ニャポ団長の便秘大戦争!

ニャポ 猫 便秘

普段は"オマヌケ"で"のほほん"としている我が家のボス猫ニャポ団長!
しかし、時に己との戦いに挑まなくてはなりません。
それは…

ニャポ 猫 便秘

コピュ、コピュ!
夜も明けようとしている朝方、ケロリンコの音が木霊する…
これがニャポ団長の便秘戦争の開戦合図となります!
そして、みうらっぴも無理やり起こされる羽目になります。
ねみ~っ!
部屋の電気をつけると…

ニャポ 猫 便秘

案の定、ケロリンコが散乱しております。
このニャポ軍団用カーペットの上ならまだいいんですが、
フローリングの上、布団の上、あたりかまわずしてしまうので困ります。
もちろん、ケロリンコだけでなくどこでもウンチングスタイルに入り爆弾投下の準備に入ります!
この症状の時はフローリングでウンコするのも諦めてます。
きっと便秘で苦しかったり、痛かったりするのでトイレまで我慢が出来ないんでしょうね…
普段はトイレでちゃんとしてますヨ。

ニャポ 猫 便秘

ニャポ「…」
▼この日は特にひどくて
①ウンチングスタイル(運がイイとコロコロの塊が1個出る)

②ケロリンコ(最後の方は水ゲロ)

③何故かご飯を食べる!
これを3時間近く繰り返してました。
最後の方は①と②の繰り返しです。
いつもなら、お腹マッサージやオリーブオイルを舐めさせて
長くても30分位で出るんですがこの日は特に詰まっていたみたいで…
ただその後、オリーブオイルが効いたのか?
最後は私の布団の枕元!で半生タイプの生きのいいやつがコンモリ投下されて、
無事この戦争も終結となりました…(゚Д゚;)
(その時の画像は無いデスっていうかそれどころでは無かった!)
勿論シーツは速攻洗濯です!
しかし、寝てなくてヨカッタデスよ!
知らずに寝てて、寝がえり打とうもんなら(笑)
猫のウンコって投下後1分位経つと急に臭くなるんですよね~
そんなこんなでスッカリへばってしまったニャポ団長…
チビも心配しています。

ニャポ 猫 便秘

顔はゲッソリ、長時間の気張って吐いての体力消耗&軽い脱水症状気味であった為、
輸液を少しだけ入れる事にしました。
ニャポ団長は普段あんまり水飲んでない気がするんですよね~

ニャポ 猫 便秘

ソルデム2!
我が家は故・にゃん太郎故・ボケミケの自宅介護の時に使ったり、
また、ニャポ軍団はみんな元野良の為か、どこかしら調子が悪い部分があり、
先生も我が家の猫事情を知っているので、輸液を売ってくれます。
薬に関しては凄く厳しい先生なんですが、これは栄養ドリンクみたいなもんですからね!
皆さんの中にもご自宅にストックされている方がおられると思います。
※針は1回だけ使って保管し、動物病院へ行った時に先生に渡して廃棄してもらってます。
※医療行為では無いので自己責任の上でという事を了承してレクチャーしてもらい使ってます。

ニャポ団長 猫 輸液

プスリ!
首の下部分あたりのお肉をつかんで1メモリ程注入します。
輸液のコブができて、その後吸収されていくのでこれで様子見ますかね…
ニャポ団長、よっぽど疲れたのか本当に今日はグッタリです。

ニャポ 猫 便秘

チビ「団長、ウンコ出たかニャ?」
ニャポ「ふぅ~だニャ…」
普段甘えん坊のチビもさすがに憔悴したニャポ団長が心配な様デス。
布団が斜めになっていますが、枕元にウンコを投下された為、
急いでウンコ回収&シーツ外したりしたままの状態だからです(笑)

ニャポ 猫 便秘

ホゲゲ…
その後、落ち着いてガリガリサークルで休息中のニャポ団長。
ニャポ「疲れたニャ~」
嘔吐しすぎて口の周りがちょっと痛々しいです。
そんなニャポ団長の視線の先では…

猫 袋を被る

クンカクンカ…
チビがアーモンドチーズあられの袋を物色中です!
チビ「ニャンか気になる香りが漂ってくるニャ!」

猫 袋を被る

ズポッ!
ハハハ、予想通り顔を入れすぎて袋を被ってしまいました!
チビ「笑ってる場合じゃ無いニャ~」
期待を裏切らないチビです。

猫 袋を被る

チビ「た、食べられるニャ~」
こういう時ってなぜか前足を掻くんですよね!
あんまり意味が無いんですけど。
本当にマヌケです。

猫 袋を被る

シュタッ!
チビ「あっち行けニャ!」
何とか外れたようデス。
ニャポ団長がヘトヘトでみうらっぴもニャポの事が心配な暗い雰囲気な状況でも
チビはいつも笑わせてくれます♪
★ニャポ団長はその後、いつも通りに復活しました!

先生曰く、年齢で腹筋が弱っているので気張りが弱いので
ご飯の管理をちゃんとして痩せさせる事が重要な様です。
これはもう何年も前から行く度に言われてるんですけど、
多頭飼いで普段はあまり家に居ない我が家は難しいんですよね~
ご飯もタップリ入れっぱなしにしておかないと、
目が弱く何でも1番最後のメイとがご飯を食べれなくなってしいますし…
でも、メイやハナグロはちゃんと自己管理?出来ているのかスリムなんですけね!

取りあえずこれから毎日、ほんのちょっとだけオリーブオイル舐めさせる事にしました!
あんまり量が多いと太りますからね(笑)
あと、お尻の周りに塗るのもイイらしいですからね。
ニャポ団長、何となく切れ痔気味だしな…
さっ、汚されたカーペットも洗濯します!(昨日も洗ったんですけどね…)

【10/1続編をアップしました!】
ニャポ団長の便秘大戦争2はコチラ

ニャポ

関連記事
332:

※331:nyamiaさん
ニャポは多い時、月に3回位この症状がでます。
でもプリッ!と出てる時はなぜか出てるんです!
猫缶タップリ食べた時は出てる様なので
もしかしたら水分が足りないのかもしれません。
普段は循環式の水飲みを年中無休で動かしてみんなで飲む感じなんですが、
今日は他にペットボトルを差し込む水飲み皿を
別にセットしてあげたらニャポが美味しそうに飲んでいたので
もしかしたらみんなで飲む水が嫌なのかもデス!
なのでお水とオリーブオイルで様子見です。

nyamiaさん所のれおさんはもっと大変そうですが、
猫便秘仲間同士がんばりましょう(笑)
実際は笑いこっちゃないですけどね。
取りあえずダイエットさせたいですけど…ムリかな

2016.09.20 22:36 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
331:

ご苦労痛いほどわかります
そうそう冷静な時はちゃんとトイレでするのに
そう言う時は所かまわずなんですよね
本ニャンも必死なんだと思います

我が家はお湯の浣腸するでしょ
その後もよおした時もトイレ以外の所なので
後始末がほんとに大変です(+_+)
間に合えば新聞紙をおしりの下にセットするんですが
そうじゃない時は大参事です
お湯とウンチの大洪水(|||_|||)
でも出てくれたら良しとしてます

ニャポちゃんは吐いた後も食べてくれるからいいなぁ
れおは出ても半日は食べずに具合が悪いです

ご理解のある獣医さんですね
家も出来たら輸液常備したいです
って言うかみうらっぴさんを信頼しておられるからの事でしょうね
ニャポちゃんおりこうだな~

おははっ(^O^)
チビちゃん災難だったね~
いい写真が撮れましたねチビちゃんごめん!


加齢による腹筋の事は我が家も獣医さんに言われました
それとお水をあまり摂らない猫ちゃんの事
水分不足もあるのかなと思うようになりました
給餌のたびに水も飲ませているのですが
一週間は平気で出なかったのが
最近自力でも排便してくれるようになったんです^^


お世話する人間も大変で心配だけど
何より本ニャンが一番辛いと思うんですよね
かわいい我が子のため私も頑張ります(^^)/

2016.09.20 14:57 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する