2月末にChrome56の警告に関するメッセージが届いていた事に昨日気付く!

雑記帳コーナーへようこそ!
このカテゴリは猫ネタとは関係なく、みうらっぴ的雑記帳(自己満足)なところです。
なぜ猫ブログなのにこんなコーナーがあるのか?
そんな細かい事は気にせず「他いろいろ・第9回目」です。


皆さんはグーグルサーチコンソールをご存知でしょうか?
WEBサイトやブログ等を公開している方向けのサービスで、
Googleでのインデックス状況等々を管理できる便利ツールなんですが、
2月の終わりにヤバそうなメッセージが来ていた事に、
昨日、気が付きました(笑)
っていうかここ数ヶ月、ログインしてなかったんですね。
アクセス解析のアナリティクスはよくチェックしてるんですけど…
で、そのメッセージがコレ!

Chrome 56で警告が表示

■タイトル
Nonsecure Collection of Passwords will trigger warnings in Chrome 56 for …
Google翻訳したのを解釈してみると、
お宅のブログは安全でないパスワード入力欄があるのでChrome 56で警告表示します。
みたいな事かと思います。
※Chrome(クローム):ブラウザ / 56:バージョン(現行59)

っていうか~
いつもメッセージは当然のごとく英語で来るんですけど、
”warning”とか書かれてるとめちゃくちゃ焦るんですよ!
「ま、まさかのペナルティでは?」って!
ペナルティとは今回みたいな警告とは違う”本当にヤバい”やつです(笑)
タイトルだけもいいので日本語対応してくれないかな~
まぁ、英語わからんならサービス受けるなって事ですよね(;'∀')ハハ

話は戻りまして、
本文では当ブログ462の記事に関して警告しているようですが、
今年の1月のカレンダー記事で心当たりがない無いんですよね。
でも、この手のメッセージは最初にヒットしたページに対して警告してくるので、
多分、他の記事でも同じ状況かなと…

読み進めると、
httpじゃなくてセキュアなhttps(SSL)にしろや!
てな表記もありますがこれに関してはもう有名ですよね。

今年に入ってGoogleさんはサイトのSSL化を推奨していまして、
対応サイトはインデックス順位でも優遇するとまで言ってます。
多分、その辺の関連なんだろうな。

それにしても…
大体クロームで警告表示されるって何処に表示されるんだ?
と調べてみてビックリ!
今までChrome使ってて気が付かなかったんですが(笑)

Chrome 56で警告が表示

アドレスバーに個別ページへアクセスすると「保護されてません」って出てます!
でもトップページだと表示されないんですよね。
でも、ニャポハウスって決済ページとか無いし…
一体何が問題なんだ?
ウェブマスター ヘルプ フォーラムで調べてわかったのが、

Chrome 56で警告が表示

個別ページ下部にはコメントを入力する所があって、
そこにコメント編集用のパスワード入力欄があるんです。
どうやらそれが問題みたいなんです!

ならばとその部分「type="password"」を「type="text"」に変更すればOK!?
もしくはパスワード欄自体、削除すればいいじゃん!
という事で一応残しておきたかったのでtextに変更しました。

テンプレート編集画面で「Ctrl+F」押して「type="password"」を検索して、
そこを「type="text"」に変更するだけです。
通常パスワード入力欄は11と入れても●●で表示されますが、
textに変更すると11とそのまま表示されます。
ただ、passwordは強制半角での入力になるんですが、
textだと全角でも入力できるんですよね…
もし全角で入れたら全角パスワードで登録されます。

なのでコメントにて”パスワード設定される方”はその点をヨロシクです。
因みに入力時に表示されてもパスワードは設定した人にしかわかりません。
心配であれば投稿前の確認画面でパスワードの設定をしてください。
今までと同じ強制半角入力で●●表示されます。
※パスワード設定をしない人は関係ありません。

で修正した結果…

Chrome 56で警告が表示

個別ページでも「保護されていません」が消えました。
う~む、面倒くせぇ~(笑)

最近Googleでのインデックス順位が全体的に下がってて
「何でかな~」なんて思ってたんですが、これも要因の一つなのかな?
サーチコンソールがわざわぜメッセージくれる位ですからね。
よくわからんけど…

という事は、FC2ブログをサーチコンソールに登録してる人は
みんなこのメッセージを受け取ってるって事になりますね!
登録していない人でもFC2ブログやっていて、
Googleでのインデックス状況を気にされている方は
クロームで表示させてチェックしておいた方がイイかもしれません。

本当はFC2ブログ自体がSSL化されれば何ら問題無いんですけどね。
でも、ログイン後のユーザーページですらSSL化してない潔さも、
FC2さんらしくてちょっと好きなんですけどね(笑)

これからもっとマメにチェックしよ…
以上、愚痴でした!

ニャポ

関連記事

管理者にだけ表示を許可する