日立 紙パック式掃除機CV-VW7レビュー!

雑記帳コーナーへようこそ!
このカテゴリは猫ネタとは関係なく、みうらっぴ的雑記帳(自己満足)なところです。
なぜ猫ブログなのにこんなコーナーがあるのか?
そんな細かい事は気にせず「他いろいろ・第6回目」です。

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

皆様こんにちは!
いつも猫さんが散らかした猫砂や抜け毛のお掃除ご苦労様です(笑)
実は家の掃除機が壊れまして買い換えました!
そこで本日は、
日立 紙パック式掃除機CV-VW7レビュー!
という事で新しくニャポ基地に配備された掃除機をご紹介します♪
レビューとは言っても他の比較サイトみたいな細かい機能紹介では無く、
使った感想だけなのでいつも通り適当です(笑)

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

それは先日の事…
今日も猫砂をバリバリすってやるぜ!!
スイッチオ~ン!

…あ、あれ?
モーターのスイッチが入らないんですけど…
ガガガガ~
パワーブラシのスイッチは入ります。

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

もう一回電源入れてみるかな…
ブリッ=3
モーターの所からスイッチが入る様な音はしてるんですが、
やはりモーターが動きません(泣)
つ、ついに壊れたか~

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

よく考えたら2010年頃に買ってるので、
かれこれもう7年近く使ってるんだよな…

確かに猫砂(パインウッド)や乾燥したカリカリの原型を留めたゲロを
バリバリバリー!!
と日々豪快に吸わせてたし、
紙パックも純正は高いのでずっと汎用タイプだったしな…

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

この掃除機はよく吸うし、パワーブラシなのでしっかりゴミ取ってくれて、
タフ&パワフルで凄くお気に入りだったんです(><)/

なんて嘆いている暇はありません!
ザッザッザッ!
今、この瞬間にも奥のトイレから砂を外へ豪快に飛ばしている音が…
すぐに床が汚れるニャポ基地では掃除機が必須です!
という事で…

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

デデーン!
毎度お馴染みのアマゾンで新しい掃除機を早速購入しました!
購入価格は10,681円とお手頃モデルです♪
最近面倒で電気屋とか行かないんですよね~
この程度の物までなら何でもアマゾンです(笑)

在宅の関係上、日付指定でこれが届くまで2日間あったんですが、
その間は"ほうき"で掃いてたんです!
砕けた猫砂が全然回収できない…
と、掃除してるのに散らかしてました(笑)
でも、ほうきだと静かなので早朝でも掃除可能な所はイイですね♪

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

前機種は日立製だったんですが吸引力が気に入ってたので、
今回も日立製でございます!
デザインも前と同じ様な感じです。
同クラスの東芝製が8,000円位と凄く安くて「おっ!」と思ったんですが、
やっぱりモーターは日立やね!
という事であまり悩む事も無くほぼ即決でした。

因みにニャポ基地ではサイクロン掃除機という選択肢はありません。
とにかく猫砂とかバリバリ吸わせるので紙パック式で無いと駄目です。
高い掃除機を買っても前記の通り普段の扱いが悪いので壊れるとショックだし…(笑)

それでは前の機種と見比べてみましょう!

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

■スイッチ部分
ホース部分にあるスイッチ周りのデザインです。
前機種にはあったパワーブラシスイッチが今回のにはありません。
あとは全く同じですね!

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

■ブラシ部分
新しいのは吸引力でブラシがまわるエアーブラシ仕様です。
これだとモーターが無い分、ヘッドが軽いです。
前のはパワーブラシなのでモーターでブラシが回ります。
これだとカーペットでも綺麗にゴミを回収してくれます!

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

■本体ボディ部分
これも外観はほぼ同じと言っていいでしょう!
重量もそんなに変わりません。
実は掃除機の本体を持ちながら掃除機かける派なんです!

因みに型番なんですが、
新:CV-VW7・旧:CV-PM7
と殆ど同じなんです!
兄弟機っていうかパワーブラシの有無だけの違いなのかな~
前のは確か15,000円位で購入した記憶があります。

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

紙パック装着部やフィルターなんかも同じデス。
これなら余ってる汎用紙パックがそのまま使えそうです♪
標準の紙パックって高いんですよね~(笑)
本当はこっちの方がいいんでしょうけど…

それでは早速2日間たまったゴミやホコリを、
バリバリ吸引しちゃいま~す♪

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

ふぅ~スッキリ♪
という事で使ってみた感想を…

◎よかった所
期待を裏切らない吸引力!
なんといっても低価格!

〇ふつうな所
エアーブラシなのでフローリングやハードフロアーに最適♪
固い床であれば細かいホコリの回収率も悪くない。
ヘッドが小さいので隙間を掃除しやすい。

▲微妙な所
エアーブラシ+吸引力が強いので畳やカーペットではかなり重い!
なので"強"で動かすと吸い込みが強烈!(笑)
その割には細かい糸くずとかの回収率がまあまあ。
とは言ってもゆっくりとかければしっかりと回収できますが…
なのでカーペットの様な床ではパワーブラシ搭載機の様な軽さや、
ゴミを絡みとる様なあの感じは期待できない。
あとモーター音がウルサイ!(笑)

モーター音に関しては前機種と同じ位の大きさなんですが、
初めてスイッチ入れた時「ウルサッ!」ってちょっと思いましたからね(笑)
他のメーカーもこんなもんなのかな?
弱にすれば当然静かですけど…

日立 紙パック式掃除機CV-VW7

その後…
チビ「さっきトイレで猫砂が外に散らばったから掃除頼むニャ!」

チビ「私は寝るニャ♪」
ムカァー(笑)
と購入早々、酷使を余儀なくされる掃除機なのであった。
大事に使お~と!

【総評】
使い慣れている日立さんの掃除機、前使用の機種とほぼ同等という事もあって、
個人的にはこのクラスでのコストパフォーマンスは最高だと思います!
やっぱり猫さんがいると散らかるので吸引力とタフさは重要です。
実用性は十分なのでこれから長く付き合っていくのに特に不満はありません(^^)v
ただ、やっぱりパワーブラシの方がイイかな~(笑)
ま、まてよ!?
古い掃除機のホースとパワーブラシ使えないかな( ̄ー ̄)ニヤリ

⇒ 追記(12:30) 早速試してみました!
ホースサイズとかはまったく同じで「これはっ!」と思ったんですが、
掃除機側にパワーブラシ用電極の差し込みが無くて駄目でした。
残念(><)/

ニャポ

▼本日のレビューアイテムはコレ♪

鬱陶しいホコリをバリバリ吸って気分爽快♪
日立 クリーナー ブルー CV-VW7 A
Amazon.co.jpでチェックする!


関連記事
647:

※646:nyamiaさん
おぉ~!nyamiaさんの所も日立の掃除機でしたか(^^)v
日立はモーターが有名ですからね。
ハードディスクなんかも日立製は信頼が高いデス。

猫さんの居る家には絶対紙パック式の方がイイですよ~
ところで最初、モーターの音が大きいと思わなかったですか?
パワーある分、音も大き目なんですよね(笑)

今回買ったのは中位のモデルなので価格的に安いです。
nyamiaさんのは紙パック式でもいいやつだと思いますよ!

2017.02.19 15:00 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
646:

我が家も紙パック式の日立のCV PA9です(^^)v
前のが壊れたのでサイクロンにしようと買いに行ったのですが
店頭で店員さんの話を聞いて紙パックにしました
実際に使ってみるとサイクロンはパワーが無いんですよね~
そして日立が一番ハイパワーとお薦めされました

ネットで買うと随分安いですね~
私もそうすればよかったな

2017.02.19 14:03 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する