FireTVでYouTubeが見れなくなるのは痛いよな!

デジタルおもちゃコーナーへようこそ!
ここは猫ネタとは特に関係なく、チープなデジモノをこよなく愛する(笑)
みうらっぴ的雑記帳(自己満足)なところです。
なぜ猫ブログなのにこんなコーナーがあるのか?
そんな細かい事は気にせず12回目です。

FireTV YouTube引き上げ

本日の2記事目は最近話題?のニュースから…
今回のネタであるAmazonの”FireTV”は我が家でも大活躍しております。
※FireTVっていうのはAmazonが販売している端末です。

それが、先日(12月5日)ですかね?
GoogleがAmazonのFireTVからYouTubeを年内で引き上げる!
って急にニュースに出てきたのは…
要は来年(2018年1月1日)からFireTVではYouTubeが見れなくなるって事なんですが、
ビックリしましたよ~(><)
しかも国内だけじゃなくて全世界での話ですからね!

それにしても…
Amazonの一大イベントであるサイバーマンデーの直前に発表ってのは、
なにかGoogleの意図を感じずには…ウフフ(笑)

なので、12月5日以降にFireTVからYouTubeアプリを起動すると、
必ず最初に上記画面が出ます。
これ、最初はAmazon側で出してるのかと思ってたんですが、
Google側で表示を出してたんですね。
わざわざご苦労様です(苦笑)

で、何やら短縮URLが記載されてるんです。
これは文章から察するに、
何か別の方法で見れるようにしてくれるのでは!?
と思いパソコンからアクセスしてみると…

FireTV YouTube引き上げ

ジャーン!
YouTubeのヘルプページへ飛び、
サポートされている端末一覧が表示されます(笑)

そして当然ストリーミング端末の一覧の中にFireTVはありません(笑)
他の端末で見なさい!ってことですね
って…
そういう事かよ!?

スマホやパソコンでYouTube見ればいいじゃん!
って方もおられると思いますが、
FireTVだと家の大きなTVでリモコンからサクッと見れるのがいいんです。
スマホみたいに目が疲れませんし、ゴロゴロしながらとか、
他の事しながらBGM代わりで見れますし。

FireTV YouTube引き上げ

どうやら今回の件はGoogleがFireTVでYouTubeが見られるのだから、
Google商品をAmazonで扱ってくれ等々(今は排除されてる)
色々とAmazon側に働きかけを行い努力してきたけど、
強気のAmazonが突っぱねた末の結果みたいですね…

FireTVはプライム動画を閲覧するのがメインになると思うんですけど、
YouTubeが見れなくなるのはやっぱり痛い!
と思っている方は結構いると思うんですよね。
でもまぁ~しゃーないかな…

一応、初代クロームキャストを持ってるので、
来年からはテレビでのYouTube視聴はそれを使おうかな…
でも、クロームキャストってなんかいちいち面倒なんだよな~
その前に、何年も放置してるけど動くかな(苦笑)

今回の件でAmazonでのFireTV Stickのコメント欄も凄い事になってますね(笑)
因みにFireタブレットのYouTubeアプリは表示が出でないので関係ないみたいです。
なんとか和解してくれないかな~(><)

ニャポ

▼何かと話題のFireTVを買おう!

お手頃価格が心を揺さぶる!
Fire TV Stick (Newモデル)
Amazon.co.jpでチェックする!


関連記事
1504:

※1502:nyamiaさん
どーもです(^o^)
そうですYouTubeを家のTVで見るって事です!
FireっていうのはAmazonが作ったOSの名前です。
Windowsみたいなもんです。

そのOSを搭載したTVで見る専用の機器がありまして、
それがFireTVです。
本来はAmazonが提供している映画とかドラマを見る事がメインなんですが、
スマホみたいにアプリをインストールする事ができまして、
その中にYouTubeアプリがあって見れたんです。

今回の件は超巨大企業の喧嘩に、
ユーザーが巻き込まれた感じです(><)

2017.12.10 09:34 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1502:

え~っと・・・
何だか難しくてよくわからないんですが
みうらっぴさんはテレビでYou Tubeをご覧になってたって事ですね?
そんな事が出来るなんて知りませんでした(〃 ̄∇ ̄)

こう言う類のお知らせって回りくどくてわかりにくいですよね
もっとわかりやすく書いてよって思います

2017.12.10 08:55 nyamia #OuW7a3Nk URL[EDIT]
1500:

※1499:catsfamilyさん
ドーモデス(*^-^*)
FireTVっていうのはAmazonが提供している動画やアプリ等々を
家のTVで楽しむための機器です。
セットトップボックスみたいなもんかな?
PCやスマホからでもAmazonにログインすれば動画は見れますよ(^^)
プライムマークが付いてる動画は無料で見れます。
Amazonのサイトへ行った時に検索の所に、
プライムビデオって入れて検索するとわかりやすいデス。

光BOXと今回の騒動とは一切関係ないで~す!
あくまでもgoogleとamazonの問題です。

catsfamilyさんもプライム会員であれば、
年間4000円弱の会費をフルに活用した方がいいですよ(^o^)/

2017.12.09 23:10 みうらっぴ #WCSj23LI URL[EDIT]
1499:

そんな事情があったのですね。
我が家は、光BOXでYouTubeを見ています。
それは、今まで通り見れるのかしらね。

FireTVっていうのは、具体的には何?
一応私もAmazonがプライム会員なんんだけど
沢山読むのが面倒なので読んでないの。
でも、何か機材が必要なんでしょ?

2017.12.09 22:46 catsfamily #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する