ニャポハウス

我が家の猫ニャポ軍団や外猫さんの事を中心に地元猫さんを訪ねた旅行記や趣味的をプラスしてユルく+ギャグネタ形式でポジティブに書き綴る!暇つぶし猫ブログです( ̄ー ̄)ニヤリ

ニャポ旅28 今年最後のニャポ旅は伊豆に決めた!その1 河津散策編

ニャポ旅 国内弾丸旅行

今日はクリスマスイブですが皆さんご予定は( ̄ー ̄)?
クリぼっちの方も予定がある方もまずはこれを読め!
という事で本日は…
ニャポ旅28 今年最後のニャポ旅は伊豆に決めた!
本年最後の弾丸1泊旅を"全4話"でレポートいたします。

今回は"その1 河津散策編"となります。
★地元猫さんの登場は"その2"からとなり今回は登場しません。

※ニャポ旅ってなんぞや?⇒ ニャポ旅についてをお読みください。
※グーグルマップで見る⇒ ニャポ旅の訪問地一覧はコチラ!

【過去の伊豆訪問レポは】
ニャポ旅2 伊豆下田へ
ニャポ旅17 気分ウキウキ♪早春の河津桜と下田猫
ニャポ旅19 暴風雨と晴天の伊豆下田へ

ニャポ旅28 その1 河津散策編

ジリジリ~!
まだ夜も明けぬ肌寒い頃、みうらっぴは目覚めるのであった…
な、なんとか起きれたぜ!
という事で…

ニャポ旅28 その1 河津散策編

おはようございます!
現在、午前4時過ぎです。
今日はこれから準備して年内最後の1泊ニャポ旅へ出発します。
5時半過ぎにはニャポ基地を出ます。
因みに寝たのが1時過ぎで起きれるか心配だったので、
暖房をガンガンかけてコタツで寝ました(笑)
暑いし、喉はちょっと痛いし、我ながらマヌケです。

ニャポ旅28 その1 河津散策編

さて、切符はと…
今回はニャポ旅ではお馴染みの伊豆でございます。
伊豆と言えばやっぱり、
南伊豆フリー乗車券ですね!
券の詳しい内容は過去のニャポ旅を読んで頂くとして、
「忘れ物な~し!」
ニャポ達のトイレ、ご飯、お水もおOKデス!

みうらっぴ「ニャポよ留守を頼む!」
ニャポ「ZZZ…」
みうらっぴ「…」
そ、それでは出発しま~す♪

ニャポ旅28 その1 河津散策編

今回も毎度の南伊豆へと向かったニャポ班!
地元猫さんと会えるかな~なんて思いつつ、
ニャポ基地の近くの駅から…
⇒ 6時過ぎの電車に乗って横浜駅へ到着!
⇒ 6時半過ぎの東海道本線(普通)でまずは熱海まで1時間半の旅!
となりま~す♪
因みに熱海までの電車内では爆睡の為、写真とかはありません(笑)

ニャポ旅28 その1 河津散策編

あたみ~あたみ~
という事で熱海駅に到着しました。
現在8時過ぎですので、家を出て約2時間半弱ですかね…
次は約30分待って伊豆急行線に乗ります。

ニャポ旅28 その1 河津散策編

あつ~!
という事でここは伊豆急行の電車内です。
今回はリゾート21の黒船電車に乗りました。

2月の伊豆訪問時の時も書いたんですが、
この列車は車内へモロ太陽の光が当たります!
リゾート21といわれる車両は観光用なので海側の窓が大きいんですが、
遮光する為のカーテンとは一切ないんですよ~

ニャポ旅28 その1 河津散策編

途中の伊豆高原駅を過ぎると車内がガラガラになったのでパチリ!
車両によっては席のレイアウトは違うんですが、
この海に面した所のシートを見て頂ければ、
日差しの強さがおわかりいただけると…

ニャポ旅28 その1 河津散策編

ふぅ~暑かった…
こちらが乗って来た"黒船電車"です。
熱海駅から1時間15分余り、
家を5時半過ぎに出て、今は9時40分位だから~
4時間近くかかってます(笑)
10月に広島の尾道へ行った時も所要時間それ位だった様な気が…
ハハハっという事で本日の第一目的地へやって来ました!
そう、ここは

ニャポ旅28 その1 河津散策編

河津駅です!
毎回、最初は河津に立ち寄るんですけどね(笑)
歩き旅だとこの辺りまで来ないと伊豆感がないんですよね~
という事で、午前中は河津駅周辺を散策します。

ニャポ旅28 その1 河津散策編

いい天気だな~♪
モコモコなダウンを着て来て大失敗です!
上着が無くてもイイくらいの暖かさです。

いつもは駅前のスーパーで色々買い込んで海へ行くんですが、
今回は反対の山側に向かって歩いていきます♪
河津には何度も来てるんですが歩きで山側に行った事がなかったのと、
今回ちょっと寄りたい所もあるんです♪

ニャポ旅28 その1 河津散策編

ぽかぽか~
この、のどかな雰囲気は何回来ても最高デス♪
なんて散策していたら"足湯"を発見しましたよ。
笹原公園という、いわゆる"ご近所の公園"みたいな所にあり無料の様デス!
折角ですのでちょっと温まって行きますかね。
誰も居ないみたいなので、貸し切りですね♪

ニャポ旅28 その1 河津散策編

ふぅ~
ちょっと冷え性気味なみうらっぴは足にジンジン来ます!
気持ちいい~♪
近所にこんなお気軽な足湯があったらいいですよね。
河津桜の時期はメチャクチャ混むんでしょうけど。

ニャポ旅28 その1 河津散策編

プシュ!
やっぱり湯上りには"酒"です。
この7-11のチューハイ美味しいですよね!
それではまだ朝ですけど旅行だからいいよね~って事で、

グビグビグビ~!
ぷはぁ~♪ウメェ~
とガソリンも補給した所で散策を再開します。
※一応言っときますけど普段は夜しか飲みませんよ(笑)

ニャポ旅28 その1 河津散策編

山が近いです。
この川沿いは海側からずっと河津桜の並木が続いています。、
2月のシーズンはとんでもない人出です。
でもこうやってオフシーズンの時にのんびり歩きで散策するのもいいです。
何もない所なんですけど、のんびり知らない町を歩くとストレスが解消されます。
まぁ、歩きだと好きな時に酒飲めるってのもありますけどね(笑)

ニャポ旅28 その1 河津散策編

さて、足湯の所からしばらく歩きまして到着しましたのは、
峰温泉です!
今回来たかった所はこの温泉郷の中にあります。
とは言っても温泉へ入りに行くわけでもなく、
猫にゆかりがある場所とかでもないんですけどね。

ニャポ旅28 その1 河津散策編

ジャーン!
峰温泉大噴湯公園
今回、ここへ行ってみたかったんです。
なんか温泉が噴射するみたいなんですが、
たまにはこういうベタな観光場所へ立ち寄るのもいいかなと…
それではレッツゴー!

ニャポ旅28 その1 河津散策編 峰温泉大噴湯公園

公園にやって来ました!
あら?あんまり人が居ませんね。
まぁ~忙しい12月中旬の旅行なんてあんまりしないか…
それを見越して今回のニャポ旅はこの日にしたんですけどね。
そ、それよりも見て下さい!
"たまご"の文字がありますよ♪

ニャポ旅28 その1 河津散策編 峰温泉大噴湯公園

早速たまごを購入!
2個で150円なので一瞬「安いっ!」って思うんですが、
よく考えたらSサイズだし…
数字のトリックって恐ろしいですよね(笑)

さて、ここの温泉卵は出来上がっているのではなく、
生卵の状態で渡されまして、それを温泉で茹でます♪
自分で作るタイプなんて珍しいし面白いですよね。



さて、卵が茹であがるまで15分程かかりますので、
ここで峰温泉大噴湯公園の場所をご案内。
河津駅から寄り道なしで歩けば20分位でしょうか?
河津桜の時期に来れば川沿いを散策しながら立ち寄れますね♪
近くまで行くと水蒸気が見えてくるので場所はすぐわかります!
駐車場もありましたよ。
大噴湯公園から右下の川沿い(駅方面)にさくらの足湯処があると思いますが、
そこがさっき立ち寄った笹原公園の足湯になります。

ニャポ旅28 その1 河津散策編 峰温泉大噴湯公園

あっ、肝心な部分を紹介し忘れてました。
こちらが温泉が噴き出すという"やぐら"デス!
木造で何とも言えない迫力があります。
金属だと温泉成分ですぐダメになっちゃうんでしょうね。
この頂上から温泉が噴き出すみたいです!

そして、この脇に卵を茹でるスペースがあります。
硫黄分の温泉の香り、そして水蒸気がスゴイですよ!

ニャポ旅28 その1 河津散策編

さて、そろそろ茹で上がりましたかね?
15分ほど茹でましたら、今度は隣の冷水に入れます。
殻が向きやすくなるんですよね~
適度に冷やしたところで…

ニャポ旅28 その1 河津散策編 峰温泉大噴湯公園

温泉卵の完成デス♪
ちゃんと茹で上がっているでしょうか?
早速殻を剥いてみま~す!
何故かわかりませんがこういうのって楽しいですよね。
家で鍋を使ってゆで卵を作るのとはわけが違います(笑)

ニャポ旅28 その1 河津散策編 峰温泉大噴湯公園

ジャーン!
それではいただきます!

モグモグ
うま~!THEゆで卵です(笑)
写真忘れましたが黄身も半熟と固の中間位でいい塩梅でした♪
それにしても…
ゆで卵食べるとラーメンが食べたくなるな(笑)

因みにテーブル中央のお湯も温泉なんですが、
缶のお汁粉やおでんが売ってましてそれを温める用です。
蛇口に湯の花みたいなのが付いてますね!

ニャポ旅28 その1 河津散策編 峰温泉大噴湯公園

本当は大噴湯が見れなくても適当に引き上げるつもりだったんですが、
もうすぐ始まるみたいなので見ていくことにします。
コチラはマスコットのゆるきゃら"フントー君"だそうです!
頭の上から噴射してますね(笑)

ニャポ旅28 その1 河津散策編 峰温泉大噴湯公園

こちらの看板には峰温泉の事が書かれています。
大正15年の温泉採掘中に100℃で50m噴き上げたと書かれています。
それが今も衰えていないなんて凄い!
なんだかここにいると水蒸気と硫黄臭だけで温泉に入った気分になってきます(笑)
こびり付いた湯の花をちょっとくれないかな~
昔、山形かどっかの温泉の湯の花をお土産にもらったんですが、
体の温まり方が入浴剤と全然違うんですよね♪

ニャポ旅28 その1 河津散策編 峰温泉大噴湯公園

まもなく~
おっ、そろそろ大噴湯が始まるみたいですよ!
一体どんな感じなんでしょうかね?
ワクワクしてきましたよ~!

その2へ続きます!
ニャポ旅28 今年最後のニャポ旅は伊豆に決めた!その1 河津散策編 おわり
次回は地元猫さんが登場します♪

ニャポ

▼本日の温泉グッズ♪(湯の花)

四季を通じ居ながらにして温泉湯治が出来る!
別府温泉 薬用湯の花10袋入り
Amazon.co.jpでチェックする!


関連記事
Last Modified :

Comments







非公開コメント
※514:nyamiaさん
南伊豆へ行く時はいつもこの時間なんです!
海側眺められる電車は普通列車なので、
追加料金もいらないしお気軽なんですよ♪

この日は暑くて服を完全に間違えました(笑)
足湯は本当に普通の公園にポツっとある感じなんデス。
静かで良かったですよ♪

ここのタマゴはあの世間一般なトロトロ温泉卵では無くて、
温泉で作る"ゆで卵"ですね!
意外と茹で加減も良くて美味しかったですよ♪
こういった所で食べると味にも付加価値がプラスされますからね(^^)v
次回のその2では地元猫さんもパッツン登場しま~す♪
2016-12-24-18:08 みうらっぴ
[ 返信 * 編集 ]
早起きされたんですね
海が眺められる電車が面白~い♪
ほんとだ空の青さが真夏のようですよね^^

この足湯雰囲気がいいですね~
一休みに嬉しいですよね

卵は持って行ったのじゃさせてもらえないんですかね(^^;
確かに2個150円って安いって一瞬思いますが
ちょっと足せば卵1ケース買えますもんね
まさに「温泉卵」美味しかったですか?
2016-12-24-15:34 nyamia
[ 返信 * 編集 ]