑)
これが一箱に4セット入ってます!

陳麻婆豆腐

原材料等です。
今までしっかり見た事が無く、素の中に肉みたいのが入ってたので、
「オマケで申し訳程度の挽肉入れてんだな~」
なんて思ってたんですが多分”豆鼓”だったんですね(笑)

バーコードも中国(691)なのでちゃんと四川で作っている本格派ですね。
ただ、中国産が何でもかんでも嫌いな人にはこの商品、厳しいですかね。
それでは、実際作ってみましょう!

陳麻婆豆腐

材料デス!
家は2人4猫ですが、いつも大量に作り翌日も食べる(2日目がまた旨い)ので、
素2袋(4~6人分)使いますが1袋(2~3人)ならこの半分です。
でも、ニンニクとネギは多い方がイイです。
豆腐は水をしっかり押出して下さい。
投入後に水分が出ると、素の味が薄まって辛く無くなります。

調理開始(写真無)
多めの油にネギとニンニク入れて香りをしっかり移します。
挽肉をいれてしっかり炒めます。
そしたら一旦火を止めて水少量と麻婆の素を入れてよく混ぜます。
その後豆腐を投入して中火で5分位煮る。
最後に片栗粉で絡めて、花椒を入れれば…

陳麻婆豆腐

完成デス!
ちょっと、盛り付けが下手ですが…
一口目を食べた瞬間、辛旨な肉みそが口の中に広がり
「しあわせ~♪」
になります。
2日目だと味が落ち着いてなお美味しくなります(個人的)

あと、ニラとか牡蠣を入れても美味しいですよ♪
魚をカリッと素揚げして、温めた麻婆の素を絡めるもイイかもです。
まぁ~麻婆豆腐の素というよりも万能調味料的な感じもしないでもないです。
気になった方は一度食べてみて下さい。
ニャポ「ニャムム!」
あっ、ニャポ団長どうしたんですか?

陳麻婆豆腐

ニャポ「ふぅ~シックリ来るニャ!」
丸い爪とぎの中で休憩中でした。
これじゃ”ニャーボードーフ”ですね(笑)
ニャポ「ニャーボードーフって何ニャ?」
この色の感じだと、きっと甘口ですね(笑)

干鍋

ちなみに同じシリーズで”干鍋”ってのもあります。
実はなんて読むのかわからないんですよ…
これは野菜炒めの素?みたいな感じで当然メチャ辛なんですが、
ス~と鼻に抜けるような独特の辛さで、これもまた結構美味しいデス。
野菜と海鮮や肉を混ぜて炒めるだけなんですがきゅうりとか入れると旨いデス。
ただ、辛み?の匂いが本当に凄いので台所に数日間残ります(笑)
これはまた気が向いたらレポします。
なぜかこれはAmazonで取り扱ってないんですよね~
あと、たしか担々麺の素もあったな~(これは未食)

取りあえず、日本の麻婆豆腐の素の味がイマイチ、シックリ来ない方、
広東風じゃなくて四川風の麻婆豆腐を味わってみたい方は、
「一度、ヤマムロ 陳麻婆豆腐の素をお試しあれ!」
あっ!くれぐれも小さなお子様には厳禁デス。

ニャポ

▼本日紹介のオススメグルメ♪

花椒が効いた四川の辛さ!これがクセになる♪
ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋
Amazon.co.jpでチェックする!


関連記事
161:

※160:nyamiaさん
辛い物が好きでしたら是非一度試してみて下さい!
ちょっと塩辛いんですが、ハマると思います。
辛い物好きな人達でも好き嫌いが別れるようデス。

料理する事自体は嫌いじゃないんですけど、
お魚をさばいたりする細かい作業は苦手です(笑)

猫侍、番組表見てたら地元のTVKで土曜の夜中に再放送してるのを発見!
今夜、早速見てみます。
レンタネコはユルいですよ~!

2016.05.28 17:33 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
160:

辛い物大好きな我が家、これは興味あります
まずはスーパーを探してみよう
原産国が中国って言うのがちと気になりますが(^^;
アメ横にムラ珍って言うエスニック食材のお店があるんですが
そこの中国の食べるラー油が美味しくってずっと取り寄せてた事が有ります
まだ売ってるかなぁ?

牡蠣やお魚、それもすごく美味しそうです
みうらっぴさんやっぱりお料理かなりお上手ですね(^^)/


ねこタクシーにレンタネコ借りてみま~す
それと猫侍もおすすめですよ~
猫の日に無料視聴出来たんですが
一気に観てしまいました^^
SEASON2や劇場版も出てますが
SEASON1(全12話)が一番面白いです

2016.05.28 14:38 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する