ニャポ旅21の出発準備をしよう!(持ってく機材紹介編)

ニャポ旅 国内弾丸旅行

この記事は朝の8時にアップされてると思いますが、
その頃は新幹線車内で周りのビジネスマンの中でひときわ浮いた存在となり(笑)
モーニングコーヒー(朝ビーかも!?)をしているであろう、みうらっぴデス。
本日は日帰りですけどニャポ旅に行ってます!

そして本記事はネタがないので前日の機材準備レポする事にしました(笑)
それでは早速準備開始します。
今回は旅レポではありませんのであしからず…

ニャポ旅 準備機材

コレが無ければニャポ旅は始まらない”切符”です。
切符を見るとやっぱりテンションが上がります!!
仕事での遠出は「別に…」て感じなんですけど、ニャポ旅での遠出はやっぱり格別です!

ニャポ旅 準備機材

みうらっぴ愛用のニャポリュックです!
このリュック見た目以上に容量があって色々と入るので便利なんです。
ニャポ「また出かけるかニャ?」
最近ニャポ達はリュックでガサガサすると遠出するってわかるみたいです!?
これから紹介する機材を全部このリュックに詰め込みます!

ニャポ旅 準備機材

まずは三脚関係!
右は主にミラーレス一眼用で猫目線で低い仕様です。
左はビデオカメラ用でローアングル用です。
ちゃんとリュックに入ります。

ニャポ旅 準備機材

そしてニャポ動画には欠かせないビデオカメラ!
安いビデオカメラですけど、これで十分かなと…
ただ、電池だけは長時間用を付けています。

ニャポ旅 準備機材

充電OK!
ビデオカメラって電池を食うのでしっかり充電しておきます。
予備で普通のバッテリーも持っていきます。

ニャポ旅 準備機材

みうらっぴ用ミラーレス一眼。
オリンパスの安いやつですが重宝してます。
やっぱり軽量でコンパクトなのがイイですね。
はっきり言いまして多機能の為、全然使いこなせてません(笑)
個人的にはコストパフォーマンスが高いと思ってます!
フードやファインダーは別売です。

ニャポ旅 準備機材

そして欠かせないのがコンデジのリコーR10。
ちょっとした時にはやっぱり素早く取り出せるコレです!
でも最近はスマホで済ませる事も多いので微妙なんですけど…

偉そうに機材紹介しておいてなんですが、
今回の記事を含めてニャポ達の記事は殆どスマホで撮ってます(笑)
家で撮る時ってカメラ出すのが面倒なんですよね…
やっぱりスマホって便利です♪
これがみうらっぴリュックの中身です。

ニャポ旅 準備機材

続きまして猫キチ相棒ひーちゃんのリュック。
これ細身でコンパクトなのがイイですね。
実は前に私が買ったのですが上記すべての機材が入らないので、
ひーちゃんに使ってもらってます。

ニャポ旅 準備機材

ひーちゃんのカメラはCanon60Dです。
やっぱりデジイチは重量もあるしカッコいいですよね~♪
静止画以外にニャポハウスには出してませんが動画なんかも撮ってます。
単焦点レンズで撮影したりもしてます。

ニャポ旅 準備機材

今回は日帰りなのでニャポ達の事も特に心配することなく出かけられます。
因みに猫さんと出会えなくても記事はアップしますヨ!
早ければ今週末にでもニャポ旅21のUPを予定してます。
それではいってきま~す♪
地元猫さんと会えるといいな…

ニャポ旅21の本編はコチラ!

ニャポ

▼本日のオススメ撮影グッズ♪

手ブレ補正もバッチリ!入門用に最適♪
JVCKENWOOD JVC ビデオカメラ Everio
60倍ダイナミックズーム GZ-E109-R
Amazon.co.jpでチェックする!


関連記事
196:

※195:nyamiaさん
ただいま帰りましたデス!
おかげさまで猫さんと出会えました♪
でも、メチャクチャ暑くて参りました。

やっぱり猫さんは低い位置で撮影した方がいいかな~
と思い面倒ですが三脚とか持って行ってます。

今回は日帰りだったのでニャポ達はいつも通りでした(^^)
カワイイ動画も撮れたのでアップする予定デス。

2016.06.20 22:57 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
195:

おぉ~今日はニャポ旅にお出かけですか(^^)/
どちらにお出かけなのかなぁ♪

いつものお出かけじゃない時はニャンズも察しますよね
何でわかるんだろ?

やっぱりローアングル用の三脚も持参されてるんですね
いつもどうやって撮っていらっしゃるのかと思っていました
さすがだなぁ

ビデオに可愛い猫ちゃんがd(≧▽≦*)

2016.06.20 13:58 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する