ニャポ旅3 南房総 浜金谷へ

ニャポ旅 国内弾丸旅行

1月1日のニャポ団長、新年のあいさつに続き本日は…
ニャポ旅の第3弾・南房総 浜金谷へをレポートします!
今回は日帰りですので、1話で完結+番外編となります。
※文中の浜金谷と言うのはJRの駅名称で本当は「金谷」です。

※毎度ですが最後にグーグルマップでルートレポートしています。
※ニャポ旅ってなんぞや?⇒ ニャポ旅についてをお読みください。

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

昨年のお正月にも今回とほぼ同じルートで正月日帰り旅をしています。
何故に今回も同じ旅ををするか?
それは、アイツらに会いに行く為デ~ス♪
えっ!?浜金谷ってどこにあるかって?
千葉の内房にある南房総の、のどかで小さないい町です(君津と館山の間位)

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

さて、本日は1月3日、時刻は11時を過ぎています…
今回もニャポ旅2と同様にスタートは横浜駅から!まず京浜急行線で京急久里浜駅までワープします。
そして久里浜港まで行って東京湾フェリーに乗ります。
京急久里浜駅から港までバスで行けますけど、いつも行きはのんびり散歩しながら港まで行きます。
寄り道(海辺で飲酒休憩)しながら約40分…久里浜港(フェリー)へ到着です!

そして今回も、重要な素材となるフェリーの外観写真は撮り忘れましたデス。
フェリーなので車、バイク、自転車全てOKです。
ニャポ旅は徒歩なので、旅客運賃のみ!片道720円でクルージング(笑)できます!
因みに波が荒いとすぐに欠航しますので注意が必要デス。
以前、久里浜港に到着したら、急に風が強くなり、
乗ろうと思った便以降、全て欠航という事もありました(泣)

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

「ぶぉ~ん!」今回は無事出航です!
氷結レモンイワシハンバーグ他を購入!
室内では無く、デッキで至福のひと時をと…
対岸の浜金谷港までは約40分のクルージング(笑)です!

ニャポ旅3 浜金谷

「ふぅ~」船の揺れで酒の酔いも回ります( ̄ー ̄)
そこへエビせんを求めてトンビとカモメが追いかけてきます。
バックには富士山が見えます♪
浦賀水道を横切り、目指せ浜金谷!

ニャポ旅3 浜金谷

浜金谷港に到着!(相変わらず写真無し)
付近には大きなお土産屋さんとか色々あります。
フェリーの乗船する所にもお土産屋さんがあり、その奥に食事処があります。
そういえばご飯食べた無かったので、そこで海鮮丼を注文!
「うんめぇ~」身も厚くて最高デス!
器も丼じゃなくて写真のような浅く広いお皿で食べるのも乙です。

ニャポ旅3 浜金谷

さて、お腹もいっぱいになったので今回の目的地まで、
毎度の裏道を散歩しながら行く事にします。
「あぁ~のんびりしてて最高♪」
今回は正月という事もあり、時が止まったように静かです。
表の国道では観光の車で渋滞気味ですけど…

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

(=^・・^=) ニャリ~ン!
早速、浜金谷ニャン2匹がお出迎えしてくれました。
こっちに来る気配が無く、民家の庭先という事もありサクッと写真だけ撮りました。
今回は行きませんでしたが、浜金谷駅の所にも飼い猫チャンが居ますヨ!

ニャポ旅3 浜金谷

そして、今回の目的地「鋸山」に到着!
「しまった!」鋸山の写真が1枚しか無い事が判明!
上の写真は頂上で唯一試し撮りした画像です。
メインは頂上観光では無かったのでスッカリ忘れてました。

頂上まではロープウェイで行きます(またもや写真無し)
登山も可能で裏側から車でも登って行けます。
現在の時刻15時…帰りの最終が16時らしいのですが、取りあえずGO!
そして頂上に到着するなり、何処も見ずに一目散に突き進みます!

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

(=^・・^=) ニャリ~ン!
早速の登場です!大好きな牛模様です。ウシオ(仮名)と名付けます。
そう!ここが今回の旅の目的地である「鋸山の猫」です。
1年前は子猫やら10匹近くいましたが…

鋸山 猫

(=^・・^=) ニャリ~ン!
さらに二匹のオス猫が登場しました。
この子達は臆病で残念ながら戯れる事は出来ませんでした。
昨年もそうだったんですが、相変わらず猫達はお腹が減っているらしく、
今回も人のいない観光のメインルートから外れた、山道の奥地に連れて行って
ご飯をあげちゃいました(スイマセン)
マムシ注意!の看板が立っている山頂の奥地でコッソリあげたので許してください。
それにしてはウシオ(仮名)は毛艶もサラサラで健康そうなんですけど…
因みにこの3匹でフリスキーの小袋(400g位?)を約1袋、平らげてしまいました(笑)

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

その後、周りを散策しましたが、どうやら他の猫達は居ない様でした。
昨年来た時には展望台みたいな所にも数匹居たので散らばっているのか?
今回はタマタマこの場所には3匹しか居なかった可能性もありますね。
でも、本当にオス3匹しかいないのであれば鋸山の猫達はこの子達の代で終わりですね。
その後、人懐っこいウシオ(仮名)と戯れて、下山します。

特に山頂での観光は無しです。目的は達成しましたから(笑)
そしたらロープウェイ乗り場は長蛇の列…乗るまでに30分以上かかりました。
皆さんと違う方向からいきなり登場したので「どこから来たの?」的な感じで、
ビックリしてる人も居ました(笑)

※この時の猫3匹写真は番外編でまとめてアップします!

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

さて、夕方で陽が落ちてきましたので帰ります。
プラプラ海沿いの道をフェリー乗り場へ向かいましょう。
漁船越しに沈む夕日がきれいです。
そして鋸山の猫達と会えて良かったです。

ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

さて、缶BEERを買い込んで乗船です。
暗い為、シャッターがなかなか下りなかったのでピンボケです。
デッキで写真を撮りながら…「さむっ!」
ナイトクルーズ?もイイですよ!

ニャポ旅3 浜金谷

そして、久里浜港に到着!!
タクシーに乗り、帰りはJR久里浜駅まで行って、そこから横須賀線で帰りました。

終わり
⇒ 次回はどこへ行こうかな?
ニャポ旅3をお読みいただきドーモです。
皆様の旅の参考にはならないと思いますが、こんなヤツも居るって事で(笑)
番外編(ニャポ旅3/猫写真集)は近いうちにアップします。

★今回の大体の旅ルートは↓(左上のリストアイコンをクリックでルート表示されます)
散歩ルートは地図を拡大してもらうと確認できます。
※リストにある青丸、白アルファベット部分に住所等が表示されてますが、徒歩ルート設定すると勝手に表示されるものなので気にしないでください。


▲2015年10月をもって都合により詳細ルートのマップは削除しました。
今後は▼
●グーグルマップで見る⇒ ニャポ旅の訪問地一覧はコチラ!
で訪問場所(中心地)をご確認いただけます。

▼ おまけ -THEスクープ!?-
ニャポ旅3 浜金谷 鋸山へ

帰りの船上から撮影した1枚の写真に謎の飛行物体2機が!?
こ、これはまさかの「ユーエフーオー!?」

長時間露光中(飛行機)の手ブレですけどネ ( ̄ー ̄)v

ニャポ

関連記事

管理者にだけ表示を許可する